140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【シャドバ】ローテアンリミAAになりました

どうも、マゾです。

 

f:id:mazozam:20210103030003p:imagef:id:mazozam:20210103030050p:image

久しぶり(2弾ぶり)にシャドウバースを開いたらやたら勝てたのでAランクで放置してたアカウントをAAまで伸ばしました。本当はマスターランクまで行ったタイミングで公開したいんですけど、その過程で100%飽きるのが目に見えていたのでやめました。

 

というわけで楽しくて回してたデッキを紹介します。一応デッキレシピを公開する以上は採用理由やマリガン、回し方を書きたいところですが、データ取れるほど回してませんし正直カードプールを何一つ把握していないから適当に書きます。AA0の妄言程度に捉えていただけると幸いです。

 

ローテーション

【アグロネクロ】

f:id:mazozam:20210103030640p:image

レシピはTwitterから拾ったものからほっとんど変わってません…ノーライフパーティーの部分は自由枠なので好きなカードに変えてます。まだ使ってません。

このデッキのいいところは相手のデッキを知らなくても勝てる点だと思ってます。とにかく20点を詰める手段さえ覚えとけばあとはてなりで勝てる。とりあえずダメージの出せるコンボを覚えさえすればいいので、算数さえできれば勝てるデッキと考えています。

 

すごいカード

 

恨みの語り部

f:id:mazozam:20210103031408p:image

今のシャドバってノーデメリットで3/3/3+αのフォロワーがうじゃうじゃいるんですね。令和を感じずにはいられないハイパースペックカードだと思います。

このカードは何故か場に出る度に相手のリーダーに2ダメージを与えます。何故か。手札から場に出しても、能力で場に復活しても。何故か。3/3/3で。

出た瞬間は場に干渉こそ出来ないもののこの満載のフォロワーは相手にとって過剰なストレスを与えること間違いなしでしょう。

 

スカルフィッシュ

f:id:mazozam:20210103085629p:image

そんな恨みの語り部ですが、シャドウバースでは何故かもう1種類入れることが出来ます。しかもこいつは突進を持っているので即座に場に干渉出来ます。

ただし、こっちの語り部は余分な物を落とした影響かネクロマンスが必要です。それを踏まえても語り部並みのを感じさせてくれるカードではないでしょうか。

 

《恋人》・ミルティオ

f:id:mazozam:20210103090752p:image

上記のカードを最大2枚も復活させられる屈指のパワーカード。なんだか複雑なことが書いてありますが、墓地に強い奴が死んでたらそいつが最大2体蘇るぐらいの認識がいいでしょう。

また、時々ありますがアグロでもどこかしらでつまづいて泥沼展開になった時の救世主でもあります。エンハンス9のこいつが全て破壊します。圧。

そういう理由もありこのデッキでは雑に切れないちょっとテクニカルなカードですが、切るタイミングさえ掴むことができれば非常に頼もしいカードとなる気がします。

 

 

ネクロインパルス

f:id:mazozam:20210103090229p:image

バグ。

どんな時にも4〜6点出せるカード。たまに8〜10点出せます。

ただ、顔を詰める為だけのカードじゃないので時には盤面を空けるために使うのも大事です。単純に出来ることが多い為、使い所が大事。でも基本は顔でいいです。

 

立ち回りについて

 

1.顔を詰めろ

どうやらこのデッキはアグロ(速攻)らしく、早い時は5Tで決着がつくので、基本はとにかく詰められるタイミングに顔面を詰める事が大事です。進化権はなるべく盤面を返すタイミングではなく、顔に飛ばすダメージを2増やす為に使う方が上手くいく気がします。

 

2.盤面で勝て

だからといって盤面を無視していいわけではありません。このデッキは手札から直接出せるダメージに限りがある為、基本は返せない盤面を押し付けながら戦うのがベストだと感じました。一例を出したいところですが、面倒なので省略。ひとことでいうと相手にこっちのフォロワーの処理を強要させるような盤面作りを意識するのがいいかもしれませんね。

 

3.顔を詰める為の筋道を覚えろ

すごく大事な要素だと思っています。というのも、普通に盤面で勝つこともあれば輪廻の強制、金鉱のネクロマンサーを使ったコンボで顔を詰め切ることもありますし、相手次第では墓地を貯めてネクロインパルスを使うかもしれませんし時にはエンハミルティオを使うかもしれません。

それだけ顔を詰める為の選択肢のあるデッキと言えますが、こればっかりは実戦を通して覚えましょう。幸い相手のカードに左右される事は少ないので、一方的に押しつけて勝ちましょう。

…バグみたいなカードが実装されていますが。

f:id:mazozam:20210103113355p:image

 

