140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【ななれんきん】大総統を2週間ぐらいで○した話

どうも、マゾです。

 

f:id:mazozam:20210219160029p:image

 

今回はあのポチスタジオの「7人の賢者と錬金術師」の鋼の錬金術師コラボの話となります。そこそこ前の話です。

…なんで今になってこの話をするかというと、前から書く予定だったんですけど単純に(これは世に出していい奴なのか?)と悩んでいたのが大きいです。やり方や考え方もかなり強引なプレースタイルですし、人にお勧めするのはちょっと違うとも思っていました。

 

…ので、今回は「へーマゾってバカな奴なんだな」ぐらいのノリで見ていただけると幸いです。どうぞ。

 

謎のコラボ告知

ある日、ななれんきんの公式Twitterアカウントより謎の画像が投下されました。

f:id:mazozam:20210219161017p:image

 

"あの"有名作品とコラボ開催決定!

 

あの有名作品…?あのポチスタジオが…?

正直半信半疑でした。ななれんきんは結構コラボをする方という認識がありますが明らかに力の入れ方がいつものと比べて別次元の為何をする気なんだと少し思ってました。

 

f:id:mazozam:20210219161536p:image

f:id:mazozam:20210219161548p:image

(一例)

 

そして真ん中のオコジョのポーズ…いや…まさかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドン!

f:id:mazozam:20210219161930p:image

鋼の錬金術師コラボ!!!!!ウワーー!!!!!!

 

ハガレンの懸念

 

マジでやりがったアイツ…とか思いながらコラボ詳細について眺めてました。そりゃ錬金術をテーマにしてるんだからコラボは必然的だったとも言えますが…いや…まさか来るとは…あのハガレンですよ!?

とはいえ、この告知を見た時に過去の大物版権とのコラボを思い出しました。そう…

 

f:id:mazozam:20210219162257j:image

 

シャーマンキング

 

さて、このシャーマンキングコラボですが…一応この時も参加してたのですがあんまいい思い出がありません。

なんの作品なのか全く分からない告知

f:id:mazozam:20210219162420p:image

f:id:mazozam:20210219162655p:image

ホロホロはいいやつです

 

有償限定且つ確率を鬼のように絞っている上に永久出品不可のマンキンガチャ

f:id:mazozam:20210219164401p:image

悪魔か?

 

などなど…そういったこともあって一時期ポチスタジオのことを悪の企業なんじゃないのかと思っていた時期もありました。もちろんそこそこ低いハードルのイベント周回で手に入れられるSSランクアニマのジャンヌだったり、無課金の人でも楽しめるようなところもそこそこありました。

 

しかしやはり頭によぎる悪夢…そこそこユーザー増えてきたなと思ってたけどここでまたふるいにかけるつもりなんじゃないかとすこし不安に思いました。

 

で、いざ蓋を開けてみれば告知は意味深なオコジョのポーズがヒントになっていたためそこそこ盛り上がり、ガチャは(やや高額になってたけど)無償石対応と反省を活かしたつくりになっていました。本当によかったです。

 

浦島太郎

 

さて、ハガレンコラボによってななれんきん復帰を遂げたマゾですが…どうもやってたのが本当に1年以上前とかなので何も分かりませんでした。とりあえず大統領の挑戦権を得るところまでは周回出来たので挑んでみたところ…

 

f:id:mazozam:20210309101751p:image

(スクショ全然撮ってなかったので育成後の編成です)

 

"測定不能"

 

いや…なんやねん測定不能って…

 

そしてこの大総統ですが圧倒的スピードと圧倒的火力でこちら側は壊滅。原作再現しなくていいんだぞこんなところで!

