140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【マスターデュエル】使ってるデッキとか

どうも、マゾです。

 

特に記念でもなんでもないんですけど、書きたくなったので今マスターデュエルで使用してるデッキを書きたいと思います。

 

iOS版の都合上、デッキ表示がいい感じに映らないので一部省略してます。

 

【ドラゴンメイド】

f:id:mazozam:20220207234119p:image

f:id:mazozam:20220207234354p:image

 

作成理由:ハスキーのロイヤル加工が2枚当たったから

所感:打点高め、妨害能力そこそこ、アドバンテージの暴力と全体的に高水準。事故率そこそこなのと先行あんまやる事ないのが欠点。そこそこカードゲームしてる気分になれる。

 

マスターデュエルで初めて作ったデッキ。基本的に自分のターンにガチャガチャやるタイプのデッキじゃなくてシュトラールドーン!バトルフェイズに変身ドギャーン!折角だし天球出してエンド!と昨今の遊戯王では珍しい豪快ななプレイングが楽しめるのが最大の魅力です。

f:id:mazozam:20220208000934p:image

EXデッキはハスキー2、シュトラール2、天球2さえあれば他は自由枠として使えるのも大きく、とても分かりやすいデッキだと思います。強欲で金満な壺を採用する際はそれぞれ3枚ないと辛いので、そこは覚悟しましょう。

f:id:mazozam:20220208001010p:image

f:id:mazozam:20220208001018p:image

反面、EXデッキが専用構築なのにやけに高級という点は始めたての人にオススメしづらいポイントでしょうか。今の時代はアーゼウス、アクセス・コードトーカーのようなどのデッキにも入る癖にエースみたいな顔をしてる謎のカードが幅を利かせていますが、ドラゴンメイドではそれらは使えません。あとちゃんと組むなら前述の通り、それぞれ3積み欲しいのも辛い。

 

ただ、それ以上にそれらしくカードゲームしている気分になれるというのがめちゃくちゃ大きいです。そりゃドライトロンに先行でアルデクとかされてめちゃくちゃにされたらクソ腹立ちますし、エルドリッチにスキドレなんて撃たれた日にはクソが出るかもしれませんが、それ以外なら「頑張れば勝てるかも」と思わせてくれるようなパワーを感じさせてくれる、それがドラゴンメイドです。

 

【電脳堺】

f:id:mazozam:20220207234444p:image

f:id:mazozam:20220207234455p:image

 

作成理由:OCG版禁止カードである「真竜皇V.F.D」を使えるデッキが弱いわけないと思ったから

所感:圧倒的すぎるV.F.Dによる先行制圧の強力さ、割とやれなくもない長期戦とTier1に恥じないデッキパワー。ただ展開ルートが複雑なので、勝つには座学必須。あとそれなりに事故る。

 

2つ目に作ったのは【電脳堺】。禁止カードに指定されるほど暴れたテーマが弱いわけないので作ることを決めました。

f:id:mazozam:20220208000837p:image

実際、V.F.Dを手札誘発等で止められなければまず返しのターンで負けることはありませんし、そのままゲームエンドまで持っていく事ができます。また、後攻ではそんなに強くないか、と言われればそうでもなくアーゼウスで全てを破壊した後にV.F.Dを出せば先行と大差ない動きが出来てしまうとなるわけです。仙々もやけに強いおかげで継戦能力も思ったより高く、意外と器用なデッキだったりします。

 

しかし、電脳堺はプレイングで油断してると何故かチューナーしか盤面にいないせいでシンクロが出来なかったり、墓地に送るカードを間違えたせいでルートが破綻するなんてことがしょっちゅう起こるテーマだからです。なんなら今でもやります。幸いなことに、カードゲームうま男やうま女の方が手引きを残してくれているので、そちらを参考にすると良いと思います。

 

【イビルツイン真竜】

f:id:mazozam:20220207234724p:image

f:id:mazozam:20220207234733p:image

 

作成理由:ライブツインを使いたかったから。純構築じゃないのは現状のカードプールだとパワー不足を感じた為。

所感:抜群の対応力と相手ターンに出来ることが多くてすごく楽しいけど事故率まあまあ高め、妨害にかなり弱い、選択肢が多いのでめっちゃむずい。めっちゃカードゲームしてる気分になれる。

 

3つ目に作ったのは【イビルツイン真竜】。Vオタクではないんですけど、この2人がめちゃくちゃ可愛いので作りました。

f:id:mazozam:20220207235536p:image

f:id:mazozam:20220207235545p:image

 

ただ、このデッキは正直電脳堺よりもめんどくさいデッキだとすら思っています。やれる事が多いということは正解の選択肢を選ぶのが難しいという事です。

例えば、ドラゴンメイドはシュトラールを、電脳堺はV.F.Dを立てるのが安パイと言え、これは基本的に正答率99%ぐらいの選択肢が容易されているものですが、イビルツイン真竜はとにかく難しい。キスキル立ててリィラを特殊召喚できるように構えるのか、トロイメアグリフォンを出して特殊召喚をメタるのか、ライゴウを出して色々破壊するか…なんというか、器用貧乏と感じるデッキです。

 

ただ、この選択肢をしっかり選ぶ事が出来ればちゃんと勝てますし、何よりドヤ顔が出来ます。俺はカードゲームが上手いと思わせてくれるデッキであることは間違いないと思います。ぶっちゃけ電脳堺回すのが最適解だと思ってるのでランクマでは使ったことないんですけども

 

 

こう振り返ってみると見事に中速ぐらいのデッキばっか使ってるんだなぁと思いました。最近だと召喚ドラグマとか気になっています。

 

以上です。それでは。