140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【幻獣物語2】初心者向けCPは本当に初心者向けなのかという話

どうも、マゾです。

 

f:id:mazozam:20200403121722j:image

 

ソシャゲらしいキャンペーンしてるところを初めて見た気がします。Twitter投票とかそういったことはちょくちょくしていた気もしますが…

 

というわけで今回は初心者の方に向けて幻獣物語2がどういったゲームかを簡単に解説した後、何を信じればいいのかを中心に解説しとうございます。

…信仰宗教に誘導するとかではありませんので、ご安心ください。これから始めたい!という方や、最初は何をすればいいの?という方はぜひ参考にしてください。

 

幻獣物語2って何するゲーム?

 

幻獣物語2は探索、討伐を繰り返して幻獣を育成するゲームで、名目上は「放置系育成ゲーム」というジャンルになります。伝説、伝承上の生物を始めとした多種多様な幻獣を育成出来ます。

f:id:mazozam:20200403122645j:image

 

このゲームにおける特徴として変化(へんげ)システムがあります。変化(へんげ)システムとは、特定の幻獣に特定のアイテムを使用することで上位ランクの幻獣に変化(へんげ)することが出来るシステムです。これを繰り返して幻獣を強くしていくのが、幻獣物語2における主目的の一つと言えます。

 

そしてこのゲームにおける目玉機能としてマーケットと呼ばれる自由市場が存在します。これは、ユーザー間で一部を除いたアイテムが取引できる機能であり、この機能により欲しいアイテムはマーケットで買い、逆に必要のないアイテムは売って欲しいアイテムを買うための通貨を入手することが出来ます。

また、制約が少なく迅速に取引が行えるという性質も相まって、幻獣物語2の象徴とも呼べる機能の一つです。

f:id:mazozam:20200403124848j:image

 

討伐と探索を繰り返してアイテム、変化を入手してマーケットで取引を繰り返して幻獣を育成していく…という流れが幻獣物語2の基本的なプレースタイルとなります。

 

これだけは覚えておこう幻獣物語2

 

この記事は初心者向けの記事の為に詳細は省きますが、一応覚えておいて損は無い機能について解説します。

察しの良い方は気づいているかもしれませんが、このゲームにおける最重要項目は仮想通貨であるgmです。自由市場でほとんどのアイテムがgmで取引が可能な為、円滑にプレーする為には如何にこのgmを貯めていくかという事が重要になります。その為、一部では商人物語と呼ばれる程です。

始めたばかりだとよく分からないかもしれませんが、よほど高価なアイテムでなければマーケット上で相場の確認が出来ますので、手持ちのアイテムの相場を逐一確認して価値を把握する癖はつけておくと効率よく遊べます。資本主義はゲームでも共通の世界観です。

これを踏まえた上で、次の項目が本題になります。

 

初心者の缶詰は本当に初心者向けなのか

 

本日より発売された新アイテムの「初心者の缶詰」。6000gptという絶妙な値段設定ですが、今回はその中の一つである初心者の魔缶を例に挙げたいと思います。

 

初心者の魔缶の内役は

 

・『狂気の包丁』→ スケルト
・『邪悪な煙』→ 狂骨
・『悪魔の血』→ ヴァンパイア
・『邪悪な羽根』→ 朽ちた堕天使
・『常闇の使者』→ リリス
・『天外の箱』→ パンドラ
・『討伐コイン』×5
・『時の砂時計』×10

 

となっています。それぞれgmで換算すると

 

・『狂気の包丁』→ 600,000gm
・『邪悪な煙』→ 2,700,000gm
・『悪魔の血』→ 5,500,000gm
・『邪悪な羽根』→ 5,000,000gm
・『常闇の使者』→ 31,000,000gm

・『天外の箱』→ 45,000,100gm
・『討伐コイン』×5→25,500,000gm
・『時の砂時計』×10→8,300,000

 

これらの合計は123,600,100gmにも及ぶわけです(2020/4/3現在)。億超えてますね。

6000gptで億貰えんの!?石油王確定!!!…と思われますが、より上位の石油王になれるチャートがあります。

 

月箱です。

f:id:mazozam:20200403131623j:image

 

月替わり宝箱とは、月初め〜中旬まで販売されるrootbox、平たく言うとガチャです。前ある程度あった幻獣物語2はガチャ無しゲーという広告はまっぴらな嘘で、真っ黒なガチャが存在します。

じゃあギャンブルでもしろって言うのか!という話でもなく…この月箱はそのまま売る事が可能です。

ただし、100mを超える取引はオークションと呼ばれる上位取引場でしか行えず、落札価格もその時次第であり、1日必ず待たされるというタイムラグこそありますが、それらの要素を踏まえてもgmで換算すればどのくらいすごいかが簡単に分かります。

同じ価格帯ということを考慮して6000gptを

 

・月替わり宝箱×2(4800gpt)

・オークションの槌×2(1000gpt)

 

といったように割り振ってみます。これらをgmに換算すると、

 

・月替わり宝箱×2→542,000,000gm(271,000kgm×2)

 

542,000,000gmとなりました(2020/4/3現在)

石油王4人分以上ですね。

 

2020/5/6追記:上記の相場は執筆時点のものであり、相場は常に変動しています。その為、あらかじめ相場を確認してからの計画立てを推奨します。

 

勿論そのように手に入れたgmはそのままマーケットで使用可能ですので、初心者の魔缶のラインナップを全部買ってもあと3セット買える余裕が生まれます。運営は本当にこのゲームをプレイしているんでしょうか?

 

まとめ

 

得かどうかはgmで換算してから考えよう!

これさえ覚えておけばこのゲームはどうにでもなります。他にも育成要素やら装備やら育成理論だとか覚える必要のある知識はたくさん存在しますが、最低限覚えたほうがいい知識としてはこれが一番だと思っています。

もう一つ覚えておいた方がいい事として、幻獣物語2はここ最近新規プレイヤー獲得の為に奮闘していますが、新規に対して必要な前提知識が相当多いです。というよりマスクデータが膨大です。その癖チュートリアル、ヘルプも微妙に雑なので、やり込もうと思った際はwiki、lobiを参照しながらプレイすることをオススメします。敷居の高いゲームにも思えるかもしれませんが、そこさえ乗り越えれば自由度の高いこのゲームを楽しめるようになると思います。

 

以上です。それでは。