140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【ウマ娘】エアプウマ娘事前評価part1 (4/15)

どうも、マゾです。

 

f:id:mazozam:20210415125735p:image

 

来たぜ、カレンチャン…!

 

というわけで始まりました新企画、エアプウマ娘事前評価!その名の通りカタログスペックを眺めて性能を評価して赤っ恥をかくというコンセプトです。

 

しかし、当たればドヤ顔します。というわけでサックリ書いちゃいます。

 

★★★★★…間違いなく強い

★★★★☆…かなり強い

★★★☆☆…それなり

★★☆☆☆…強くはない

★☆☆☆☆…たすけて

 

育成ウマ娘

 

カレンチャン

f:id:mazozam:20210415130145p:image

f:id:mazozam:20210415125918p:image

f:id:mazozam:20210415130022p:image

☆3

スピ97

スタ58

パワ107

根性91

賢さ97

 

スピード10%パワー20%

 

固有スキル

レース中間付近で好位置にいる時に

追い抜くと勢いづき進出を開始する

 

★★★☆☆

 

進出を開始するって何!?

 

さて、このカレンチャンですが短距離しか走らないという鋼の意思を持ったウマ娘です。マイル適正でさえDなので、ほぼ短距離での運用になると思います。

脚質は逃げB先行A差しE。マックイーンに近い脚質ですが、固有スキルを活かすなら先行の方が優勢かなと感じます。

 

強そうな点

希少な短距離適正

現状芝短距離をちゃんと走れるウマは☆2以下の中ではサクラバクシンオーキングヘイローしかいません。

なので、何体かは☆3の中から短距離適正を持っておきたいのですが…現実的なキャラがマルゼンスキータイキシャトルしかおらず、どちらも枠が不足しがちな足りないダート枠に入れたいワケです。

その点でいえばカレンチャンは短距離に問題なく入る為、短距離の手持ちが少ない人からすれば非常にありがたい存在です。例え枠が足りていたとしても、まともな短距離育成が許されるのはタイキ、バクシンオーだけなので短距離に強いウマ娘として育てやすいというだけでお釣りが返ってきます。

 

・優秀なステータス補正

短距離はとにかくスピードとパワーが重要なのですが、スピードとパワー両方に補正がかかるという短距離の為に生まれてきたかのような補正を持っています。

実は短距離適正の中でスピード、パワー両方に補正がかかるウマはいません。カレンチャンだけです。補正に無駄がない時点で弱い要素はありません。

 

弱そうな点

レース稼ぎが弱そう

見ての通りカレンチャンは短距離専門ですが…そうなると出られるGIが極端に少なくなってしまいます。

GIの大半はマイル、もしくは中距離に依存している為スキルptの総取得量が少なくなりそうです。つまり、取れるスキルが減ってしまい、レースボーナスが稼ぎ辛くなるという問題を抱えてしまっていそうです。

もう一つは固有レベル上げ。ウララを育成されてる方は身をもって体感してると思いますが、適正レースが少ないとファン数を稼げず、固有レベルが非常に上げづらくなってしまいます。ファン数を稼ぐにしても効率の悪いGII、GIIIを多く走らされることになるので、効率よく育成するのが難しくなりそうです。

 

初期スタミナが低すぎる

流石に短距離でも弊害が生まれそうなぐらいスタミナが低いです。いい感じにフォローしましょう。

 

・固有スキル

進出って何!?

 

 

 

 

サポートウマ娘

 

ユキノビジン

f:id:mazozam:20210415140251p:image

 

★★★★☆

 

出ました3枚目の賢さSSR。テーブルはマーベラスサンデーに近く、比較対象はファインモーションマーベラスサンデーになるでしょう。エアシャカールは別物なので割愛

 

強そうな点

 

・優秀なスキル群

とにかくスキルが強い。中距離コーナー○はコーナー加速系の中でもコスパ最良ですし、なによりノンストップガールはあの垂れウマ回避の上位スキルです。完走さえすれば確定入手っぽそうですし、安定性の高い賢さ枠といえましょう。凸してなくてもちょっと欲しいですね。

 

・絆早い+賢さ回復5

完凸前提ですが、賢さ回復5は非常に偉い。ファインモーションと同数値です。しかもファインモーションより遥かに絆を稼ぎやすいので、早い段階から友情トレーニングが狙えるのも良さそうです。

 

弱そうな点

 

・トレーニング倍率で言えばファインモーション優位

これはファインモーションがバグってるだけなんですけど、友情ボーナス45%、トレーニング効果15%、やる気30%を持つファインモーションと比べるとなぜか物足りない性能に感じます。

そもそもあれでトレーニング効果15%UP付いてるのがおかしいんですけど、賢さを重点的に伸ばしたりトレーニング効率を上げようと思った場合はファインモーションに軍配が上がります。

ただ、賢さは必要な分だけ伸ばせればいい風潮があるので、そういう意味で言えばユキノビジンの方が適正があるかもしれません。

 

ニシノフラワー

f:id:mazozam:20210415141946p:image

 

★★★☆☆

 

あら^〜

 

強そうな点

 

高いレースボーナス

脅威のレースボーナス15%!ファン数稼ぎならこれだけで入れる価値がありそうな気がします!使ってみたいですね。

 

・愛嬌○

ニシノフラワーといえばこれ!最序盤に取れさえすれば爆発的な上振れが狙えます!

 

 

弱そうな点

 

レーニングが弱め

レーニング効果もありませんし友情ボーナスも高くはないのでトレーニングを中心に回せるわけでは無さそうです。

 

愛嬌○

出せたら苦労しません。

 

 

 

…という感じになりました…長くなりすぎたので今後はもう少し短くします!

 

 

おわり