140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【メギド72】ルゥルゥEX周回編成について

どうも、マゾです。

 

f:id:mazozam:20181218114030j:image

 

ルゥルゥEX30周が無事終了しました。捕獲も必要分やったはずなので、これでやっとベリアル育成を始められます。

 

さて、ルゥルゥといえばフォトンを破壊してくるお供電撃5回入れないとダメージが入らない上に奥義が回避不可の全体即死攻撃を撃ってくる本体とかなーり嫌らしい構成になってます。特に後者は1Tから全力でチャージフォトンを拾いに行かれると問答無用で敗北です。お疲れ様でした。クソ!

しかし奥義前に電撃を当てて貝殻を開けることができれば即死は回避できたり、お供は素早さの関係でほぼ最後に動くなど、ちゃーんと仕様さえ理解して編成を組めればすればなんだかんだ安定する大幻獣と認識を改めました。

今回は自分が周回を重ねに重ね、一番安定した編成をご紹介します。人によって編成が変わるのであくまでも一例としてご覧ください。なんとシトリーは…いません!

 

PT編成における要点

ルゥルゥ周回をする上で対策したのは以下の点となります。

・いつ打ち水を撃たれても動けるように

・2Tには殻を開ける

・殻を開けた次ターンには本体撃破

・点穴積まれても支障が出ない

 

以上を踏まえまして、出来上がったのがこちらの編成になりました。

f:id:mazozam:20181218121018j:image

でも…フォラスはいる!!!

 

というわけで、役割紹介に移ります。

 

ガープ【雷獄華ケラヴノス】

役割…タンク兼電撃要員

みんな大好き息子ことガープ。その非常に頼れるタフネスは例えオーブしか使わなくても強いです。

今回はオーブ発動までワントップで耐えてもらいます。正確には、1T全部と2T目のルゥルゥの初回行動さえ耐えればいい訳ですね。その為、今回はリーダーにしてMEで耐久を上げました。

装備オーブはケラヴノス。0.3倍の雷ダメージを3回という、どう考えてもルゥルゥ専用オーブです。色々考えましたが、シトリー無しだと流石に必須だと思ったので取りました。

ルゥルゥEXの殻は雷ダメージを5回当てれば開きます。今回はバエルの覚醒スキル(1回+1回)、ケラヴノス(3回)で2T解放を目指すわけですね。他にガープにやってもらう事はありません。オーブを撃ってくれさえすればあとは突っ立ってて貰えればそれで充分です。まあ後列は誰が死んでも事故になりかねないので、立ってるだけでも非常に大事です。頑張って立ってもらいましょう。

 

バエル【バロンニャー】

役割…アタッカー、電撃要員

誰でも手に入れられる優秀なアタッカー。ダメージソースの10割を占める非常に重要なアタッカーです。

今回は殻開けの為に2T目に覚醒スキル、3T目に奥義で殲滅を狙います。火力調整さえすれば捕獲だって狙えます。

オーブはバロンニャー。特攻目的ですのでガオケレナとかで充分だと思います。

 

フォラス【水獣ソーサラー

役割…加速兼バッファー

フォラスです。今回も大活躍です。どこでも彼は万能ですね。

バエルにアタック強化をして奥義を撃てばルゥルゥ確殺まで持っていけます。更に全体化をする事で、お供もまとめて消し飛ばせます。

オーブは水獣ソーサラー。バエル加速用ですが1T目に打てる上にオーブという点がルゥルゥ戦では非常に重要です。理由は立ち回りの項目にて解説いたします。

 

クロケル【イービルアイ】

役割…加速兼強化解除

奇跡の子。なんといってもその異常な素早さが特徴です。なんと☆5時点で初ターンからバエルより早いです。おかげでバエルの奥義が足りない時はスキルで間に合わせられたりバエル奥義前にオーブを使ってサポート出来ます。バエルをメインに据えるなら必須レベルではないでしょうか。

