140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【雑記】2023年ソシャゲとか色々振り返る

どうも、マゾです。 ワールドフリッパーのサ終が正式に発表されました。 ぶっちゃけストーリー更新終了の時点で「あぁ…終わったんだな…」とずっと思っていたのでサービス終了の話が来た時は「終わってなかったんだな…」という気持ちが真っ先に来ました。 と…

【マスターデュエル】光闇フェス用後攻型スプライト

どうも、マゾです。 光闇フェス、皆さんは楽しんでいますでしょうか。 私は光のエクソシスターがぶっちぎりで強いと感じたので、エクソシスター相手に強そうなデッキを考えたものの仕様変更で同じ属性でもマッチングするようになり3日前から考えてた対策がド…

【祝ワーフリ】雑に覚えるワーフリ2.0 ワールドフリッパー2.0について

どうも、マゾです。 おめでたいことに、ついにワールドフリッパーは3周年を迎えました。2.5周年から3周年の間に様々な変化こそ起きたものの、好きなゲームが3年も続くのは純粋に嬉しいです。 さて、私は半年前のタイミングに『雑に覚えるワーフリ』という当…

【ワーフリ】1分で覚えるワーフリ知識.1 オーバーリミットはすごい

オーバーリミットは編成の完成度に直結する超重要なシステムです。同じ編成で火力不足だと感じたらほぼオーバーリミットが足りてないと見て間違いないでしょう。 今回はそんなオーバーリミットのすげぇポイントをサクッと覚えましょう。 ここがすげぇ1.ステ…

【祝ワーフリ】雑に覚えるワーフリ3.サポーターの使い分けについて

どうも、マゾです。 ついに始まりました2.5周年。無料10連、ストーリーイベント、降臨討伐等イベントが目白押しです。私も今ストーリーイベントのチャレンジバトルと向き合い続けています。 水属性有利のはずなんだ… さて、雑に覚えるワーフリもついに3回目…

【祝ワーフリ】雑に覚えるワーフリ2.スキルゲージについて

どうも、マゾです。 全国4000人が遊んでいるとされているワールドフリッパー。前回はパーティ編成を雑に解説しましたが、このゲームには意味不明な要素がまだあります。 なんだこのイベント!? なぜならこのゲームはその自由度の高さのあまりある日突然謎の…

【祝ワーフリ】雑に覚えるワーフリ1.パーティ編

どうも、マゾです。 全国5000人が遊んでいると言われているワールドフリッパー。5月31には2.5周年を迎え、更には著名タイトルとのコラボ(ウマ娘、このすば)が控えているワールドフリッパーはまさしく今が始めどきでしょう。 さて、ワールドフリッパーという…

【サービス終了】まほろば大感謝祭の歩き方

どうも、マゾです。 まさか取り上げたゲームが次の日にサービス終了するとは夢にも思いませんでした。 実のところ、wikiを読み進めている内に「実はなぜか未実装だったキャラがGWを機にいきなり実装されまくってるけどこれ大丈夫?」みたいな記載を見かけた…

【まほろば妖女奇譚】ロックすぎるバランス感の放置ゲームを遊んだ感想など

どうも、マゾです。 ここ最近、謎のゲームを毎日しています。それがこのゲーム。 まほろば妖女奇譚(通称まほたん)は2020年8月12日よりDMMにて配信されている和風放置ゲーム。見ての通り美少女ゲームですが、FANZAではR-18版もあります。 和風の放置ゲームと…

【マスターデュエル】先行ワンキル型デビフラ幻影騎士団

どうも、マゾです。 先行ワンキル、それは遊戯王の華。 …というわけで今回は現在ランクマで使用している【デビフラ幻影騎士団】を紹介させて頂きます。幻影騎士団といえば先行で意味不明なランク4モンスターが実質先行ワンキルみたいな事をしてくるイメージ…

【マスターデュエル】スタイリッシュ狡猾蟲惑魔

どうも、マゾです。 【数学的解説】プラチナ1で14連勝した蟲惑魔【狡猾ループ軸】|デュエルアカデミア数学科|note 最近蟲惑魔で狡猾な落とし穴を軸にしたデッキを使っていて、それなりに勝率が良かったら記事でも書こうかなーって思っていたところにめちゃ…

【マスターデュエル】使ってるデッキとか

どうも、マゾです。 特に記念でもなんでもないんですけど、書きたくなったので今マスターデュエルで使用してるデッキを書きたいと思います。 ※iOS版の都合上、デッキ表示がいい感じに映らないので一部省略してます。 【ドラゴンメイド】 作成理由:ハスキーの…

【ダンジョンメーカー】ローグライクモードスコアタについて

どうも、マゾです。 というわけで、ダンジョンメーカーのローグライクモードにて全難易度リーダーボード上で1位となりました。 今回はこの誰が遊んでるのかすらよく分からないゲームモードことローグライクモードのスコアアタックについて解説をしたいと思い…

【幻獣物語2】オークションとはなんだったのか

どうも、マゾです。 ついに消えました、オークション。高価アイテムの取引の為に実装されたシステムでしたが、マーケットの上限額底上げ(99g)と共に6年間の歴史に幕を閉じました。 さて、このオークションですが評判は賛否両論。色々言われてますが、諸悪の…

【スタリラ】スタリラで必要なのは【力】と【正義】です

どうも、マゾです。 皆さんは劇場版スタァライトを観ましたでしょうか?上映されてから様々な反響を呼んでいる、あの作品を。 私はまだ観れていません。 …というわけで予習がてらTV版レヴュースタァライトを全話見たのですが… …めっちゃ面白かったです(笑) …

