どうも、マゾです。
全国4000人が遊んでいるとされているワールドフリッパー。前回はパーティ編成を雑に解説しましたが、このゲームには意味不明な要素がまだあります。
なんだこのイベント!?
なぜならこのゲームはその自由度の高さのあまりある日突然謎の編成が浮上する事も珍しくない魔境。俺もサービス開始当初から触ってるはずなのに何も分かってません。
ですがそこはワールドフリッパー。2.5周年続いているためか、いつの間にか常識として広まっている暗黙の了解というものが蔓延っています。なので、このシリーズではそういった暗黙の了解を可視化する、という目的で書かせていただいています。
第2回は「バトル開始時、自身のスキルゲージを○%UP」についてです。前回よりも込み入った話にはなりますが、今回も雑な覚え方がありますのでご安心ください。
それでは、解説に移ります。
第1回はこちら
↓
【祝ワーフリ】雑に覚えるワーフリ1.パーティ編 - 140文字しか伝えられない世の中じゃ
開幕スキルゲージ上昇は命より重い
さて、この開幕スキルゲージ上昇(通称スキブ)はパーティを考える上で非常に重要な要素です。恐らくパーティ編成を考える上で1番最初に向き合わなければならない要素と言えるでしょう。
アルクのアビリティ2のような効果
その理由は編成により多少の違いは出てきますが、一例を挙げた方が早い気がします。なのでかなり極端ではありますが、こちらをご覧ください。
まずはこちらの編成。これは開幕で地獄級のルインゴーレムをそこそこ削ることのできる編成です。
しかし、これでは倒し切るにはまだ足りない…ので、誰かを入れ替えてダメージを伸ばそうとしてみましょう。
今回はラキーシャを攻撃力アップの数値がより高いマムナリアに変更したいと思います。レベルの差異こそあれど、バフ値は後者の方が上ですしね。
※ちなみにラキーシャのマナボ2は開放していません。
いざ検証!
……………………………………(遅いな…)
!!!(スクショミス)
………………………
さて、バフ量は後者の方が多いはずなのに何故ここまでダメージに差が出てしまうのか。
理由は簡単。1番右のキャラがスキルを打ててないからです。
軽く解説すると、このスイゼンというキャラは毒状態の相手をいじめるのに特化した性能のキャラです。そりゃ毒状態に出来なきゃいじめるのは不可能です。
このように、開幕スキルゲージの上昇という効果は速攻の他にも他キャラとの足並みを揃える手段としても非常に有用です。ここがバラバラだと総ダメージ数に大きな影響が及びます。
そして、このスキルゲージの調整は先駆者の編成を参考にする際に特に注意しなければならない要素でもあります。何故なら、先駆者の編成というのはどのタイミングでスキルを撃つかをあらかじめ計算した上で作っている事がほとんどです。
なので、ただ似たような役割のキャラクターで代用しようとしてもスキルゲージに差があると挙動が大きく変わってしまうことがあります。その辺りがワーフリの非常に難しい要素の一つです。
…ですがご安心ください!そんなあなたのためにこの上なくわかりやすい考え方を伝授しちゃいます!
迷ったら全員のスキブを100%にしろ!!!