マリガン

大体

語り部≧スカルフィッシュ>1コスフォロワー(1枚まで)>2コスフォロワー

2コスの優先度

自由なる冒険家>スカルドリーマー>ゴールドラッシュゴースト>ソウルガイド

とにかく語り部、スカルフィッシュを墓地に送ってからが本番なのでこの2体は死ぬ気で探しましょう。こいつらのいないアグロネクロはカスです。

あと、これは要検討ですが1コスとソウルガイドがいて3コスが見えない場合はそれらをセットキープをしてもいいかなと思います。どちらにしろ3コス帯を出せないと一気にパワーが落ちる気がしますので、こういう時は盤面に支障が出ない程度にドローに頼ってもいい気がします。

 

進化権

リーダーに攻撃出来るフォロワー>>ゴースト>>ゴールドラッシュゴースト>他

試合展開が縺れそうな場面のみゴールドラッシュゴーストに進化切った方がいい展開もあると思いますが基本は顔を詰める為に使った方がいいと思います。

 

相性について

 

全有利!!!!!!!

 

…ではなく連携ロイヤル相手は若干不利に感じます。盤面を上から取られやすいアグロエルフ、回復の多いアクセラエルフも若干厳しめ。

他はどうにかなります。あとゼルガネイアはノーケアの方が精神衛生上いいと思ってます。デッキの特性上地道に削るパターンが多いのでケアしてたら一生詰められません。ドラゴンみたいにランプしてくる相手はちょっと考えたほうがいいですけど、他は考えなくても差はないと思います。どうせ出ます。

 

総評

雑に強い!!!!!

こんなデッキが環境制圧してて大丈夫?

 

アンリミテッド

【教会ビショップ】

f:id:mazozam:20210103115615p:image

…このデッキタイプってどういう名前が適切なんでしょうね?参考にしたリストが教会ビショップだった気がするので教会ビショップということにします。

さて、アンリミテッドは多種多様の暴力が飛び交う世紀末です。無法の極み、骸ネクロ。元気の妖怪、疾走ウィッチ。何故かここにも出没するローテの風雲児、アグロネクロ。1人だけ珍獣デッキを回すアーティファクトネメシス。そして暴力の集大成、ビショップという印象です。そのくらいビショップは総合力の高いデッキに思えます。

とにかくカードを紹介しないと始まらないと思いますので、すごいカードを羅列していきましょう。

 

すごいカード

スカルフェイン

f:id:mazozam:20210103120858p:image

存在がバグレベルで弱かった電子屑がバグレベルで強くなった暴力。

何故かアミュレットを使用する度にコストが1ずつ下がるようになった暴力。そのバリューの高さはぶっちぎりで、カウントダウンという時間差を設けて高バリューを発揮するアミュレットというカードをただの高バリューカードに変えてしまう暴力

f:id:mazozam:20210103123434p:image

あまりの暴力性の高さにこいつをマリガンで加える事ができれば問答無用で勝利が確約されると言っても過言ではないですが、プレイ出来るアミュレットが来なければ今までのような電子屑に成り下がります。

また、後から来ても活躍しづらいので超越やクオンみたいな類の暴力と考えた方がいいかもしれません。それを踏まえてもこいつはイカレてます。

 

頂きの教会

f:id:mazozam:20210103122817p:image

暴力団

使うと以下のカードが鉄砲玉になります。

f:id:mazozam:20210103122931p:image

f:id:mazozam:20210103123001p:image

アンリミだとよく取り締まりを受けて取り壊しになるので、建てる時はしっかり大きなシノギの匂いを嗅ぎつけましょう。

 

メルティングシュガー・セリーナ

f:id:mazozam:20210103122245p:image

今まで暴力としかこのデッキを紹介出来ませんでしたが、このカードは上のような暴力性を持ってません。暴力以外の要素をフォローしてくれるカードです。嘘喰いか?

スカルフェインと違って4T目にフルスペックで出すのは難しいカード。しかし、フルスペックで出せなくとも実質2/3/4スタッツ、無限リソースのヘイヴンファイア、謎3点、謎2回復。このデッキの安定性を一気に向上させるすごいカードです。

確かに万能なカードですが、あくまでも暴力には敵いません。それがアンリミテッドだから。過信しすぎるのはやめましょう。

 

パニッシュメントスナイパー

f:id:mazozam:20210103124546p:image

 

f:id:mazozam:20210103124612j:image

3面処理、リーサル、守護なんでもござれと暴力団欠けてた1ピースを埋めるゴルゴ13

マリガンで来ると相当邪魔という弱点を除けば彼は仕事を確実にこなします。また、彼が到着する前にせっせとデッキを回さないと仕事を放棄し始めるので気をつけましょう。

f:id:mazozam:20210103125156j:image

 

