140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

スペクトラルウィザードで感情が爆発した話

どうも、マゾです。

 

f:id:mazozam:20200209102028j:image

f:id:mazozam:20200209102017j:image

 

最近どんな漫画を見ても感動するぐらいチョロい自分ですがその場からしばらく動けないほどの衝撃を受けた作品だったので紹介します。題名は「スペクトラルウィザード」「スペクトラルウィザード 最強の魔法をめぐる戦い」です。作者は「ミッションちゃんの大冒険」「金魚王国の崩壊」「ビーンク&ロサ」などで有名な模造クリスタル!これらの作品を知ってる人にとってはあっ…と察してしまう人も多そうですが今回はそれらの前提を抜きつつネタバレもなるべくしないように紹介したいと思います。興味が湧いたら是非とも2巻一緒に買ってね!

 

 

危険な魔導書をめぐる、人と魔術師たちの物語。

 

 

 

  

あらすじ

 

このページに書いてある通りです。

f:id:mazozam:20200209103944j:image

 

…ちなみにこの白髪の子が主人公のスペクトラルウィザードです。可愛いですね。

 

スペクトラルウィザードという人物

 

この漫画を語る上で欠かせないのはやはりスペクトラルウィザード(以下スペクトラ)という存在でしょう。

表紙の雰囲気やあらすじを読むとシリアスめなお話に感じると思います。そうなるとダークヒーローものかな?と想像するかもしれませんが…スペクトラは端的に言って根っからのダメ人間です。この見開きでなんとなく伝わると思います。

f:id:mazozam:20200209174223j:image

f:id:mazozam:20200209174235j:image

 

まずスペクトラは見た目こそ少女ですが中身は自己肯定感が低く、疲れ切った中年のような人間です。この世界の魔術師は基本的に何かしらの野望があり、各々信条を持って生きています。しかしスペクトラはそういったものが希薄で、どことなく惰性的な日々を過ごしています。

しかし、スペクトラはとても優秀な魔術師なので事あるごとに色々な人からその力を頼られ、スペクトラもそれに応えるべく力添えをしますが…スペクトラはむっっっっっちゃ口下手で不器用なので話が悪い方向に行きがちです。一部は不可抗力なのでしょうがないのですが…

f:id:mazozam:20200209182005j:image

 

そんなスペクトラですが、根はすごく優しい人間です。拗らせてる部分もいくつかありますが、身内の事をいつも心配してますし、哀れな人には同情もします。こう書くとのび太みたいですね(怒られそう)

f:id:mazozam:20200209181409j:image

 

…まあこの優しさが原因で色々面倒事が起きちゃうんですけどね!

 

個人的にはこの漫画を好きになれるかどうかはこのスペクトラを始めとする登場人物に感情移入出来るかが結構大きいと思います。スペクトラは優秀な魔術師ながら自己肯定感がものすごく低く、人間関係を築くのも得意ではありませんが彼女は彼女なりに出来る事をして仲間の声に応えようとします。必ずしもそれがいい結果に転ぶとは限りませんが…

f:id:mazozam:20200209221025j:image

 

そしてスペクトラ以外の登場人物も大抵何かしらの理由で苦悩します。この漫画は世界観こそ立派なファンタジーですが、作品全体を通して描かれるのは哲学に通ずる人の苦悩です。…全部読み終わったあと考えすぎて考える人になったので余裕のある時に読む事をお勧めします。

※哲学を専攻してるわけじゃないのでかなり適当に哲学って言葉を使いましたがここでは「物凄く考えさせられる」みたいなニュアンスだと思ってください。

 

かわいい

 

f:id:mazozam:20200209191900j:image

f:id:mazozam:20200209191853j:image

f:id:mazozam:20200209191856j:image

f:id:mazozam:20200209192346j:image

f:id:mazozam:20200209192613j:image

f:id:mazozam:20200209192745j:image

f:id:mazozam:20200209193535j:image

 

この漫画の登場人物はほぼ可愛いです。素晴らしいですね。

可愛いのもそうですが、魅力的な登場人物もこの漫画の魅力の一つと言えるでしょう。

…すみません、あまりいい言葉が浮かばないのでこの項目はみんな可愛いから読めという言葉で締めます。もっと文章を勉強します。

もし本編を読み終えて登場人物に興味が湧いた方は作者のfanboxに支援しましょう。対価を得ることが出来ます。

模造クリスタルのダンジョン|pixivFANBOX

 

 

おわりに

…正直この手の作品はネタバレ抜きで語ろうとするより直接渡して「とりあえず読んでくれ」って言いたいほどにプレゼンに困る作品です。自分の文章力が不足してるのもそうですが、この作者の作風が他の漫画と比べてもやや独特なテンポで進むためにそれらを説明するのに全部文字に起こせる気がしないんですよね。

でも俺はこの作品のことを2020年で読んだ漫画作品(2/9現在)で一番面白いと思っているし読み終わった後3時間も泣いたのはこの作品ぐらいだし身内に「オススメの漫画ある?」って聞かれたら電車で片道1時間までの距離なら押し付けに行けるぐらいにはオススメの漫画です。

 

…書いた通り万人向けとはとても言えませんが、自分のような一部の人には物凄く深く刺さる漫画だと思うので、興味が出たら是非読んで下さい。

 

スペクトラルウィザード

スペクトラルウィザード

 

 

 

スペクトラルウィザード 最強の魔法をめぐる冒険

スペクトラルウィザード 最強の魔法をめぐる冒険

 

 

それでは。