140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【ウマ娘】誰でも作れるBウマ育成論・準備編〜タウラス杯オープンリーグ〜

どうも、マゾです。

 

f:id:mazozam:20210515102853p:image

 

皆さんはタウラス杯を楽しんでいますか?私は間違えてオープンリーグに参加してしまったので折角調整してきたウマを出走させられないという無惨な結果になってしまいました。

 

f:id:mazozam:20210515103011p:image

 

しかし、なんとかBランクで調整した結果無事結果を残す事ができました。間に合わせました。

 

…というわけで今回はサクっとBランクを作ってオープンリーグを制したい!って人向けの記事になります。今からでも間に合うぞ!

 

サンプルはこんな感じです。それでは、どうぞ。

f:id:mazozam:20210515105431p:image

f:id:mazozam:20210515105420p:image

f:id:mazozam:20210515105506p:image

 

…あ、今回は育成方針の前提を長々と書いているので、はよBランク育てたいんじゃい!って人は別記事の誰でも作れるBウマ育成論・育成編にて解説しますので、そちらをどうぞ。

 

 

 

出走レースの条件とウマ選び

 

まず、今回走るレースは東京芝2400mの中距離となっています。このレース、中距離ではありますが2400mとは長距離である有馬記念の2500mより100m短いだけなので気持ち的にはほぼ長距離みたいなもんだと思って大丈夫かもしれません。実際、その辺りが細かく調整されているかは検証していないので分かりませんが…Bランクとはいえ、スタミナは気持ち多めになる事でしょう。

 

次に大事なのは出走するウマ娘。ここで大事なのは固有スキルの発動で、無制限級のリーグと違いBランク以下限定となってしまうと必然的に取得スキルも減り、ステータスの差も開きづらいと予想されるので固有スキルの発動が勝負を大きく左右するのは間違いないと思います。

なので、基本的には順位縛りが厳しくない固有スキルが強力な傾向となります。具体的にはゴールドシップナリタタイシンのような追込ウマや3人抜けさえすればいいシンボリルドルフ順位にそこまで依存しないミホノブルボンのようなウマが挙げられます。

 

…ただ、差しや追い込みはブロックの危険性があるので、1人ぐらいは逃げや先行がいた方がいいかもしれません。個人的には逃げor先行1人+差しor追込1人+自由枠で組むのがベストです。今回は誰かが1位を取ればよく、スキルボーナスやポジションボーナス、全員入着である必要はないので様々な展開を考えて、それに対応出来そうな編成を組むのが良いでしょう。

f:id:mazozam:20210515114300p:image

 

…この時のタイシンは育成し直しました。ステータスがこちら。

f:id:mazozam:20210515114730p:image

 

…さて、育成するウマが決まったら今度はデッキを組んでいきましょう。

 

デッキ編成、因子継承について

 

今回はシンボリルドルフの育成について考えてみます。まず、因子継承はこちらとなります。

f:id:mazozam:20210515110411p:image

 

☆3因子なんてねーよ結局廃人向けじゃねーか○ね!って思ったあなた!…ご安心ください、この因子継承は必須ではありません。

というのも、青天井でステータスを要求されるリーグと違ってオープンリーグはBランク以下の制限をクリアする必要があるので途中からステータスを一切上げなくなります。

なので、因子継承で重要視したいのはどちらかというと対応した赤因子や取得予定のスキルを持ったウマ娘である事がより重要となります。青因子も勿論大事ですが、どちらかというと育成目標の安定性の向上が目的となります。私は今回楽をしたいので青因子で選びました。

 

デッキはこちら。

f:id:mazozam:20210515111910p:image

ここで注意したいのはステータス優先ではなく取得ヒント優先の方が理想系に近づけやすい、という事です。

今回は金スキルは円弧のマエストロ、全身全霊を確定取得スキルと設定し、残りは終盤に加速できる外差し態勢や、差し切り準備を使用できるウマ娘をチョイスしました。

…ぶっちゃけウイニングチケットだけで済んでそうといえばそれまでですが…一応、ウオッカを選んだのはそういった理由があってのことです。

f:id:mazozam:20210515112823p:image

 

なお、取得スキルが覚醒レベルに対応してるウマはより自由度が上がります。特に、ナリタタイシンは追い込み汎用スキルである眠れる獅子、迫る影を自前で取得できるので、欲しいスキルを持っているウマ娘を選ぶのが良いでしょう。

 

さて、取得スキルの基準ですが…Bランクでは取得出来るスキルに限りがあるので基本的には固有発動に繋がる、もしくは阻害しないスキルを大前提に、加速スキルや回復スキルを取ることになります。

今回のシンボリルドルフで言えば、最終直線で3人以上抜くのが固有スキルの発動条件となるので展開、序盤、中盤スキルは極力取らず、終盤スキルを詰め込む…といった方法を取っています。ただ、回復スキルだけは終盤で発動しても恩恵が薄い気がするので、終盤前に確実に発動しやすい円弧のマエストロを優先しています。

f:id:mazozam:20210515114213p:image

 

最後に目標ステータスをなんとなく決めておきましょう。個人的にはスタミナ650〜750程度、根性300以上、賢さ300以上でスピードパワーは気持ち程度に伸ばす…という方針にし、スキルの取得個数は育成後に判断する…としました。行き当たりばったりですね。ここまで準備ができたら、育成を始めましょう。

 

 

…以上、Bランク育成論・準備編でした!育成編に続く!