140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【祝ワーフリ】雑に覚えるワーフリ1.パーティ編

どうも、マゾです。

f:id:mazozam:20220529135233j:image

 

全国5000人が遊んでいると言われているワールドフリッパー。5月31には2.5周年を迎え、更には著名タイトルとのコラボ(ウマ娘、このすば)が控えているワールドフリッパーはまさしく今が始めどきでしょう。

 

さて、ワールドフリッパーというタイトルはその圧倒的なドットアニメーション、重厚すぎるストーリー、ハチャメチャが許される幅広い戦略要素、著名クリエイターの起用(特に楽曲は分かりやすい)とまさにハイスタンダードな現代ソシャゲといえるでしょう。

f:id:mazozam:20220529121048j:image

(他にもFlash黄金期の頃に見かけた方々などが参加してたりします。)

 

ですが…それと同時に「難しそう」「覚える事が多すぎる」「期間限定多すぎじゃない?」「なんか炎上してなかった?」…と新規で遊ぶ上ではハードルがどうしても高いというイメージが先行しています。

 

結論から言うとこのゲームは「難しい」「覚える事も多い」「期間限定が多すぎる」「炎上もそこそこした」今挙げられた要素は全部正解なので何も言い返せません。

 

そんなワーフリで特に難解なのがパーティ編成。このゲームは前提としてキャラクター間のシナジーが何よりも重要視されるゲーム性なので、雑に組んでも思い通りに行かないわけです。

 

…というわけで今回はパーティ編成をとんでもなく雑に紹介します。方針としては1分の勉強で目指せ60点の編成なので、本当に基礎的な話しかしません。ですが、何も分からないよりはマシですし考え方自体は間違ったものを教えないので大丈夫でしょう。

 

編成の型(テンプレート)について

 

ワーフリにおいて現在主流の編成はスキダメパーティ、パワフリパーティの2種類です。

他の編成については今は忘れましょう。前提が厳しい上に例外が多いのでややこしくなります。

f:id:mazozam:20220529135338p:image

忘れていい編成の例

 

まず、スキダメパーティは名の通りスキルダメージを主な火力源としてダメージを出す編成です。また、瞬間火力も備えているので短期決戦においても無類の強さを誇り、現在最もメジャーな編成の一つと言えるでしょう。

f:id:mazozam:20220529133027p:image

f:id:mazozam:20220529135524p:image

 

見ての通りスキル火力=総火力というシンプル極まりないものなので、構築も分かりやすいのが特徴です。

 

次にパワフリパーティは一定のコンボ以上でフリップを行うと発生する『パワーフリップ』を主な火力源としてダメージを出す編成です。瞬間火力もそうですが、強化時間中に何回も大ダメージを叩き出すのがスキルパーティとの大きな相違点と言えるでしょう。

f:id:mazozam:20220529140009p:image

f:id:mazozam:20220529140018p:image

 

こっちも大元は「リーダーの攻撃力×パワーフリップダメージ補正=総火力」なので考え方自体はそこまで難しくありませんが、大体スキル中の強化状態で殴り続けるのが1番強いです。なので、スキルの回転率も重要。

 

…なんか難しい言葉が並んでて嫌ですね。なのですごく簡単な編成テンプレートを用意しました。どうぞ。

 

f:id:mazozam:20220529131700p:image

 

…なんかごちゃごちゃしちゃった…

 

なのでいらすとや様の絵を使って分かりやすく図解しました。

 

f:id:mazozam:20220529132658j:image

 

大体こんな感じです。

こうなるのを目指しましょう。

 

こんなふざけた絵を載せといてあれなのですが、実は多くの編成はこの型に当てはまる事が多いです。

 

この編成も、

f:id:mazozam:20220529132823j:image

 

この編成も、

f:id:mazozam:20220529133031p:image

 

この編成も、
f:id:mazozam:20220529133027p:image

 

この編成も、
f:id:mazozam:20220529133036p:image

 

f:id:mazozam:20220529132658j:image

端的に言うとこうです。

 

要はリーダーは高倍率のスキル/パワーフリップを発動させてダメージを出し、他のキャラクターはリーダーを強化したり守ったりするのが鉄板というわけです。

 

勿論例外も少なくありませんが、とりあえずこれさえ守ってればそれらしい編成になるはずです。

f:id:mazozam:20220529143117p:image

f:id:mazozam:20220529143125p:image

これは3秒ぐらいで考えて適当に組みましたが、慣れてきたらキャラクターのシナジーを考えて組むともっと強い編成になります。

 

〜完〜

 

細かく解説しようと思えばここからどこまでも細かく出来ますが、それはこの記事のポリシーに反するので省略します。

 

それだと寂しすぎるので、オススメのサポーターだけ紹介します。この2人は誇張抜きにそれだけパワーのあるサポーターなので、特にメンツの足りない序盤においては無類の汎用性を誇る事でしょう。

f:id:mazozam:20220529134937p:image

f:id:mazozam:20220529134954p:image

f:id:mazozam:20220529135125p:image

 

以上です。

 

…あ、これは大事な事なので書いておきますが、ワーフリの攻略情報を参考にする際は「ゲーム乱舞」だけは見ないようにしましょう。

2022年5月現在で更新が止まっているのもそうですが、例えるなら1+1の答えを-999と教えてくるようなサイトなのでオススメ出来ません。

f:id:mazozam:20220529140506j:image

f:id:mazozam:20220529140938j:image

一応パーティの解説も載っていますが、あまりにも理解しがたい内容のため、こちらでは意図的に載せていません。閲覧する際は自己責任でお願いします。

 

この流れで有用な攻略サイトを記載すると回し者だとか色々言われそうですが、個人的にはわーすく様が1番大手サイト様になるかな、と思います。

他にも沢山ありますが、一例として。

 ワーフリ攻略サイト【わーすく】 | 【毎日更新!】ワールドフリッパー総合攻略サイト! - ゲームウィキ.jp

 

それでは。