140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【ウマ娘】誰でも作れるBウマ育成論・育成編〜タウラス杯オープンリーグ〜

どうも、マゾです。

 

f:id:mazozam:20210515225804p:image

 

タウラス杯もそろそろ2ラウンド目に入ろうとしていますね。

 

今回は実際にオープンリーグで使用するBランクのウマを作っていきたいと思います。ここでは育成論云々ではなくどのように完成まで持っていくかについて書きたいと思います。

 

上手く育成出来ない人の参考になれば幸いです。どうぞ。

 

育てるウマの育成論は前回の記事を参照

【ウマ娘】誰でも作れるBウマ育成論・準備編〜タウラス杯オープンリーグ〜 - 140文字しか伝えられない世の中じゃ

 

 

今回育成するウマ

 

今回はトウカイテイオーを育成します。

f:id:mazozam:20210516082159p:image

 

継承はこんな感じ。

f:id:mazozam:20210516082151p:image

f:id:mazozam:20210516082212p:image

f:id:mazozam:20210516082223p:image

 

タウラス杯向けにバ場適正、距離適正をSに出来る選出を目指します。手持ち的にこれが限界でしたが、もし余裕がある方は今後のために各種バ場適正☆3、各種距離適正☆3、各種作戦適正☆3を組み合わせた継承を作成するとオープンリーグに勝てるウマをより育成しやすくなると思います。

f:id:mazozam:20210516082623p:image

 

使用したデッキはこんな感じ。スタミナを補強する為に食いしん坊+円狐のマエストロ+αのスキル構成を目指していきたいと思います。

今回は余分なスキルを取らずステータスを盛っていきたい方針ですが、もし評価値に余裕が出来てしまった場合はスピードスターや全身全霊のようなスキル、もしくは根幹距離○や良バ場○のようなスキルを取得出来る様にしたいです。

たづなさんは事故が起きた時に心の平穏を保つために入れてます。一緒にトレーニングした時に入るランダムスピードUPイベント然り完走後の追加ボーナス等細かい調整が難しくなるため、基本は入れなくていいと思います。

 

また、育成は拘ろうと思えばどこまでも拘ることが出来ますが、先に毛根が消し飛ぶ可能性の方が高いのでほどほどに目標設定をしましょう。今回は食いしん坊未習得の場合のみリセットです。

f:id:mazozam:20210516083320j:image

f:id:mazozam:20210516083347p:image

f:id:mazozam:20210516083400p:image

 

…というわけで育成していきましょう。ステータスとしては細かく決めていくのもいいんですが、気持ち程度に今回は先行育成だからスピードスタミナを中心に育てとこうぐらいに考えておくのが楽かもしれません。ただし、調整の準備だけはちゃんとしましょう。

 

前置きが長くなりましたが、スタート!

 

〜メイクデビュー戦まで

 

f:id:mazozam:20210516084041p:image

 

特に考えることはありません。いつも通り絆優先でいいと思います。

これは個人的な見解ですが、Bランクでも根性、賢さは最終的に300〜400ぐらいは確保したいと考えているのでトレーニングで250くらいまでは伸ばして全然いいと思います。伸ばしすぎるとスピード、パワーに振れなくなってしまいますが、評価値の計算の仕様上パラメータの数値が高くなればなるほど、上がる評価値も上がるために根性、賢さ400程度は必要経費レベルと考えていいと思っています。

レーニングで言えば各3〜4回までは踏んでいいと思っています。実際に根性や賢さがどこまで影響するかは分かりませんのでその辺はフィーリングです。

 

〜ジュニア戦終了まで

 

f:id:mazozam:20210516085115p:image

 

ここも特にそこまで考えずにステータスを配分していいですが、GIのホープフルステークス(マイル適正がある場合は阪神JFなど)はなるべく出た方がいいです。

理由として、Bランク同士の対決において同じ評価値でも差が生まれる可能性があるのは適正Sや固有スキルレベルとなる為にファン数は出来るだけ稼いでおきたいです。

f:id:mazozam:20210516090306p:image

 

…テイオーの場合は絶対に余分にレースを走らされますしね!一応弥生賞でリカバーは効きますので、覚えておきましょう。

f:id:mazozam:20210516090552p:image

 

