140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【ワーフリ】日記4 廃竜

どうも、マゾです。

 

f:id:mazozam:20191228091819p:image

 

もう2019年もそろそろ終わってしまいそうですね!嘘だと信じたいですね!

 

さて、ワーフリは12/25のクリスマスイベ報酬追加&バランス調整、12/26のマルチイベント廃竜降臨とどんどん忙しくなってきましたね!今回はそう考えると書くことが多くなりそうですが、なるべく簡潔にまとめるつもりです。日記だからね!

 

クリスマスイベント

f:id:mazozam:20191228092355p:image

もう回りとうない………

金素材のドロップ率がちょっとしんどくて銀素材が余り始めたので追走を少し悩んでいます。というより想像以上にボリューミーな素材追加だったので全然在庫分じゃ足りませんでした。

早めに見切りつけて武器交換した自分が憎くて仕方ない…というかこんだけ素材ぶっこむなら最初から言ってくれ感が強かったですね、マラソンでゴール地点を追加されるようなものですので………

編成はちょっといじってこんな感じに!大体1分で終わります。

f:id:mazozam:20191228092737p:image

ミアちゃんはよく考えたら倍率そんな高くないから無理して風染めの必要は無いって気づいたのが大きいですね!ただ編成は思いつきなので詰めようとしたらもうちょっと凝った編成になると思いますが…もう回らんのでよし!

 

バランス調整

前回の記事でも触れましたバランス調整、それで色々試しましたが……………

 

 

 

 

 

 

 

フィリア持ってないんですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mazozam:20191228093118j:image

 

 

 

いやあんだけ言っといてフィリアの運用したことないんかい!とか思われそうですが………まあその………ねぇ………?

ただ、オロチ救援はフィリアリーダーが体感少なくなったように思います。エクリール、闇おばの比率が増えた感じですね。

 

…まあ廃竜は風じゃないと辛そうですがね!

 

廃竜

つよい!!!!!!

 

上級+をソロするまで救援は入らないようにしようとしたらクッソ苦戦しました…

…そして攻略時の編成がこれ!

f:id:mazozam:20191228091819p:image

(再現がめんどくさいので再掲)

フィーバーパはゲージが重すぎるので却下!話にならん!ということでいつもの虎王斧シルティー!ガン攻めで押し切れー!

さて、この廃竜の何がキツいかと言いますと…攻撃力!非有利以外はガンガン削られるので全パーティ有利属性が基本となりそうですが…今回はオロウルを採用!

f:id:mazozam:20191228095509p:image

オロウルは今回バランス調整でついでに強化されて有利属性に高倍率の耐性が付きました。普通に立ち回ると1秒でシャ・ススが黒焦げになりますが、オロウルでかばうことで安心してスキルを回せることでしょう!

 

では攻略に移りたいと思いますが…前提として、廃竜ソロはそこそこのPSを要求してきます。まずこの技を見てください。

f:id:mazozam:20191228100533p:image

物凄く悪意を感じる配置ですね。

このように、ブレイク難度が非常に高く、発動してしまうとパーティが半壊する攻撃を平気で撃ってきます。

ここをスキル無しで突破するのは至難の業で、ブレイク用にスキルを温存するという選択肢もあり得るほどの難所です。

そしてこの技ですが、横幅が異様に狭く、通り抜けるだけでも高い精度を要求されます。貫通辺りで楽をしたいところですが、補助タイプかスキルがないパーティは頑張って慣れましょう。

…しかし、廃竜の事故要素No.1はあのクソ技じゃありません…No.1クソ技は間違いなくこの技でしょう!

f:id:mazozam:20191228102020p:image

発狂後のゲロビは発生が早く判定も強くなり異常な持続の長さを誇るようになり、HPを一瞬で持っていかれるので廃竜ソロはこれを如何に食らわずに済むかにかかっています。当たらないようにするには真上にフリップしてダッシュで横から当ててまた真上にフリップを繰り返せばいいわけですが…浮遊が入ると挙動が一気に怪しくなって正面から突っ込んだりするようになります。最悪です。

…といった具合です。もうやりませんけどね!

 

ちなみに、救援はこういった編成で入っています。

f:id:mazozam:20191228104106p:image

…流石にフクロウ剣は変えようかな!それでは。