140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【ウマ娘】適当ウマ娘論1…因子について

どうも、マゾです。

 

 

f:id:mazozam:20210409105425p:image

 

サービス開始から早1ヶ月、その勢いは衰える事なく更に加速を続けているウマ娘。もちろんCygamesを信仰しているマゾがハマらないワケがなく、ウマゾ娘として現代を生きています。

 

さて、この適当ウマ娘論は連載企画の一つで「マゾがものすごく断片的に集めた攻略情報を無責任にまとめて発信する」という超無責任な企画となっています。

そもそも、私は検証の類とかは好きなんですけどそれ以上にゲームを自分の力で攻略する方が圧倒的に好きなので基本的にウマ娘は雰囲気で遊んでいます。

f:id:mazozam:20210409111145j:image

 

つまり、この連載企画はマゾがお題に対して思ってる事や考えをつらづらと書いていくだけの企画というわけですね。こう書くとちょっと気持ち悪いですね。

 

というわけで今回は「青因子」についてです。もうそこそこウマ娘を遊んでいる方にとってはもはやお馴染みと言えるこの話題。勿論本題として語りたいのは因子ガチャの方なのですが、前提となる知識がかなり多いのでそこから触れていくことにします。

※大前提として競技場に勝つウマ娘を育成する上での話となります。

 

前提1:そもそも因子とは

 

因子とは、育成ウマ娘のシナリオを完走したウマ娘こと殿堂ウマ娘に付与されるパラメータの事です。

f:id:mazozam:20210409111622p:image

 

この因子はレース中で効果を発揮する事はありませんが、新たに育成ウマ娘を育てる際に継承を行う事ができ、育成開始時や特定のタイミング毎に因子に応じたボーナスを得る事ができます。

f:id:mazozam:20210409112629p:image

 

簡単な話、強い因子を継承させれば強いウマをそだてやすくなるということですね。

 

 

前提2:因子の種類について

 

この因子には大きく分けて4種類の因子があります。

f:id:mazozam:20210409111622p:image

 

青因子:ステータスの上昇

赤因子:バ場or脚質or距離適正の上昇

緑因子:ウマ固有スキルのヒント取得

白因子(レース):対応したボーナス

白因子(スキル):対応したスキルのヒント

があります。5種類じゃねーか!

 

 

また、因子にはグレードが設定されており、☆1から☆3まで存在します。勿論☆が多ければ多いほど貰えるボーナスも多くなるので、☆が多ければ多いほど良いぐらいで覚えましょう。

 

 

本題:色因子の重要性について

 

さて、私が考える色毎の因子の重要性ですが…

 

青因子:超大事

赤因子:B以下の適正を補うなら大事

緑因子:シンボリルドルフのやつだけ強い

白因子(レース):とにかくたくさんつけたい

白因子(スキル):使うスキルをつけたい

という感じです。

今回はこの因子毎の重要性について書いていこうと思います。

 

 

青因子について

 

青因子は因子継承の際にほぼ入るステータスに関係するボーナスです。ステータスの高さ=強さであるウマ娘ではステータスは基本的に高ければ高いほど良いため、ここは是非ともこだわりたい部分と言っていいでしょう。(ここ最近だと燃費論が出ているそうですが不確かな情報の為割愛)

また、他の色因子に比べて☆の数がモロに強さに直結します。

f:id:mazozam:20210409134438p:image

f:id:mazozam:20210409134448p:image

 

このように、育成開始時点での上昇量も異なりますが、クラシック4月前半開始時、シニア4月前半開始時に起こる因子継承イベントでも☆の数に応じたボーナスが高確率で取得できるため、せめて青因子だけはいいのを狙っていきましょう。

f:id:mazozam:20210409134512p:image

 

 

この青因子ですが、基本的には足りなくなるステータスを補う為に使うのがいいと思っています。

ようは、スタミナ不足が目立つ育成方針ならスタミナ因子を継承し、パワーをより伸ばしたいならパワー因子を継承するのが良いという事です。

また、長距離のように無限にスタミナが欲しかったりとにかくカンストさせたい数値があるウマに関してはそのまま伸ばすという選択肢も十分にあります。ただし、2021/4/9現在では上限が1200までとなっている点には注意しましょう。

f:id:mazozam:20210409122048p:image

 

さて、ここからは距離適正毎に重要になる青因子の種類を紹介したいと思います。相当適当ですが、よろしくお願いします。

 

短距離:パワー>スタミナ>スピード=賢さ=根性

マイル:スタミナ>スピード>パワー=賢さ=根性

中距離:スタミナ>パワー>スピード>賢さ=根性

長距離:スピード>スタミナ≧パワー>賢さ=根性

ダート:スタミナ>パワー>スピード=賢さ=根性

 

理由として、

 

短距離…スピード、パワーが特に重要。スピードのカンストを目指したい以上パワーが疎かになりがちなのでパワーをより伸ばしたい。ただし、パワートレーニングをしないとスタミナも増やせないので補うならスタミナも継承でいいかも。スピードの補正がかからないキングヘイローとかはスピードもありかもしれない

 

マイル…同じくスピード、パワーが重要だが短距離のノリで育てると必ずスタミナ切れが発生すると思うのでスタミナを優先したい。スタミナをパワートレーニングで補うならスピードもいいかもしれない。

 

中距離…正直1番難しい。けど中距離からはスタミナはあればあるほど良い気がするので個人的にはスタミナを伸ばしていきたい。マイルと同じ考えならスピードでもいい気がするけど何故かスピード補正がかかりやすい馬が多い気がするので個人的には不足しそうなパワーでもいいかも

 

長距離…正直スタミナをカンストさせようとしたらスタミナ継承させるよりスタミナトレーニングを増やしそうな気がしてきたので不足しそうなスピードでいいかもしれない。

 

ダート…マイルと変わんないよね?

