140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【ワーフリ】日記2 崩壊域雑感

どうも、マゾです。

f:id:mazozam:20191214221838p:image

f:id:mazozam:20191214221847p:image

f:id:mazozam:20191214221857p:image

というわけでね!崩壊域!全フロア突破致しました!育成しなきゃちょっとキツいかなーとか前の記事書いた段階では思ってましたが、突如配布された謎の20万マナのおかげでどうにかなりました。ちなみに個人的めんどくささは

風≧雷>>>>>>>>光>>他

でした、というよりはオートがキツい奴が上位です。

 

編成はこんな感じ

f:id:mazozam:20191214224447p:image

いわゆる光フィーバーで全部攻略しました、フルオートはちょっと厳しいのでスキル上げがまだまだ必要ですね。

メインは火力が出せてスキルの軽いエクリール、アビリティでスキルがまあまあ回りそうなエリヤ辺りも考えましたがエクリールはフルオートにおける安定感が全くない為不採用、エリヤはそもそも素材が足りなくて3以降を解放出来ない為不採用!いつものメンツになっています。

ネフティムのユニゾンはアリサを採用。他候補にはファルチェ、ネスカもいるらしいですけどファルチェは…連戦の崩壊域には合わんでしょ!ネスカは育ってません!!!!!!!!!

 

…というわけでアリサになりました。そもそも普通に強いしね。

 

 

さて、光フィーバーの戦法はフィーバーを持続させてダウン状態を取り続けて完封する戦闘スタイルです。

具体的にはネフティムのアビリティ3の「回復する度にフィーバーゲージ+」を利用し、再生やアリサのスキルで断続的に回復することでフィーバー中にフィーバーゲージを増加させ、フィーバー状態を維持する訳です。

 

この編成だと全枠で回復を積んでる為安定感は非常に高く、オートも適正があります。…一部を除いて。

 

おめーだよ!!!!

f:id:mazozam:20191214231829p:image

そう、殆どの人がボスバトル上級に初挑戦し99%返り討ちに遭わされる初回ボスの癖に理不尽な要素ばかり目立つジジイことシタールです。

 

こいつの代名詞ともいえる開幕即死ダメ低速追尾弾はブレイクさせる気のないカウントダウンの速さに加えて当たれば確実に一人棺桶送りにさせられるという、現在実装されているボスバトルの中でもトップクラスのクソ技です。

ガードさえ出来れば死亡は免れるし、棺桶送りされたところですぐ復帰させられれば被害は最小限に抑えられるので対策さえ知ってればそんなに脅威ではありません。

 

…しかし、今回はフルオート!オートはとにかく脳死で打ち出すのでガードもせずモロに受けにいって勝手に死にます。しかも、優先度が弱点>ボス=雑魚>>>>>>>>>>>>棺桶なので配置が悪いと復活させることなくそのまま全滅させられます。

f:id:mazozam:20191214233245p:image

あと、オートは基本的に風・重力のギミックを考慮しないので弱点を狙ったような動きをしてるけど風に流されて軌道がずれたりするのでブレイク難度も高いです。バンバン技を撃たれてそのまま当たって殺されます。

 

このように「フルオートに対する明確な殺意」を持った敵が崩壊域には結構います。こいつとかもそうです。

f:id:mazozam:20191214233807p:image

ヤドチャンプのこの技は前方にガードを貼りながらチャージをする技ですが、オートはガードを一切考慮しないので全く当たらない角度で弱点を狙い続けます。

f:id:mazozam:20191214234502j:image

(こういう構図って名前付いてたりするんですかね)

それで結局ブレイク出来ずに壊滅…なんて事も珍しくないです。取り巻きの攻撃もキツいですしね。

 

…とかなんとか書きましたがレシタールその雷の親戚を除けば育成でどうにかなりそうなので、日曜はガッツリ素材周回をしたいと思います。

f:id:mazozam:20191214235211j:image

 

あと、月曜からクリスマスガチャですね!石はないので回せません!

f:id:mazozam:20191214235351j:image

性能が出てないのでなんとも言えませんが、いきなり☆5を3体用意してくるのは明確な殺意を感じます。

人権性能でないことを祈ります。それでは。