140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【ワーフリ】日記12 地獄ヤドリオー(9/23追記)

どうも、マゾです。

 

 

f:id:mazozam:20200914170946p:image

 

久しぶりの更新ですがそこそこやってます。気長に遊んでいます。

 

さて、ここ最近の話をしますと…来ましたね、ソロ専用高難度コンテンツことチャレンジバトル!マナボード2の開放に必要な素材が手に入るクエストですが…かなりの高難度!

特にヤドリオー。ずっとキレてました。超級+ですら投げそうになりました。なんやねんあのバリア頻度。

 

しかし、やっと手動ですが安定した編成が組めたので今回はヤドリオー攻略がメインの話です。ちなみにラクセラ雷イルミは編成にいません!!!!!!!

 

ヤドリオー地獄級編成

f:id:mazozam:20200914162001p:image

 

まあ…その…メーティスは許してください…あとプリカとイベント武器…

 

見ての通りメーティスを軸とした雷フィーバーです。攻撃がかなり苛烈なので回復はいっそのこと2枚にしちゃって、メーティスのスキルで全力で削りにいきます。プリカはディスペル要因ですがスキダメ補正が結構デカいです。

 

 

立ち回りについて

 

1.各キャラクターのスキルを撃つタイミング

メーティス…フィーバー状態じゃなくてもバンバン撃って大丈夫です。ただし、プリカのスキルがヤドリオー本体に当たるようにしましょう。最終的には素で撃っても合計7000k以上は出せますし、メーティスのLSを乗せるよりもスキルを回転させた方が多分強いです。

f:id:mazozam:20200914163552p:image

 

フォウラ…メーティスのスキルゲージが盛れるタイミングにさえ撃てれば大丈夫だと思います。ユニゾンにシャススを入れてるので、体力が満タンでも構わず撃ちましょう。

 

ルディ…スキルを当てることは意識せず撃てるタイミングで撃ちましょう。カリオストロのスキルを当てても合計500kが関の山です。この編成だとパワーフリップlv1でも1発170kは稼げるので、それよりはスキルを回転させた方が得です。フィーバーの回転率も上がりますしね。

 

2.注意すべきポイント

 

パワーフリップはなるべくヒット数の稼げる場所に当てにいきましょう。フィーバーの回転率を上げるということは、メーティスのスキルを回転させられるということと同義なので、出来るだけチャンスは広げましょう。直当てしても結構いい威力出ますしね。

それと、敵の攻撃はなるべく受けないように頑張りましょう。

 

…普通のことしか言ってないな!

 

3.ハイドロヤドボムについて

 

さて、ヤドリオー地獄級の代名詞といえばこのハイドロヤドボムでしょう。

f:id:mazozam:20200914165205p:image

f:id:mazozam:20200914165241p:image

 

この攻撃は、バリアを貼る→バリアが壊されないorダウンせずに一定時間を経過する→3000k分バリアを削り、ハイドロヤドボムを撃つ→バリアが残っていたらまたハイドロヤドボムを撃つ(繰り返し)

 

というような技です。ハイドロヤドボムは90前後のダメージ×n+最終段で1100前後のダメージという苛烈な技です。なるべく受けたくない技ですが…この編成ならあえて受けるのも選択肢になります。

 

f:id:mazozam:20200914165755p:image

f:id:mazozam:20200914165807p:image

上の画像はハイドロヤドボムを3連続で食らったスクリーンショットです。思ったより削れてないと思いませんか?

ハイドロヤドボムは確かに強力な攻撃ですが、それを受けない為にバリアを破壊しようとしてしまうと、本体に入るはずだったダメージが減ってしまうわけです。

それはメーティス軸のようなスキル主体で削ろうとする編成だとそこそこキツいわけです。ならいっその事ハイドロヤドボムはあえて受けてバリアが切れたタイミングでメーティスのスキルを叩き込むのが効率がいいんじゃないか?と思うわけです。

f:id:mazozam:20200914165640j:image

 

回復2枚は過剰に感じるかもしれませんが、バリア分のダメージを全部本体にぶつけられると思えば、割と大差がないように感じませんか?

 

…といった感じで攻略しました。参考になれば幸いです。

 

【9/23追記】

雷スキダメ回復PT ヤドリオー地獄級フルオート用 - ワールドフリッパー攻略検証ブログ

 

砂井裏鍵さんのブログで紹介された編成を見て「考えることは同じなんだなぁ…」とか勝手に感動してたんですが、これがまさかのフルオート編成という点に驚愕。自分の編成と共通する点も多かったので自分の編成を少し改良してフルオートで使用したところ………

 

f:id:mazozam:20200923131933p:image

f:id:mazozam:20200923131944p:image

 

行けた!

 

…というわけでこちらが自分の編成をちょっと弄ったものです。

f:id:mazozam:20200923132056p:image

 

…限定増えてるじゃねーか!

というわけでカリオストロ→クリナホに入れ換えてフィーバーに特化した編成に!カリオストロよりは回復力こそ減るもののフィーバーの回転率は格段に向上!

 

…上記の通り限定無しのフルオート編成が出てる以上この編成を真似する意味は薄いかもしれませんが、ボタンカリオストロがいないけどルディクリナホはいるって人は試してみては如何でしょうか?