 

となりました。多分明日同じ記事を書いたとしたら優先度が変わるかもしれません。

 

ただ、賢さと根性はその重要性が明らかになっていない為不明ですがその実用性が実証されたら一気に需要が上がるかもしれません。スピードやパワーのカンストが因子無しで安定するなどしたら、もしかしたら重要性が増すのかもしれませんね。

 

赤因子について

 

基本的にはB→Aにする為の因子です。継承イベントの際にA→Sに伸ばせる事もありますが、この辺をこだわり始めると多分気が狂ってしまうのであんまり拘らないことにしています。なのでそんなに気にしていない!ということでお願いします。

f:id:mazozam:20210409131049p:image

 

ただし、S狙いならバ場適正、もしくは距離適正を狙うのがいいと思います。脚質適正は逃げウララがシナリオ攻略の際に使用されるようになんか重要じゃなさそうな気がするのでそう考えています。

距離適正、バ場適正は無視するといくらステータス上位、1番人気だろうが惨敗間違い無しなので重要度はおそらくこの二つの方が上な気がします。なのでダートBや距離適正Bはなるべく解消しておいた方がいいのかもしれませんね。

 

 

緑因子について

 

緑因子は☆3ウマの固有スキルのヒントを得られますが、シンボリルドルフ以外のスキルは空気寄りです。たぶん。

理由として、継承出来るのは固有スキル…の下位互換スキルだからです。育成ウマが最初から所持してる固有スキルは効果量が高く、発動の有無がレースの勝敗に直結するほどですが、継承をすると効果量が2段階ぐらい下がります。

f:id:mazozam:20210409131659p:image

f:id:mazozam:20210409131711p:image

 

さらに、固有スキルは共通してヒントレベル1時点で180ものスキルポイントを取られる為、基本的には割に合わないスキル…なのですが、シンボリルドルフの「汝、皇帝の神威を見よ」は条件が緩い上に効果量が「少し」となっている為、差しや追い込み適正のあるウマなら実質無条件発動と言っていいくらいの汎用性を持ちます。

…この辺りは推測の域を出ませんが、ウマ娘の効果量を表す言葉は下から順に

 

「ちょっと」(継承版☆3ゴールドシップ固有スキルなど)

「わずか」(末脚、直線回復など)

「少し」(☆3ゴールドシップ固有スキルなど)

「(なし)」(全身全霊、好転一息など)

「すごく」(シンボリルドルフ固有スキルなど)

 

…となってると思います。具体的な効果量はわかりませんが、継承スキルが汎用スキルのヒントで迷った時の参考になるかもしれませんね。流石に継承スキルのヒントが最大レベルになれば効果量が「わずか」でも、選択肢には入るようになると思います。

 

 

白因子(レース)について

 

あればあるほどよい

白因子は基本的に付くかどうか自体がランダムな上、付与される因子の上限は多分ありません。しかも、基本的にはステータスにボーナスが入るものがほとんどなので本当にあればあるだけ嬉しいです。

どれが欲しいかって考え方に関しては、青因子の項目で書いた各パラメータの重要度と結び付くわけですが…まあつくかどうかはランダムですしついたらどれでも嬉しいんでたくさんあったら嬉しいぐらいでいいと思います!

ただ、URAシナリオは効果量も高くスピード、スタミナが上昇するという無駄のない因子なので、あったらとっても嬉しいですね!

f:id:mazozam:20210409140847p:image

 

白因子(スキル)について

 

…しかし、使わないスキルがあっても大して嬉しくないので、使用頻度の高い『コーナー回復』『直線回復』『集中力』は優先度高め、他にも『直線加速』等脚質に依存しないスキルは誰でも嬉しいのでオススメです。

 

…これって継承された際のヒントレベルはどうやって決まるんでしょうね?よく分かりませんが、あれば嬉しいことには変わりはないでしょう!

 

まとめ

 

青因子:大事!

赤因子:B→Aにするなら必須!

緑因子:強いスキルなら大事!

白因子:沢山あると嬉しい!

 

 

以上です。他に何か思いついたらまたこんな感じに書きたいと思います。

また、お題は随時募集していますので、お題や他の考え方などを共有してくださる方のコメントもお待ちしております。

 

最後に、フレンドを募集して終わります。本当は完凸SSRを貼りたいところですが、ないものはないのでせめてこのくらいで勘弁していただけると幸いです。

255912954

f:id:mazozam:20210409141253p:image

f:id:mazozam:20210409141345p:image

f:id:mazozam:20210409141357p:image

 

…このナイスネイチャも白因子が微妙(特にゴルシ)なので、その内更新したいですね。それでは。