【ななれんきん】大総統を2週間ぐらいで○した話

どうも、マゾです。 今回はあのポチスタジオの「7人の賢者と錬金術師」の鋼の錬金術師コラボの話となります。そこそこ前の話です。 …なんで今になってこの話をするかというと、前から書く予定だったんですけど単純に(これは世に出していい奴なのか?)と悩ん…

【幻獣物語2】鬼哭の夜叉姫

どうも、マゾです。 なっていました、鬼哭の夜叉姫。 https://twitter.com/mazo86024186/status/1077197075643658241?s=21 https://twitter.com/mazo86024186/status/1209777419684433920?s=21 ゲームの1キャラに固執し続けること今後も起こり得ないと思いま…

【幻獣物語2】幻獣物語7周年おめでとうございます。

本当に、ありがとうございます。 7周年、おめでとうございます。

【ウマ娘】タウラス杯Aリーグ決勝レポート・ウマ娘紹介

どうも、マゾです。 無事タウラス杯オープンリーグAグループ決勝ラウンドを1位通過する事ができました。 というわけで、今回は出走ウマ娘の紹介となります。また2400mのB以下制限のリーグが実施された時の参考にでもどうぞ。 出走ウマ娘 1.ナリタタイシン【…

【ウマ娘】誰でも作れるBウマ育成論・育成編〜タウラス杯オープンリーグ〜

どうも、マゾです。 タウラス杯もそろそろ2ラウンド目に入ろうとしていますね。 今回は実際にオープンリーグで使用するBランクのウマを作っていきたいと思います。ここでは育成論云々ではなくどのように完成まで持っていくかについて書きたいと思います。 上…

【ウマ娘】誰でも作れるBウマ育成論・準備編〜タウラス杯オープンリーグ〜

どうも、マゾです。 皆さんはタウラス杯を楽しんでいますか?私は間違えてオープンリーグに参加してしまったので折角調整してきたウマを出走させられないという無惨な結果になってしまいました。 しかし、なんとかBランクで調整した結果無事結果を残す事がで…

【ワーフリ】日記15 ホワイトデー

どうも、マゾです。 当たってました。めっちゃ嬉しいです。 シウエたそ〜 高難度でお世話になってるのはもちろんなのですが、ガチガチに肉食系女子なのが好感度高いです。見た目もド好み。素晴らしい。 ホワイトデーの応募は大半がシロ、他もケモノ系…みたい…

【ウマ娘】エアプウマ娘事前評価part1 (4/15)

どうも、マゾです。 来たぜ、カレンチャン…! というわけで始まりました新企画、エアプウマ娘事前評価!その名の通りカタログスペックを眺めて性能を評価して赤っ恥をかくというコンセプトです。 しかし、当たればドヤ顔します。というわけでサックリ書いち…

【ウマ娘】適当ウマ娘論1…因子について

どうも、マゾです。 サービス開始から早1ヶ月、その勢いは衰える事なく更に加速を続けているウマ娘。もちろんCygamesを信仰しているマゾがハマらないワケがなく、ウマゾ娘として現代を生きています。 さて、この適当ウマ娘論は連載企画の一つで「マゾがもの…

【雑記】ウマvs他ソシャゲ

どうも、マゾです。 ウマ娘、とても楽しいですね。リリースから1ヶ月が経ったそうですがアクティブユーザーは伸び続けているらしく、一般人もオタクもプロゲーマーもみんなウマ娘を始めております。 しかし最近思うのは明らかにウマ娘以外のソシャゲをやる時…

【コンパス】マゾ・コンパスS1到達

どうも、マゾです。 今いる界隈で一定のプレイヤー層がいるゲームこと#コンパス。NHNPlayArtとニコニコが共同開発しているらしく、キャラクターのテーマ…もといBGMがほぼ書き下ろしボカロ楽曲というかなりダイナミックなゲームです。ボカロ楽曲をBGMに使うゲ…

【ワーフリ】日記14 鉄球の子が今熱い

どうも、マゾです。 今、ワーフリでは鉄球を使うあの子が熱いんですよ! …そう、レムですね。 …というわけで今回の日記はリゼロコラボについて書きたいと思います。 新キャラ雑感 レム レムは水のアタッカー!なんといっても目を引くのがアビ3の開幕から180%…

【ワーフリ】今からでも間に合うリゼロコラボに向けての準備

どうも、マゾです。 【アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』 コラボ情報】1月16日より、アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』×『ワールドフリッパー』コラボ開催決定!詳細はお知らせをご確認ください! https://t.co/t6TtTbvZe7 #ワーフリ #rezero #リ…

【シャドバ】ローテアンリミAAになりました

どうも、マゾです。 久しぶり(2弾ぶり)にシャドウバースを開いたらやたら勝てたのでAランクで放置してたアカウントをAAまで伸ばしました。本当はマスターランクまで行ったタイミングで公開したいんですけど、その過程で100%飽きるのが目に見えていたのでやめ…

【雑記】2020年ソシャゲ振り返り

どうも、マゾです。 2020年は非常に多くのいざこざが起こりましたね。中でも例のアレは全人類対策の為に動き、様々な活動に影響を与えてますね。勘弁してほしいですね。 そんな前置きから始まりましたが、私の私生活をだらだら書いてもしょうがないのでソシ…