オーブはイービルアイ。言わずと知れた全体強化解除ですね。打ち水にはフォトン破壊の他に次ターンまで軽減バリアが張られるというオマケがあります。これを解除しないとルゥルゥに致命的なダメージを与えられなくなるので、バエルより先に強化解除を撃ってサポートするわけですね。

 

ブエル【メイジマーマン】

役割…加速、その他補助

なんとなく適当な説明になりましたが、ようは痒いところに手が届くメギドです。

バエルには2T目に覚醒スキル、3T目には奥義を撃ってほしいのですが、覚醒スキル後にチャージ出来ないとゲージが一つ足りないんですよね。

フォローの手段としては、バエルにアタックorチャージを置く、フォラスに水獣ソーサラーを使わせるなどありますが、前者は打ち水打たれたら破綻しますし、後者はフォラスに余分にフォトンを取らせなければなりません。2T目は使うフォトンがほぼ決まってるので、結構カツカツなんですね。でもブエルはバエルより遅いので、覚醒スキル後にスキルを撃つことで1巡目で覚醒スキルを撃っても覚醒最大状態で次のターンに移行できます。非常に便利ですね。

あと滅多に使いませんが覚醒スキルはアタック強化です。フォラスがスキルを撃てない時は頼っていいと思います。

オーブはメイジマーマン。どちらかというと保険の意味合いが近いですね。ガープが倒れて後列に攻撃が入りそうになった時、「死んじゃダメだよ!」とニコニコしながらガープを復活させるそれはブラック企業の体現ですが、なんにせよ便利です。オーブは割と好みが分かれそうです。

 

立ち回り

それでは大まかな立ち回りです。今回はターン毎にパターン化出来たので、まずはターン毎にやる事を最初に書きます。その後一つ一つ解説していきます。

 

1T…バエルの覚醒を溜める

2T…バエルの覚醒スキルとケラヴノスを撃って殻を開ける。

3T…バエルの奥義をフォラスでバフして撃って捕獲or討伐

 

となります。あと、全体を通して攻撃はガープが受けるのを想定してますので、攻撃をどう受けるかは書く必要を感じなかったので省略しました。彼は死ぬまで攻撃を受けます。それだけです。それでは順番に説明していきます。

 

1T目

このターンはとにかくバエルの覚醒を最大にします。理想の動きは

フォラス→適当なフォトン+オーブ

バエル→チャージ

ブエル→スキル

クロケル→スキル

となります。

この動きさえ出来れば、バエルの覚醒は最大になります。

さて、フォラスが最初に適当なフォトンを取る理由ですが、打ち水フォトン全破壊があるものの、オーブは対象になりません。これを利用して打ち水後にオーブを使う事で、初手打ち水があったとしてもバエルにチャージを積めます。

ただ、フォトンの偏りによっては、バエルの覚醒ゲージが溜まりきらない可能性もあります。あと一つ足りない場面は時々起こります。しかし、1足りない程度なら2T目のフォトン次第でフォローできます。2足りない場面は無かったのでわかりません。

次に、相手に握らせるフォトンです。ここで一番キツい行動は、ルゥルゥにチャージが回る事です。奥義を最速で撃たれるのは明確な負け筋だからですね。なので、向こうに取らせないフォトンはチャージフォトンとどことなく覚えてください。逆に、取らせていいのはスキルフォトンです。この編成は初手打ち水を想定した動きしかしないので、1T目は完全にボーナス行動です。なんならアタックが本体に回る方が危険です。余裕があれば取らせましょう。

 

2T目

やるべきことはケラヴノス発動、バエル覚醒スキルは最低条件。そして次Tの初手に奥義を撃つ為にできるだけ、バエルの覚醒を最大にしましょう。ここではアドリブ力が試されます。一応2T目にやるべき事を簡潔に書きましたので、参考にどうぞ。運が悪いとここで本体が奥義を撃って来て壊滅しますが、その時は運が悪かったと思うしかありませんね。

絶対やる

・ガープのケラヴノス発動

・バエルの覚醒スキル発動

ほぼ必須

・バエルの覚醒最大

なるべくやる

・バエルにバフをかける

 