…ここまで来るともう雑な覚え方とかじゃなくて暴論ですが、ちゃんとそれっぽい根拠はあります。一つずつ解説します。
まず、スキダメパーティは多くの編成では開幕で全員のスキブを100%にして、大ダメージを与える編成が主流となっています。
理由は勿論速攻が効くから…というのもありますが、大体の場合で1番ダメージを稼げる動きでもあるからです。
先程挙げたようなこの編成も、
1.ラキーシャ(真ん中)のスキルで攻撃バフを周りに撒く
2.スイゼン(右)のスキルで相手に毒状態+属性耐性ダウンを付与する
3.シェイロン(左)で高倍率のスキルダメージを叩き出す
といった流れでスキルを撃つことで、最大火力を目指します。基本的にはアビリティよりも、スキルによる補助の方が瞬間的には強い傾向にあることを覚えておくと良いでしょう。
そしてもう一つがマルチバトルでチェインに貢献出来るから。
マルチバトルでは、参戦者が最初にスキルを発動してから一定時間内に合計4回以上スキルを発動するとスキルチェインが発生し、ボスにダメージ+ダウン状態の付与が出来ます。このダウン状態の付与が重要で、その効果は行動中断+行動不能状態+与ダメージ上昇と非常に強力なデバフを付与できます。
また、9チェインの場合は9チェインを達成した直後にスキルチェインが成立し、9チェイン目に発動したスキルがダウン状態のボスに当てる事が出来ます。そのため、ダウンの恩恵を最大限に受ける為にも9チェインは出来るだけ成立させたいというわけです。
※ただし、9チェインはマルチバトルで必須ではありません。あくまでもマルチバトルで貢献する手段の一つとして捉えると良いでしょう。
つまり何が言いたいかと言うと…
開幕スキルゲージ100%は大体強いですダメージを出せる編成とかそういうのが分からなくなったらとりあえず全員のスキルゲージ100%にしておきましょう
…という事です。
※貫通パワフリのように貫通状態を維持したりスキルへの依存度が低い編成ではスキルゲージを意図的にバラけさせたり気にしなかったりします。あくまでも考え方の一つとして覚えると良いです。
最後に、スキルゲージに関係するキャラクターや装備について簡単に解説して締めようと思います。
キャラクターについて
まず、アタッカーで自身のスキルゲージを上昇させられるキャラはそれだけで価値があります。
なんならアタッカーはスキルゲージを自前で伸ばせるかがスタートラインの場合も珍しくないという事は覚えましょう。
※マーキスが本格的に起用されるようになったのはマナボード2枚目においてスキブが追加されてから。そのくらいにまでスキブの重要性は高いです。
ハナビは恒常の☆4キャラながらリーダーに編成時、全員のスキルゲージを+100%にすることが出来る珍しいキャラクターです。
アニバーサリー版も同様
ただ、火属性はなぜか自前でスキルゲージを上昇させるキャラが多く、勝手に全員スキルゲージが100%になってる謎の属性です。あくまでもキャラが足りない場合の選択肢の一つとして。
謎
ラキーシャは無法です。こいつに至っては入れるだけで全員のスキルゲージが開幕100%になります。
しかもタチの悪い事に水属性の編成でラキーシャが抜ける事はごく僅かです。せいぜい長門かラキーシャで悩むぐらいです。持ってない間はかなり苦しい思いをすると思いますが、上手くやりくりする他ありません。頑張りましょう。
長門もラキーシャと同様に全員のスキルゲージを100%上昇させられます。バフの種類が違うので相互互換。
ハーフアニバーサリー版のネフティムもラキーシャと同様に編成に入れるだけで全員のスキルゲージを100%に出来ます。
ただ、光は自前でスキルゲージを伸ばせるキャラが多く、ネフティムのバフ自体はそこまで強力ではないので採用率は低めの傾向にあります。
闇属性では全員にスキルゲージを50%配る事のできるクォーツァー、1.5周年版セルジールが有力となっています。
クォーツァーは星の粒と交換可能な為、入手難度は低いです。手に入れましょう。
また、特殊ではありますがシャ・ススもスキルゲージに関係しています。
すごい☆3の女
というのも、シャ・ススのスキルはリーダーのスキルゲージを30%増加させるスキルを持っています。
つまり、自身はスキルゲージを100%増加させながらもなぜかスキルを発動することでリーダーにもスキルゲージを配ることもできます。そのおかげで、リーダーの負担が幾分か軽減されるわけです。強すぎますね。
装備について
装備で定番なのは、嘘の書と戦国策写本の2種類でしょう。装備ガチャ産とはいえ、入手難度はレアリティも相まって比較的低く、取りやすい方の筈です。
どちらかというとアビリティソウルで+40%のスキブとして起用する事が多いと思います。
また、雷属性ならピレポスも悪くありません。何より、他のキャラにスキブを配る事ができるので、編成次第ではスキブ枠を火力枠に回す事も出来ます。
こちらも☆3なので入手難度は低め。ガチャなので出ない時もあります。
大体こんなところでしょうか。
とにかくスキルゲージは重要、ということだけ覚えましょう。
それでは。
ステラはパーティ全員のスキルゲージを100%にする唯一無二のリーダースキル持ち。戦陣の宴では参戦者バフを配るサポート特化の編成のリーダーとして起用される事も。イベント配布キャラかつ、特殊な運用のためオマケとして記載。