140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【グラブル】天上征伐戦奮闘記(PROUD)【前編】

 

※当記事ではPROUD攻略におけるネタバレがあります!

 

どうも、マゾです。

 

f:id:mazozam:20191126131747p:image

 

いや〜来ましたね!天上征伐戦!シングルバトル最高難度とのことなのでソロコンテンツ大好きな自分は結構楽しみにしてたやつですね!

 

 

正直な話、自分のランクはまだ182とアルバハHL部屋すら足切りされる程度のライトユーザーですが…まあアルバハHLソロ結構惜しいとこまでいった気がするし多分大丈夫だろ!

 

f:id:mazozam:20191126132230p:image

 

 

…というわけでいざ!

 

f:id:mazozam:20191126132304p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mazozam:20191126132328p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mazozam:20191126132400j:image

 

 

 

 

…では、今回攻略するPROUDについてお話ししとうございます。

 

 

グラブルにおける敵は基本的にCTというものが設定されており、1ターン攻撃する毎に溜まっていきます。そしてこれが溜まると特殊技を撃ってきます。

 

f:id:mazozam:20191126133041p:image

 

 

この特殊技は敵の必殺技みたいなものなので極力喰らいたくないわけです。つまり、オーソドックスな攻略をする場合はCT減少(スロウなど)、CT最大値増加(グラビティなど)でなるべく避けるか、CTが溜まりきってしまったらダメージカット(ファランクスなど)で耐える…などをして対処します。

 

 

…しかし!ギルベルトにはCTが存在しません!

 

 

じゃあ「特殊技撃ってこない木偶の坊なんて雑魚じゃんwwwwwww」となるかもしれませんが…そうではない!

 

 

ギルベルトはよく分からんけど何か条件を満たすと特殊行動やアビリティを撃ってくるみたいです!!!

 

f:id:mazozam:20191126133532j:image

 

 

…なお発動条件はバフでもフィールド効果みたいなものでもない為に戦闘中に確認することは不可!色々試し、その条件を見つけるのが本攻略の鍵となります!

 

 

…しかし攻略の糸口は既に見えた!

 

 

まず厄介なのがこのターゲッティング!書いてあることはショボ…と思うかもしれないデバフですが…

 

f:id:mazozam:20191126134500p:image

 

 

これを放置するとレギンレイヴよろしく水属性多段攻撃を撃ってきます!これが耐えられなくはなくともまあまあ痛い!

 

f:id:mazozam:20191126134714p:image

 

 

…なのでなるべくこれを解除しつつ攻略するべき!アルバハHLと一緒ですね!

 

 

ただターゲッティングはまだ良いにしても、問題児は別にあります。

…それはこいつ!シアター・オブ・ペイン!

 

f:id:mazozam:20191126135001p:image

 

 

デバフ無しで8500前後貰われる上に味方バフ解除、敵バフ1個付与というクソアビリティ!しかも毎ターン撃ってくる!

 

 

…しかし光の回復力は異常と言えるレベルなのでここは頑張って耐えてヤバそうなバフ(攻撃UPとか)がかかったらディスペルで処理しよう!ということにしました!

 

 

…そして初見のメンバーを入れ替え!まずはセルエル!

 

f:id:mazozam:20191126135445p:image

 

 

こいつ自体は全体クリバフ、マウント、剣得意という定番を揃えた有能ですが…ターゲッティングはマウント貫通する上にデバフがほぼ来ない!よってクビ!

 

 

…そして代わりにソフィアを採用!

 

f:id:mazozam:20191126135856p:image

 

 

3T毎にターゲッティングを解除できるクリア+が強力!奥義も全体回復なので毎ターンの全体攻撃にも対応化!

 

 

そしてもう一人入れ替え!水着ノイシュ!

 

f:id:mazozam:20191126140510p:image

 

信頼度の高いダメージカット、闇属性防御を下げるダメアビ、全体奥義バフと隙のない性能ですが…通常攻撃がそもそも痛い!

 

 

…なのでジャンヌを採用!

 

f:id:mazozam:20191126143756p:image

 

…光でまともにデバフを入れられるのこいつぐらいですからね!奥義効果も非常に強力で、毎ターン撃ってくるディスペルに刺さる!採用!

 

 

他のソロ攻略定番のドクター銃ゾーイは変えずに再戦!

 

f:id:mazozam:20191126144110p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mazozam:20191126150208p:image

 

ここまでは順調…しかし77%という悪魔の数字!ギルベルトはHPが75%を切った時に特殊行動で攻撃・防御・TAデバフを付与してくる!

 

 

うーむ…ここで75%まで削りきれるならドクターのポーションリファインで75%トリガーのデバフを全部消せるが…ここは攻めに行くべきなのか…まだ待つべきなのか………

 

 

 

 

 

………………

 

 

 

 

 

 

f:id:mazozam:20191126151342j:image

 

!?

 

 

 

 

f:id:mazozam:20191126151409j:image

 

なんとなく攻めにいった方がいい気がしたのでここはバハムートを撃って攻めに行くことに!

 

 

f:id:mazozam:20191126151551p:image

 

削り切った!!!

 

f:id:mazozam:20191126151627p:image

 

うーむ…完璧な噛み合わせだ…これは行けてしまうのではないか?とか考えながらしばらくこのまま殴り続けたところ……

 

 

 

 

 

f:id:mazozam:20191126144207p:image

 

!?

 

 

 

f:id:mazozam:20191126144249p:image

 

ここで第2形態突入!ビィは「まだまだ行けるぜ!」と言っているが…?

 

 

 

……………

 

 

 

 

f:id:mazozam:20191126144137j:image

 

…とは言ったもののカット手段なんて用意してないしとりあえず様子見ながら攻めていくことに!

 

f:id:mazozam:20191126144525p:image

 

いきなり特殊行動!

 

f:id:mazozam:20191126144639p:image

 

ゾーイがギリギリ持ちこたえたものの、フロントが壊滅してしまった…この編成ではここまでなのだろうか…?

 

 

 

………………

 

 

 

f:id:mazozam:20191126152329j:image

 

この画像使った時点でもう負けが決まってるようなものですが、ここはサブに配置していたリミテッドヴィーラのイージスマージで体制を立て直すことに!

 

f:id:mazozam:20191126152546p:image

 

f:id:mazozam:20191126152606p:image

 

撃ちすぎじゃない?

 

 

 

 

 

f:id:mazozam:20191126152722j:image

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mazozam:20191126152743j:image

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mazozam:20191126152808j:image

 

 

 

 

f:id:mazozam:20191126152823p:image

 

 

 

 

 

 

f:id:mazozam:20191126152910j:image

 

 

f:id:mazozam:20191126152928p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mazozam:20191126153027j:image

 

 

 

 

後編に続く

 

 

 

正直な話やりたかったネタをやってしまったので続かなかったらそういうことだと思ってください…