140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【ワーフリ】日記13 確率のグロテスク

f:id:mazozam:20200929100843p:image

 

どうも、マゾです。

 

突然ですが、皆さんのソシャゲのモチベが上がる瞬間っていつでしょうか?

 

色々アプリを兼任する場合絶対に放置し始めるアプリとか出るはずなんですよ。でも、何かをきっかけにまた再開する…といったサイクルを繰り返してる人って絶対いると思うんですよ。

 

その理由は色々あると思います。好きなキャラクターが主役のイベントが始まったり、好きな声優のキャラが実装されたり、たまたま開いちゃったら面白くてそのまま続けちゃったり…きっかけはいつだって些細なものだと思います。

 

しかし、上のようなケースは結構珍しい部類だと思っているんですよね。じゃあ他に何があるのか?そりゃ勿論………

 

 

 

…………

 

 

 

 

f:id:mazozam:20200929101827p:image

 

…ガチャでしょ!

 

皆さんはモンストの広告とかFGOの広告を一度は見たことありますよね?その広告ってなんて書いてあると思います?

そう、大抵は「プレゼントボックスにオーブが貯まってるかも!?」とかそういう文章です。つまりガチャです。

 

皆さんはグランブルーファンタジーの広告を見たことありますか?その広告ってなんて書いてあると思います?

そう、大抵は「今ならガチャ○○連無料!」とかそういう文章です。つまりガチャです。

 

皆さんは魔剣伝説の広告を見たことありますか?その広告ってなんて書いてあると思います?

初回チャージ(課金)するだけでレア武器が貰える?ありえねぇ!そんな簡単にレア武器を(が)手に入れるかよ(手に入るかよ)。
う゛お゛オ゛オ゛爆炎神龍セット!!!!」

 

…ではなく、最近は無料200連ガチャを売り出してるような気がします。結局ガチャです。

 

そう!人間はガチャが大好きな訳なんですよ!!!!

実際にどういう統計が出てるかは分かりませんが、人はガチャを何より求める訳です。モンストもグラブルもガチャに関してはアホほど回させますし、あのパズドラも以前と比べれば遥かにガチャを回させるようになりましたし(ソースは不明ですがパズドラのプロデューサーがガチャばら撒きを始めたのはソシャゲの流行りに合わせたもの…みたいなこと言ってた気がします)

 

じゃあなんでガチャ回して復帰のきっかけになるか?…自分の場合はとりあえずいい奴引けたしこいつで有象無象を蹂躙してえとかこのキャラめっちゃカッケェ、こいつの活躍する姿をみてえとか色々ありますが…結局のところガチャでいいやつ引いて復帰するのが気持ちよくなれる瞬間風速を逃さないプレースタイルな気がするんですよ。

そりゃそうですよ。ゲームをやる理由なんて幾らでもあると思いますけどとりあえず気持ちよくなりたいとかそういう雑な理由でゲームする事は珍しくないんですよ。ましてやソシャゲはその傾向が強い気がします。

何故ならソシャゲのガチャはいとも簡単にゲームバランスを壊せる代物な訳です。合法でチートやらPAR入れるようなもんです。そりゃ大半はガチャ前提にバランスが組まれてたりしますけど、最初のうちはこのバランスの破壊で無限に気持ちよくなれる気がします。今めっちゃ歪なこと書いてる気がします。

ガチャに限った事じゃないけど、何かを壊すって行為は非常に強力な刺激を得られる気がするんです。壊してばっかじゃカタルシスを得られないのは当然なんですけど、人がアングラ系とかそういう世間一般で言われる"ヤバい"に手を出す理由って強力な刺激を得たいからに他ならないと思うんです。これとんでもなく主語がデカイですね。個人の見解です。

 

つまりですね、ソシャゲのモチベーションはガチャに依存するんですよ………

 

 

 

f:id:mazozam:20200929105234p:image

 

ガチャに依存するんですよ…………

 

これ以上書くとお気持ち表明になっちゃうので控えますが、今のワーフリは確率の下振れが極まってめっちゃ惨めなプレーになってます。

なので今のワーフリに求めてるものは運です。100回やっても5%に一度も勝てないのは多分自分が悪い。悪いけど流石にキツい。

 

 

自分は引きたい時にガチャが引きたいから天井システムが嫌いなんですけど、そう考えるとFEHとかドラガリとかアークナイツみたいな救済措置ってよく出来てるんだなぁと思います。おわり。