オーバーリミットは編成の完成度に直結する超重要なシステムです。同じ編成で火力不足だと感じたらほぼオーバーリミットが足りてないと見て間違いないでしょう。
今回はそんなオーバーリミットのすげぇポイントをサクッと覚えましょう。
ここがすげぇ1.ステータスが大きく伸びる
無凸と完凸はステータスに大きな差が生まれます。HPが伸びると生存率が飛躍的に上がりますし、ダメージ計算が乗算の組み合わせで成り立ってるという特性上、ベースの攻撃力が上がるのは想像以上に恩恵が大きいです。
同じ編成なのに攻撃に耐えられないとかダメージが出せない、という話はほぼオーバーリミットをしてません。やりましょう。アタッカーならマナボ2が実装されてなくてもやる価値があります。
ここがすげぇ2.マナボード2枚目開放
マナボード2枚目(以下マナボ2)は実装されているキャラがレベル90(レアリティ共通)になった時に開放される要素です。
マナボ2の解放は必要な育成リソースこそ多いですが、マナボ2の解放で一気に強化されるキャラも多く存在します。
その中でもキャラの使い勝手を大きく変えるのは、
・火力に繋がるアビリティ
アビリティ4.自身の残りHPが多いほど、自身のスキルダメージアップ【残りHP0%から1%増えるごとにスキルダメージ+0.75%[最大+75%]】
アビリティ5.自身の残りHPが多いほど、自身の攻撃力アップ【残りHP0%から1%増えるごとに攻撃力+0.55%[最大+55%]】
アビリティ6.自身の残りHPが多いほど、自身の攻撃力アップ【残りHP0%から1%増えるごとに攻撃力+0.55%[最大+55%]】
・スキルゲージに関係するアビリティ
アビリティ4.バトル開始時、自身のスキルゲージ+50%
アビリティ5.バトル開始時、自身のスキルゲージ+50%
アビリティ6.フィーバーする度、自身の攻撃力+25%(最大75%)
アビリティ4.リーダーの攻撃力+20%
アビリティ5.リーダーが強化効果中の間、リーダーの攻撃力+25%
アビリティ6.自身がスキルを発動する度、計2回まで自身のスキルゲージ+25%
・バレッタアビ6
アビリティ4.自身の攻撃力+20%。自身がリーダーである時、自身の攻撃力+20%
アビリティ5.自身が光属性キャラである時、5回ボールをフリップする度、コンボ+5(CT:10秒)。自身の攻撃力+10%
アビリティ6.自身が光属性キャラである時、5回パワーフリップLv2を発動する度、コンボ+40(CT:20秒)
等が挙げられます。
編成を代替する際に動きが違うと感じたらほとんどこれです。迷わずオーバーリミットしましょう。
ここがすげぇ3.EXブーストを使えるようになる
EXブーストはアルタライトを消費してステータスとランダムなアビリティを強化するシステムです。マナボ2のように使い勝手を大きく変えるものではありませんが、火力の底上げを狙えます。
ただ、特定のアビリティを狙おうとすると地獄なので無理はしない程度にしましょう。あと破星結晶でも出来ますが忘れていいと思います。
恩恵についてはこんな感じ。
次にオーバーリミットに必要であり、特に不足することになる☆5破星結晶の入手方法です。
1.マルチボスのコイン交換
恒常の場合は毎月補充されるので可能な限り交換しましょう。イベントボスの分も忘れずに。
2.イベントの協力バトルクリア報酬
ほぼ確実に設定されています。それなりな回数を重ねる必要があるので、連戦オートで入手しておきましょう。
3.星の粒で交換する
こちらも月更新で手に入れることができます。
要求量もそこまでではないので、確実に入手しましょう。
こんな感じ。こういう記事を何回か紹介できればと思います。
それでは。