140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【ワーフリ】今からでも間に合うリゼロコラボに向けての準備

どうも、マゾです。

 

 

えっ!?あのリゼロがワールドフリッパーにやって来るって!?

 

やりたい!!!

 

…と思った人に向けた記事を今回は書いていこうと思います。具体的には

 

・ワールドフリッパーってどんなゲーム?

・でもあのワールドフリッパーでしょ?今はどうなのよ?

 

を初めに説明してから、興味を持った人向けに

 

・イベントをガッツリやりたい人向けの準備

・めんどくさがり向けの準備

 

…を簡単に紹介したいと思います。

 

ワールドフリッパーってどんなゲーム?

 

ワールドフリッパーはCygamesから配信されているスマートフォン向けアプリゲームです。ジャンルは「ノンストップ体当たりアクション」

f:id:mazozam:20210109102454p:image

なんだかふわっとしたジャンルに聞こえますね、実際のプレー画面はこういった感じ。

f:id:mazozam:20210109102225p:image

f:id:mazozam:20210109102236p:image

実際はピンボールアクションRPGという感じでしょうか。ドット絵で描かれたキャラクターが右往左往跳ね回って敵を倒す爽快なゲームです。

そしてそしてなんといっても特徴的なのはドットアニメーションをフル活用したゲームという事!

ガチャ演出、ゲーム中の敵の予備動作に留まるだけでなく、そのアニメーションはストーリーの地の文をほとんど削るということに成功し、ゲームのテンポを格段に上げています。この手法はマルコと銀河竜で採用されたカートゥーンアニメーションに通ずるものがありますね。細かい動きはアニメーションに任せて会話の面白さを突き詰めるという。

f:id:mazozam:20210109102601p:image

この次世代的な表現は、きっとリゼロコラボでも活かされことでしょう。

 

でも、あのワールドフリッパーでしょ?今はどうなのよ?

 

さて、ワールドフリッパーといえばサイゲ新作という絶妙にダサい広告で売り出し、奥深いゲーム性でバズりスタートダッシュに成功した作品でしたがとある事件によって一気に風化してしまいました。

そう、通称ナーフリことアイオロスの弓ナーフ事件です。

f:id:mazozam:20210109104050p:image

サービス開始2週間経った頃に実装されたこの武器が特定ビルド一強にしてしまうレベルのぶっ壊れ武器であり、バランス崩壊…とまではなりませんでしたが、明らかに頭ひとつ抜けていました。

何故ナーフでここまで荒れたかについてを一から触れちゃうととても複雑になるのでここでは省略。今でこそこのナーフは適正だったと言えるようになりましたが、少なくとも多くのユーザーに不信感を抱かせるには充分だったと言えましょう。

 

しかし、今のワーフリは当時から格段に進化しました。キャラ、装備の下方修正は今に至るまで1度も起きていませんし、育成は誇張抜きで10倍ぐらい楽になって、ガチャは無課金でもそこそこ回せるようになって、ストーリーは昔から変わらず安定した面白さ…あ、あのパチンコ演出は変わりませんが一応飛ばせるようになりました。

 

とにかく、あの頃のワーフリとは違うということは保証します。始めましょう。

 

 

リゼロコラボをガッツリ遊びたい人向け

 

今すぐ始めましょう!

f:id:mazozam:20210109110725p:image

マルチボス報酬3倍期間は1/11までだからです。

このマルチボスではマルチボスの素材から作ることの出来る装備だけでなく、キャラクターの育成に必要な素材を集める事ができるのですが…非常に効率がいいです。

更に、初心者でも上級+までなら一部上級者が3秒で潰してくれます。

なので、リゼロコラボをやり尽くしたい人は死ぬ気で6章まで攻略して、マルチボスをガンガンやりましょう。6章までならそこまで育成を要求されない筈です。

 

ちなみに、リセマラならこのヴェロンって人がお勧めです。

f:id:mazozam:20210109111151p:image

この人は異常なレベルで汎用性が高いので、とりあえず持っておけば雑に活躍してくれるという強みがあります。真価を発揮する為にはそれこそゲームをやり込む必要が出てきますが、それ抜きでも活躍してくれる筈です。

 

…正直なところ、キャラ同士のシナジーありきなので1人で強いキャラってのがほとんど存在しません。なのでリセマラ基準を決めるのも難しいゲームなのです…ので、個人的には取って確実に損をしないキャラを選ぶのが効率的だと思います。そういう意味では、バレッタも有力かもしれません。

f:id:mazozam:20210109111752p:image

突き詰めると全キャラ欲しくなるゲームなので、めんどくさかったら☆5沢山出たらいいやぐらいでいいかもしれません。

 

めんどくさがりの人向け

 

イベント開始まで待て!!!

 

理由は簡単です。どうせリゼロのキャラでリセマラするから。

今までのコラボイベントの傾向からすると、イベントストーリーを読むだけなら戦力はほとんど無くても攻略出来ます。

あと、最高難度のボスに挑もうとするとそれ用の対策を強いられることがほとんどであり、新規スタートだと駒数も限られますし今から対策するのはちょっと厳しいです。ならいっそのことイベント開始まで待った方が精神衛生上いいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…飽きたので終わります。質問があればコメント残していただければ回答します。それでは。