140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【メギド72】ケラヴノスEX初回突破編成について

どうも、マゾです。

 

不定期ながらも討滅戦EXについて書くことが多い当ブログですが、たまーに覗くとコメントがついてたりします。非常にありがたいお話ですね。

 

こういうささやかなコメントが趣味で記事を書く人間にとってとても嬉しいもので、承認欲求が満たされていくわけですね、えーっとなんだって………

 

f:id:mazozam:20191020130054j:image

 

 

……………………………………

 

 

 

……………………………

 

 

 

………………

 

 

 

 

 

 

知っとるわ!!!!!!!!

 

 

…と言いたいところですがあれはもしかしたら書き方が悪かったのかもしれませんね、〆チケで取って楽していこうなという件が抜けてたので勘違いされたのかもしれません。申し訳ございません。

 

というわけで今回はアガレスをいない!けど取りたくない!という人の為に書いた記事です。これでケラヴノスを取って楽々ルゥルゥを攻略だぜ!

http://mazozam.hatenablog.com/entry/2018/12/18/151148

 

 

………本当は初回突破にアガレスを使いましたが、今回は編成難度を無茶苦茶下げたものを用意しました。初回突破用なので攻略できればなんでもいいというスタンスですが、是非とも参考にしてみてください。

 

今回の編成のコンセプトは

 

感電されても動かせる

高防御に対する有効打の用意

編成難度を極力下げる!!!!!!

 

 

……………というわけで今回の編成はこれだ!!!

 

 

f:id:mazozam:20191020130731p:image

 

 

………もう見るからに時間がかかりそうですね、それでは解説に移ります。

 

マルバス【シャーベットマン】

f:id:mazozam:20191020130935p:image

役割…全体回復、防御バフ

 

今回の攻略のキーマンの内の一人。勿論ヒーラーとしての起用です。

ケラヴノスはあらゆる全ての攻撃に感電を付与して来る上に感電特攻がオマケに付く屑です。しかしマルバスは奥義で全体回復が行え、その倍率も超高いのでとりあえず奥義さえ回せればケラヴノス戦で死ぬことはありえません。

f:id:mazozam:20191020131528p:image

ケラヴノス戦ではとにかく覚醒を最優先で貯めて奥義やスキルによるダメージが厳しくなってきたら奥義、隙が出来たらガープにオーブで防御バフをしましょう。

オーブはシャーベットマン。貴重な防御バフオーブですが何故か回復量増加もあるので一択です。あと3凸推奨です。上げて損は無いので頑張ってください。

 

メギド、オーブ共に代用不可!戦術の都合上必須でしょう!

 

 

ガープ【ベインチェイサー】

f:id:mazozam:20191020131924p:image

役割…タンク兼火力

 

我らの息子、俺たちが母親。困ったらこいつを使えばいいぐらいには超有用なタンクです。

勿論こいつも攻略のキーマン!今回はタンク且つ火力源です。

ケラヴノスの攻撃はこいつが全部背負うことになりますがマルバスのMEを踏ませてるおかげで防御バフなしの状態でも余程回復をサボらない限りは死にません。あと防御バフを一つでも入れれば被ダメはオール1になります。

f:id:mazozam:20191020132201p:image

f:id:mazozam:20191020132252p:image

f:id:mazozam:20191020133806p:image

 

さらに防御バフを積みまくったベインチェイサーを当てることにより、確実にダメージを削っていけます

f:id:mazozam:20191020132329p:image

 

………すごく正直に言うとこの戦術は最大でも12000ダメージが頭打ちなのでどうしても時間がかかります。ので周回には全く向いていません。なのでとりあえず一回だけやってオーブ貰うか…って人向けです。しかしほぼ確実に勝てるので、何にもない人は是非とも参考にしてください。

 

 

アムドゥスキアス【シャーベットマン】

f:id:mazozam:20191020132702p:image

役割…防御バフ、無効バリア、全体回復

 

今回の戦術では然程重要ではありませんが保険にはなります。

特にガープに対して異常な集中砲火が浴びせられる事を予見した場合にはスキルでバリアを貼れますし、いざという時は奥義で少量ながら回復も可能です。勿論オーブでガープをバフするのも大切です。

やることがない時はアムドちゃんに覚醒でも回しましょう。

 

 

攻略について

 

この戦術は基本的に

耐える→ベイン砲→耐える→ベイン砲→………という流れが基本になります。

正直マルバスの覚醒が耐えなければまず負けないので言うことはあまりありませんが、基本的な立ち回りだけ書いておきます。

 

スキルを取らせるな!

 

ケラヴノスのスキルは『強化無効+全体攻撃+感電』と最悪なことしか書かれていません。これをどうにかするにはスキルを取らせない動きが重要になります。

この強化無効ですが、防御バフ+ベインで生計を立ててるこちらにとっては文句なしの最悪な行動なので警戒しましょう。防御バフ無しのベインはカスです。

f:id:mazozam:20191020134105p:image

 

なので初手にスキルを取られてしまった場合はベインが使えるターンでも見送るというのも一つの手です。撃ったら1ターンのクールタイムが発生するので、余計に時間がかかります。

ただし、覚醒スキルに関しては例外です。撃たせ得なので、目指すのは相手のターン終了時に覚醒maxです。初手スキルの可能性を潰せるだけでも充分です。

また、ガープも防御バフが無いとなんだかんだでダメージが蓄積していき苦しくなって来ます。強化無効を撃たれてしまうと全部消されるので、あらゆる面において撃たせない事が重要です。

 

 

………………もう書く事ないな(笑)

 

 

というわけで編成難度を非常に下げたケラヴノスEX、如何でしたか?

噂によるとアンドラス単騎攻略というものもあるらしいですが、☆6にするのがめんどくさかったので手持ちで実現できそうなこちらの方法をチョイスしました。

 

…☆6が必須か?さぁ…………

 

 

………あと、今回はガープを主力にしましたが、ケラヴノスの攻撃に耐えられてダメージも稼げる前列のアタッカーが用意出来るならそれでもいいと思います。最初に考えたのはティアマトを起用した編成ですが、流石にガチャ限3人はまた何か言われそうだったのでガープにしました。

f:id:mazozam:20191020135145p:image

 

また、アムドちゃんも必須ではないと思ってますので(ティアマト起用の場合は多分必須)、マルバスさえいればどうにかなるのでは無いでしょうか!

 

え?マルバスがいない?

 

 

…………〆チケで取れ!