140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【ワーフリ】日記14 鉄球の子が今熱い

どうも、マゾです。

 

今、ワーフリでは鉄球を使うあの子が熱いんですよ!

 

f:id:mazozam:20210117105512p:image

 

 

 

 

…そう、レムですね。

 

f:id:mazozam:20210117105615p:image

 

 

…というわけで今回の日記はリゼロコラボについて書きたいと思います。

 

 

新キャラ雑感

 

レム

f:id:mazozam:20210117105808p:image

 

レムは水のアタッカー!なんといっても目を引くのがアビ3の開幕から180%攻撃バフ。実質無条件で常時180%バフみたいなものなのでめちゃくちゃ強いですね。1アビのスキダメバフもかなり偉いですね。2アビがちょっと発動遅いけど効果量は良さげ。

そしてLSもすごい。HP依存ですが最大攻撃力+80%、スキルダメージ+80%。現状水スキルダメージのメインアタッカーである水エリヤのLSが攻撃力40%、スキルダメージ+40%と思えばどれだけヤバい数値かがわかると思います。

スキル倍率も高くその倍率は驚異の22.5倍。攻撃バフ、スキダメバフが高水準且つ攻バフの数値が目立つのでパワフリ型も望めそうなハイスペックキャラと言えましょう。

ただ、水エリヤと比較すると+50%スキブやアビ1、アビ3によるスキルの回転率に大きく差がある為、上手く差別化されています。

とにかく、今後水パを支える一員になることは間違いないでしょう。

 

エミリア

f:id:mazozam:20210117111039p:image

 

なんとリゼロコラボは☆5が2人とも水!原作を考慮した結果とは思いますが、実質的に落ち目だった水を救済しようという意志を感じます。

エミリアはレムと打って変わってスキル、アビ1、アビ2、アビ3全てがスキダメバフを横に配る火力加速装置と言えます。

やはり特徴的なのがアビ3。HP依存ですがスキダメバフを最大で横に120%配ります。バフを横に配れるキャラ自体が貴重ですが、スキルダメージをアビリティ配れるキャラはごく一握りです。

そしてスキルも強い。15hitを稼げるだけでなくダメージ倍率もそこそこ高く、スキダメバフも配れる。まさに困ったらこれ入れとけって感じがします。レムと同時採用するとすごいことになります。

 

ラム

 

f:id:mazozam:20210117113225p:image

 

まさかのシュルトシナジー。風パワフリパで使えると思います。

…正直風のパワフリは発展途上という印象があるので、今後に期待したいです。暴力的な強さこそありませんが伸び代は感じます。

 

スバル

 

f:id:mazozam:20210117113614p:image

 

 

原作エアプで申し訳ないんですけど、このスバルって人はダメージ受けること分かってて呪いを公言しようとするんですかね?

スバルの特徴はなんといってもアビ3。HPが50%以下になればスーパータンクとして味方を全力で守りにいき、そして死にます。

しかし棺桶短縮があるので復活は早く、更に属性指定もない為どの編成でも活躍し得るポテンシャルを秘めています。

…正直な話、耐久値はさほど高くないし棺桶カウント-2だけだとすぐ凄まじい数値になりそうなので多分棺桶パでの起用になりそうですね。棺桶パは組んだことありません!

 

 

イベント用編成

 

野良想定です。

 

上級+

f:id:mazozam:20210117122540p:image

ワンパン想定です。メンツがどんな感じでも上手くいけば10秒以内に終わってくれます。

 

超級+

f:id:mazozam:20210117123030p:image

DPMは30Mぐらい。ファフを採用してるので火力が結構落ちてます。

ただ超級+は異常な火力でこちらを削りにくるのでファフがいないと渾身ラインをすぐに切って壊滅します。クソ!

あとフルオートだとファフ採用しないとこっちが渾身ラインを切ってしまい棺桶が3つ並びます。うんこ!

…という理由でファフ採用をしています。ただ、火力に寄せた方が逆に安定するかもしれませんけど要検証。体感ファフ入りのがいい気がします。

 

 

以上です。リゼロコラボで始めた人はリセマラでレムとエミリアを取って上級+やりましょう。超級は絶対やめましょう。

 

それでは。

 

1/18追記

 

最近は超級も開幕ワンパンが流行してきたので出来ればラキーシャを採用するか9チェインに繋げられる編成を考えた方がいいと思います。