とりあえず、まずはバエルが覚醒最大時の時の立ち回りを書きます。

2T目開始時バエル覚醒最大

絶対やることに関しては言うことはありません。バエルにスキルを最優先で回し、フォトンの様子を見ながらガープにオーブを使わせます。ガープに回すフォトンはなんでもいいので、比較的自由度が高いターンです。相手のフォトンを見ながら立ち回るのが重要です。

バエル覚醒最大については、2手目にブエルにスキルを回せれば問題ありません。打ち水だろうが関係ないです。バエルスキル→ブエルスキルと回せればあとは自由となります。なるべくこうなる事を祈りましょう。

問題は1手目にバエルにスキルを回したとした場合、2手目にブエルにスキルが回せない場合。ここでは3手目以降のフォトンが見えず向こうの出方が分からないので、とりあえずガープのオーブに回すのが無難でしょうか。

3手目。ここでは5つのフォトンから選択します。ここでスキルが選べるなら、ブエルに回しましょう。選べない場合は、向こうが打ち水を使うかを確認して、フォトンを取ります。使わなければバエルにアタックかチャージ回していいですしね。あとは捕獲目的ならフォラスの覚醒を最大にするなり、討伐目的ならフォラスの覚醒をいっそ奥義で無くしたりするのも選択肢です。

2T目開始時バエル覚醒-1

ようは1足りない時のフォローです。ケラヴノスはいいんですけど、場合によっては覚醒スキルが打てないケースも出ますし打てても次ターンの準備が間に合わない可能性も出ます。しかし、適切な動きが出来れば充分勝算はありますので、頭をよーく使って立ち回りましょう。ただ、ここで全てのパターンに対応できる立ち回りを書くのは無理なので、大まかに気をつけるべきと思う点だけ書きます。割と適当なので半分くらい参考にしてください。

・初手でスキル取れる場合はクロケル最優先。クロケル→バエルの順にスキルを回す

・バエルの動きは2手でスキル2つ取れた場合を除いて3手目から決める

・相手が打ち水を撃たない事が確定してる場合は無理に覚醒スキル後の覚醒最大を目指す必要は無い

打ち水が確定してる場合は頑張って覚醒スキル後の最大覚醒を目指す。出来ない場合は次ターンかなり頑張る

・覚醒スキルが打てず3手目に殻開け出来ない事が確定した場合は次ターンに向けて立ち回る

 

以上です。ほぼ2T目共通の考えかたですけど、参考になるといいですね。

 

3T目

ここでバエルの覚醒が最大の場合は1巡目にフォラスでバフをかけて(2T目にバフをかけている場合は省略可)奥義を撃つ事でほぼ終わりです。バエルLV65、バロンニャーLV11の場合、アタック強化なしの奥義はそのままルゥルゥ捕獲ラインのダメージになりました。捕獲狙いの方はアタック強化を振らずフォラスの全体化バフを振って奥義で取り巻きごと殲滅、4T目に捕獲するのがスムーズです。逆に、アタック強化してる場合は前述した通りルゥルゥ確殺になります。討伐目的の場合は全体化の必要はないのでアタック強化して奥義を打ちましょう。

ここで注意したいのが、2T目に打ち水を撃たれてる場合、前述した通りダメージ軽減バリアが貼られています。イービルアイを撃つ事で無効に出来ますが、こんなところでうっかり忘れないようにしましょう。

ここで殻を開いていない場合は点穴攻撃、奥義を食らう可能性が一気に高くなり、事故率が跳ね上がります。その場合は相手に奥義を撃たせないようにしながら、殻を開けに行きましょう。

 

4T目〜

想定してないしめんどくさいので書きません、殻がやっと開いた場合は奥義でドーン!取り巻きだけ残ってる場合は消化試合!捕獲可能な場合はささっとやりましょう。

 

以上です。色々書きましたがこんなのでも勝率8割は超えてるはずなので、シトリーを持ってない方の参考になればいいと思っております。

 

え?ケラヴノスが倒せない?

 

アガレス取れ!!!