140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【雑記】2019年末ゲーム振り返り

どうも、マゾです。

 

(年度メーターのやつ)

 

知ってますか?実はもう年末なんですよね!まだ10月だと思ってました!

 

…ということで今年やったゲームの話とかしようかと思います。まあ9割ソシャゲですけどね………

 

パズドラ

f:id:mazozam:20191230111843p:image

このゲームも長い付き合いになってますね、6年の付き合いじゃないんでしょうか。

今ではすっかり裏異形とかエンドコンテンツをどう攻略するか…というゲームになってますね。というよりも基本的にプレイヤー側がクソ強いのでどう暴れるかを考えるゲームになりつつある気もします。

 

でもここ最近の風潮としてコンボパ最強!の流れでは無くなったのが大きな転換になったかと思われます。今の環境は多色以外も活躍していていいバランスだと思います。…なんであんなに多色は流行らないんでしょうね?

 

モンスト

f:id:mazozam:20191230112348p:image

まぁ…見ての通りです。

なんて言うんでしょうね、強くなるための周回はやる気出るんですけども運極は周回を楽にするための周回だから全然やる気出ないんですよね…

パズドラはガチャキャラを試す機会が多いからどういった運用を目指すか…みたいな編成を組む楽しさはあるからモチベーションになるんですけどモンストはギミック対応ありきだからアレを攻略する為に取るとなりがちな気もします。

たまに覗くとガチャ沢山引けて楽しいのでたまに開きます。そんくらいかな…

 

グラブル

f:id:mazozam:20191230113237p:image

風が弱くてやる気が出ない!!!!

マグナIIがとにかく嫌いなのでマグナ編成組む気力が全く起きません…

今のところ火、風、土がマグナで土はほぼ完成しましたが水、光、闇は神石編成で土も神石に移行予定です。ただ光、闇をメインルシバハで運用するのはフレンドありきになるからどうにかしたいですね。

メインが土属性なので英雄武器もほぼ土しか取ってないのでエレメントがヤバい!今回のストイベは全力で頑張りたいですね。

 

メギド72

 

 

〆チケだけ買って放置が続いてる……

自分は結構ゲームを取っ替え引っ替えするタイプなのでメギドも放置して再プレーしたのですが…取り残されてしまった…

いやね、知らない内に知らない単語がかなり増えてましたよね…

メギド自体がやや難解なゲームシステムなのもあるのもそうなんですけど協奏、Bアーツ実装はともかく既存のキャラにも色々追加されてもう訳が分からなくなって来ました。

でまあ気を取り直してイベントをやるじゃないですか。…文章量が多い!!!!

メギドは全てにやる気が満ち溢れてるゲームなのは重々承知していますが、同時に相応のエネルギー量を持ってかれるゲームなのでふらっと遊ぶには向いてないんですよね…メギドは特にストーリーで世界観の説明とかあるので下手に飛ばすとヤムチャになるし…

でも勢いは凄いですよね。ゲーム大賞にノミネートされたのもそうですが、運営が奇行に走ったり普通にやらかしたりするたびに話題になりますからね。今は結構大変そうな雰囲気を感じますが、長生きして欲しいですね。

 

サモンズボード

 

このゲーム…ガチャがキツい!

サモンズボードもパズドラの例に漏れずコラボがかなり強いゲームなんですけどあまりにも渋い!!!!!あと目玉以外の性能が…なんとも…

インフレ自体は全く起きてない辺り運営がいかに優秀かが分かりますが、モンストと同じくギミックありきなので自由度が低いんですよね。課金もガチャ以外にすることなくてガチャも渋いから相応に用意しないといけなく…うん、向いてない!

 

ドラクエウォーク

ワーフリ入れてからプレーしなくなりました!

 

ハースストーン

今ちょっとワーフリに忙しいからパス!バトルグラウンドはむっちゃ面白いです!

 

ポケマス

エンドコンテンツが辛くてノータッチ!

 

ゼノンザード 

復帰できる気がしない!今年のDTCGの中なら一番面白いと思います。

 

ワールドフリッパー   

説明不要ッッッッ!!!!!!

 

ただslv5、アビ3最大解放があまりにも辛いので曜日クエストもうちょっと緩くしてもよくないですか…?

 

 

 

 

 

幻獣物語2

f:id:mazozam:20191230130640p:image

すごーく正直な話をしますと、まだサービス続けるんだ…って思いました。ライフメイカーから瀬野はいなくなりましたが、会社自体はHPをリニューアルして採用情報も設けています。何故か求人は出していませんが、今後も幻獣物語2は続くみたいですね。

一方イベント自体は………一応新規イベントで攻略戦なるものがありましたが、以降開催されていません。なんででしょうね?

一応デカいイベントとしては超大規模マーケット障害が起こったくらいですかね?お祭りでしたね。

ここ最近は月箱もマケカンを超えるようになり、段々とgmの価値が分からなくなって来ました。物価爆上がり!

もう限界集落もいいとこなんじゃないかと思うこともありますが、コミュニティ自体は活発…かはわかりませんが少なくとも動いているようには見えるのでなんだかんだで長年築いてきたコンテンツ力は馬鹿にできないなと改めて感じました。

 

七連勤

f:id:mazozam:20191230132621p:image

どうみてもシャーマンキングのソシャゲですね。

 

以上です。愚痴ばっかだな!それでは。