140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【スタリラ】スタリラで必要なのは【力】と【正義】です

どうも、マゾです。

 

f:id:mazozam:20210720134356j:image

 

皆さんは劇場版スタァライトを観ましたでしょうか?上映されてから様々な反響を呼んでいる、あの作品を。

 

私はまだ観れていません。

 

…というわけで予習がてらTV版レヴュースタァライトを全話見たのですが…

 

 

 

 

…めっちゃ面白かったです(笑)

 

 

 

 

ので、劇場版レヴュースタァライトを観ようとしたのですが、中々予定が取れなくて観に行けず…しかしスタァライトしたい気持ちは抑えられずスタリラに手を出しましたが…

f:id:mazozam:20210720134813p:image

 

 

 

 

…めっちゃソシャゲでした(笑)

 

最初は軽く「みんなのスタァライト観てえなぁ〜」とか思って手を出したわけなのですが、ソシャゲとしてガチガチに作られてたせいで物語を純粋に楽しむのが難しかったです。

特に、序盤のストーリーは本編で語られた「キラめきを奪い合うオーディション」ではなくみんなで舞台を守るぞ!(要約)」と言ったものなので、あぁ…ソシャゲとはこういうものだったな…と思わされました。

 

しかし、物語は途中から方向転換して、舞台少女として想いをぶつけ合うレヴューが始まります。

一部シーンを抜粋しますと、あの大場ななと霧崎まひるレスバトルします。

f:id:mazozam:20210720135335p:image

 

…見たくないですか?

 

…というわけで今回はそんな「アルカナ・アルカディア(アアア)」を読みたいだけの人のために、今からでも始められる攻略指南をお届けします。

f:id:mazozam:20210720135515p:image

 

私は3日で到達しました。

 

とりあえず、これだけ覚えていればメインストーリーは追い切れるはずです。それでは、どうぞ。

 

1.リセマラで【力】を狙う

f:id:mazozam:20210720140035p:image

まずはこの「力 石動双葉」をアルカナピックアップガチャで狙います。出来れば10〜20連で確保したいですね。

確保できなかった場合はアカウントを作り直しましょう。

 

2.ストーリーを進めつつ溜まった石で【正義】を狙う

f:id:mazozam:20210720140311p:image

次に「正義 大場なな」を同じくアルカナピックアップガチャで狙います。石は進めながら貯めるのがいいです。

確保できなかった場合は…自信がなければアカウントを作り直すのがいいかもしれません。

 

3.この2人を育てながら進める

するとストーリーを全部制覇できます。

f:id:mazozam:20210720141028p:image

 

4.完

あとはストーリーを楽しみましょう。

 

 

 

…どういうこと?と思われているかもしれません。わかります。

それでは、ひとつひとつ簡単に解説していきます。

 

ストーリーを進めるのに必要なものとは

ストーリーを進めるためには、レヴューを通して敵役を倒していかなければなりません。

f:id:mazozam:20210720141447p:image

 

そして、敵役を倒すには舞台少女のキラメキが必要です。しかし、このアプリはどう転んでもソシャゲなのでガチャでより大きなキラメキを持った舞台少女を引くのが一番早いわけです。

それが、上に挙げた2人だったわけです。

 

【力】

f:id:mazozam:20210720141834p:image

この双葉は、みんなを守る盾役です。前線に立ち、みんなの代わりに攻撃を受ける舞台少女ですが…

メインストーリーに限った話にはなりますが、このキャラクターがいればまず体力を削り切られて負けることはなくなります。そのくらい強烈な舞台少女です。

 

難点として、流石にこのキャラクターだけではダメージが足りなくなってしまいます。

確かに本人も攻撃手段は持ちますが、攻撃力自体はそれほどでもなく、集団戦が多いメインストーリーでは1人ずつしか攻撃出来ないためにどうしても時間切れが起こってしまう可能性があります。

f:id:mazozam:20210720142724p:image

 

なので、正義を使うわけです。

 

【正義】

f:id:mazozam:20210720142900p:image

正義を演じる大場ななはふざけた攻撃性能を持っています。説明文だとわかりづらいですが、とのダメージ差は歴然。とにかく攻撃性能が高いです。

f:id:mazozam:20210720142532p:image

f:id:mazozam:20210720143010p:image

 

そして舞台少女はキラメキを貯めるとクライマックスアクト(CA)を使えるようになるのですが…そのクライマックスアクトがそれはもうすごい破壊力で敵を皆殺しにします。

f:id:mazozam:20210720143331p:image

そして正義はキラメキを溜めるのが得意なためにこのCAを連打出来ます。

 

…正直な話、このキャラクター単騎で全て破壊できそうな勢いすらありますが、今回は安定を考えて双葉を先に取得することをお勧めします。仕様的にも盾役は必須ですしね。

f:id:mazozam:20210720141447p:image

 

あとは上手くやりくりしながら進めていれば、本当にこれだけで全部クリア出来ます。

 

 

本当はもう少し仕様を覚える必要がありますが、長くなってしまったため次回に続きます。

 

次回はその上手くやりくりの部分を突き詰めていきたいと思います。

 

それでは。