その他採用カードについて

白翼への祈り

f:id:mazozam:20210103125817p:image

今のアンリミテッドはアグロの対面が少なく、ワンショットで詰めきるデッキが増えてきたと感じたので回復の必要性よりも顔を詰める手段を増やした方がいいと思ったのでデッキレシピで多く採用されていたフォルクを外し、疾走を採用しました。

f:id:mazozam:20210103125937p:image

また、安息の領域を入れているデッキリストも多く実際にそれが理由で負けた試合もありましたが俺には使いこなせないなと思ったので入れてません。

愚神礼賛も抜かされがちなカードだと思いますが、そこそこ役に立っているのと、経験の浅い自分は他に入れるカードが思いつかねえという理由で3枚にしてます。減らすのはありかも。

f:id:mazozam:20210103131434p:image

…あと邪教の神殿は単純に弱いと思ってるので入れてません。不利をひっくり返せるカードじゃないですしね。

 

立ち回りについて

 

勝ち方が大きく分けて2通りあります。

 

1.スカルフェインでアミュレットを割って盤面支配

メインルート。高いカードパワーで押し切ります。すると勝てます。

 

2.教会を置きつつムニャール等疾走フォロワーでちまちまライフを削る

スカルフェイン等が引けず教会が手札に来た場合はこっちで攻めます。この場合、セリーナの謎3点やヘイヴンファイアが特に有効に作用します。早いターンから仕掛けられればミラーだろうが関係なしに崩壊させられる破壊力がありますので、この柔軟さもビショップの強みといえるでしょう。

 

注意:盤面ロックに注意

頻発します。

 

マリガン

 

スカルフェイン>セリーナ>>>>>>>>>>他

 

マリガンについては観測上これが真理らしいです。とにかくこの2人を引けることを祈りましょう。

 

進化権

 

ムニャール>他疾走フォロワー≧パニッシュメントスナイパー(盤面を取る時)>>>セリーナ(回復に必要な場面など)

 

教会を載せてなくてもムニャールに進化切った方が強い気がします。が、基本は使い分けです。とくにパニッシュメントスナイパーは何故か進化すると悪行ハゲの進化効果が使えるので盤面制圧に使えます。

しかし、シャドウバースというゲームは如何に20点を削りきるかというゲーム。今はアグロがそんな見ない関係上顔面に飛ばす打点が大事に感じるので、私は1回目の進化はわりと躊躇せずに疾走フォロワーに回す事が多いです。正しいかどうかは別として!

 

相性について

 

…アンリミテッドって少し回して思ったんですけど、いわゆる上振れ最強環境と感じてる自分がいるんですよ。とにかくカードパワーが高い。正直ローテーションも似たようなものだと思いますがウィッチや骸にめちゃくちゃにされた時とかスカルフェイン、セリーナが底にいる場面とかは「環境読みの方が大事だな〜」と割り切って回してます。

ただ、ビショップはセリーナ、ゴルゴ、暴力と後出しがしやすいデッキタイプな為に対応力がずば抜けて高いと思います。なので、対策だけは覚えとくといいかもしれません。

 

ウィッチ

疾走か超越でたまにアグロ。回られたら勝てないので疾走フォロワーの展開や謎3点のセリーナを使って早めに削りましょう。暴力の気分次第。

 

ネクロ

骸が多めでアグロ、ミントネクロと続く形。骸は回られると勝てませんが、アンヴェルトという激ヤバカードのおかげで頑張れば返せます。なので、基本は受けで展開されたら取り返しに行くのがベストとどっかに書いてありました。

一度返す事ができればその勝負は勝ったも同然と言えるでしょう。アグロの場合は向こうのリーサルの取り方さえ分かればそれに対応する形で盤面を取れば勝てると思います。暴力の気分次第。

 

ビショップ

多分ほぼミラー。とはいえ個人差が出る為様々な構築があります。守護アミュレットを多めに搭載していたり、邪教の神殿を使ったり…でも基本は後出しの方がアンヴェルトがすごいから有利です。結局は暴力の気分次第。

…しかし、疾走フォロワーはきっとめんどくさがってくれるので展開しちゃっていいと思います。

 

ネメシス

珍獣デッキのようにカードを回すデッキ。あんまり場持ちのいいフォロワーは残さないようにするのがいいかもしれません。暴力の気分次第。

 

ドラゴン

OTK。遅延ランプワンショット!チマチマ削るよりドーンと行った方がいいかもしれません。暴力の気分次第。

 

ヴァンプ

あれ、11/11/11のやつのデッキ。と狂乱デッキ。…調べなかったから分かりません。

カードパワーで勝てます。

 

エルフ

多分コントロール、アグロ、リノ、アマツと1回ずつ当たった。カードパワーで勝てます。

 

ロイヤル

ペインレスサムライ軸のデッキ?と何度か当たったことはあります

セリーナ、アンヴェルト、愚神礼賛など除去手段が豊富な為このタイプなら多分カードパワーで勝てます。

 

総評

暴力(スカルフェイン)が全て解決する!!!

それ抜きにしても総合力、プレイヤースキルを問われる場面が多くてやりがいのあるデッキだと思います。

 

 

以上です。AAランクの備忘録と言うことにしておいてください。

それでは。