※紫スキルを取得することで評価値を下げることも出来ますが、今回は触れません。試した時に追記します。

 

 

〜合宿前、合宿期間まで

f:id:mazozam:20210516090903p:image

 

今回は運良く日本ダービーを制覇出来ましたが、もし日本ダービー皐月賞を落としてしまった場合はファン数が大きく減ってしまいます。そのため、10月〜12月はなるべくGIレースに出てファン数がシニア級突入までに7万は越えておいた方がいいと思います。

逆に、デバフ担当を育成する場合はあえて固有レベルを上げないで評価値を稼ぐと言った手法も有効かもしれません。GIレースが目標に少なく、かつ2位以下の調整が効く場合は頭の片隅に入れておくといいかもしれませんね。

 

合宿期間中は、基本的に後々伸ばしづらいステータスを補強する方針の方がいいと思います。この編成の場合はスタミナ、もしくはパワーが友情トレーニング、トレーニングレベルが不足すると思われますのでそちらを重点的に育成します。なお、根性はスタミナトレーニングでもカバーできるので触れなくてもいいかもしれません。

f:id:mazozam:20210516091331p:image

f:id:mazozam:20210516091346p:image

 

〜シニア級4月まで

 

f:id:mazozam:20210516091850p:image

 

今回は食いしん坊を取得出来たので、あとは完走を目指すことにします。

f:id:mazozam:20210516091939p:image

 

今回は菊花賞を落としてしまったため今回はジャパンカップに出走してファン数を稼ぎたいと思います。今思えばエリザベス女王杯でも然程変わらないかと思います。

f:id:mazozam:20210516092227p:image

 

この場合、ジャパンカップで1位を取れたので、残りはレースに出なくて大丈夫です。

 

ステータスについてですが、この段階ならまだ慎重になる必要は無いですが…理事長の評価値が緑ゲージに到達していません。

f:id:mazozam:20210516092330p:image

 

この場合、シニア級4月までに緑ゲージに到達していないと固有スキルレベルが上がらないため、上昇ステータスを無視してでも取りましょう。まだ調整が効く部分なので、そこまで気にする必要はありません。

f:id:mazozam:20210516092614p:image

f:id:mazozam:20210516092547p:image

 

…流石にここはスタミナかな!

 

〜シニア級終了まで

 

f:id:mazozam:20210516093116p:image

 

適正ですが一つもSになりませんでした。S狙いの場合はリセットで大丈夫です、お疲れ様でした。今回はゆるい努力で勝ちたいので重要視しません。

ここからは有志製作の評価シミュレータを使って微調整をしていきます。

ウマ娘 評価シミュレーター

 

こちらに現段階のステータスを入力して、現時点の評価値をなんとなく把握しましょう。

f:id:mazozam:20210516101516j:image

 

今はまだスピード、パワーが足りていないのでそちらをフォローするように立ち回ります。

f:id:mazozam:20210516094049p:image

 

2回目の合宿期間でも足りないステータスをカバーしたいです。この場合、流石に根性が低すぎるので300以上まで持っていきました。

 

f:id:mazozam:20210516094237p:image

 

この辺りから調整はより慎重に立ち回りましょう。理事長や記者の絆の進捗次第で変わりますが、URA制覇でファイナルズ突入から全ステータス+60前後増加するのでそちらを頭に入れておきながら立ち回ります。

f:id:mazozam:20210516095244p:image

 

…2回コンテニューしたのでこの型が実用的か若干不安です!

 

最後に、URA突破した段階のステータスをシミュレータに反映させます。

f:id:mazozam:20210516095346p:image

f:id:mazozam:20210516101437j:image

 

計算ミスでだいぶ余りましたが…ここはスキルヒントを確認しながら8200に数値を近づけていきましょう。

f:id:mazozam:20210516101232j:image

 

スキルを設定したら入力漏れや確認をしっかりしてから育成完了を押します。お疲れ様でした。

f:id:mazozam:20210516101326p:image

 

オープンリーグで最低限の戦力を揃えたいひとの参考になればと思います。それでは。