…というわけで突如世界を破壊したこの測定不能についてお話しします。

 

測定不能について

 

ななれんきんにおける危険信号こと測定不能。これが出てるアニマは基本的にヤベェって認識で大丈夫なはずです。

測定不能が出てる場合は基本的にソロ討伐は不可能でその測定不能に応じた編成を求められます。

制作者の過去作幻獣物語2でもマルチ前提の討伐が実装されていましたが、向こうはヒーラー1アタッカー3さえ用意すればあとは気合みたいな感じだったのに対してこちらはアビリティの多様性やら行動パターンの複雑化によってよりアニマ育成を考えなければならなくなりました。

大体はアタッカーとタンクで事足りるとの事なので根本はそこまで変わりませんが、基本的には育成が進んでる人向けのコンテンツと思っていいでしょう。

正直人に頼むのが最適解ではありましたが、なぜかソロでどうにかしようとしました。そんなプレイ日記です。前置きが長くなりましたが、参考にして頂けると幸いです。

 

育成アニマの目標設定

まずは育成アニマの目標を決めるところから。一応そこそこプレーしてましたが転生に手を出していない程度のライトユーザーだったので討伐にはやや心許ない育成状況。

f:id:mazozam:20210309103631p:image

なのでここでまず考えたのは大総統のステータス。野良に寄生しながらステータスを確認しつつ概ね必要な情報を集めました。その結果…

 

・超スピードで基本先制行動される

・全体攻撃「フルスラッシュ」と高打点攻撃「パワースマッシュ」搭載の超火力

・体力はそこまで高くないが絶対に体力が1残る「ガッツ」持ち

・たまに攻撃を避ける「スウェイクスルー」を特性として持っている

 

…という具合になっています。つまり、ここから大総統を倒すのに必要な要素は

・素早さで抜くのは諦めてよい

・ので確実に3撃は耐えられるアタッカーを用意

・タンクは機能しないため省略

・体力は高くないのでワンパン出来る程度の火力を用意

・スウェイクスルーはクソなのでこの際考えない(対策する余裕がない)

…というわけでこの編成が出来ました。

f:id:mazozam:20210309101751p:image

 

それでは、採用したアニマの解説を行いたいと思います。

 

ヘムサヘル5凸

f:id:mazozam:20210611143526p:image

f:id:mazozam:20210611143509p:image

 

…先に言うと、他のアニマはほぼ数合わせです。

f:id:mazozam:20210611143732j:image

 

理由は簡単、資産の問題です。そりゃあの状態からなんとか勝てるライン目指すならこれが最短だと思ったんです…

というわけで今回の主役、ヘムサヘルです。採用理由は5凸しやすいSランク且つ無属性でそこそこの値段。以上です。

大統領は特殊ギミックがないので、耐えて削り切ればちゃんと勝てます。なので大統領だけを倒す場合は大マジでこれしかありませんでした。よってアビリティも安価で済ませられる最低限のものを用意。

f:id:mazozam:20210611144209p:image

 

ステ振りは気持ちD寄せで3パン打てれば勝ち!を目標にしています。耐えられるアタッカーが大事なゲームなので、Dを盛りました。

アビリティは当然スマッシュlv2、他の選択肢は思いつきませんでした。

 

他のメンツは省略(!?)しますが、耐えられたらラッキー、削り要因としての採用ということだけは共通しています。個人的見解ですが、もう1枠無属性アタッカーを用意できれば確実だったと思います。

 

すらぺでぃあを崇めよ

 

https://slime-nana.hatenablog.com/archive

 

当攻略にはすらぺでぃあ様の記事を参考に、ステータス配分やシミュレータ、育成論等を参考にしました。同じサイトを使ってるはずなのにレイアウトも利便性も正当性も全て上回ってる素晴らしいサイトなので皆さんも是非ご利用ください。攻略目的で読んだ人は今まで書いた文章全部忘れてすらぺでぃあ様の記事を参考にした方がいいです。

 

※すらぺでぃあ様は2023/10現在非公開となっています。

 

以上です。下書きのまま残すのが気持ち悪かったのでいい加減載せます。それでは。