140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【ワーフリ】CR Cygames

どうも、マゾです。

 

f:id:mazozam:20191204230247p:image

 

突然ですがこのキャラクターが誰だか分かりますか?そう!あののキャラクターです!名をフォルスちゃんと言います。可愛いですね。

 

 

…それはさておき、流行ってますねワーフリ!突然SNS上にとして浮上し、あっという間にリリースされた『ワールドフリッパー』。ちょっとだけ触った感想をつらつらと書きます

 

ゲーム性:7億点

ドット絵とか物語とかこのゲームの評価点は色々ありますが、個人的に思うのはゲーム本編が面白いです。

 

f:id:mazozam:20191204233222p:image

 

本作品はピンボールをモチーフにしたゲームになっていますが、これがとにかく楽しい!様々なボスが存在しますが理不尽の極みみたいな敵はあまりいません。流石に制限時間やどうしても被弾する攻撃などもあるのでそれらを覆すのは難しいですが、基本的に技術介入が通用します。

 

 

中でもアドミニスターはその典型とも言える敵で、全体的に高火力で被弾するだけで半壊も珍しくありませんが全ての攻撃が上手くキャラを動かすことで回避可能です。あとBGMも最高です。

f:id:mazozam:20191204235657p:image

f:id:mazozam:20191204235826p:image

 

また、攻撃を避ける手段も「ダッシュの制御を利用して避ける」「移動・固定スキルで避ける」「フリッパーを上げ続けて待つ」「思い切ってガードで受ける」等、様々な攻略法が存在します。

 

このように、ピンボール部分でも出来ることが多いためアクション面における自由度がとても高いのが魅力の一つだと思います。プレイングの上手さ=強さという方程式はゲームの根幹であってほしいと思っているので、この仕様は非常に好きです。

 

編成も楽しい

 

f:id:mazozam:20191205001605p:image

 

このゲームは最大3人のパーティを組んでクエストを攻略しますが、キャラにキャラを付ける「ユニゾン」なるシステムがあります。パズドラのアシスト装備みたいなものですね。

 

ニゾンをすると、スキル発動時にユニゾンしてるキャラのスキルも同時に発動するようになります。

f:id:mazozam:20191205074042p:image

 

このユニゾンで具体的に何が出来るようになるかと言いますと、例えばエリヤ+キノ。エリヤは正面に向かって扇型に光弾を発射するスキルですが、接射しなければそこまでダメージが伸びません。

 

f:id:mazozam:20191205074957p:image

 

 

しかし、エリヤに何故かタウンに生えていてタップすると収穫できてしまうキノと組み合わせると、敵に近づきながら敵に向かって光弾を発射します。早い話が暴力です。

 

f:id:mazozam:20191205075233p:image

 

このように、扱いがやや難しめなスキルも組み合わせ次第で化けるようになります。

 

また、ユニゾンはアビリティも一部引き継がれるのでこれも組み合わせ次第では無限の可能性が生まれます。例えばラーゼルト。

 

f:id:mazozam:20191205080139p:image

 

彼は光属性ですがアビリティに『自身以外のキャラのHPが80%以上の間、そのキャラの攻撃力+60%」とあります。このアビリティは属性が関係ないので、とりあえずユニゾンさせておけば味方の攻撃力が上がります。

 

リセマラをしていたりすると単色に拘りがちになりますが、手持ちをよく見てみればユニゾンで使えるかもしれない!というキャラはわんさかいます。つまり、永遠に編成を考えさせられます。楽しいですね。

 

エロい

f:id:mazozam:20191205081305j:image

 

f:id:mazozam:20191205081030p:image

 

f:id:mazozam:20191205081508j:image

 

あとキャラがなんかエロいです。ボインだったり青肌だったりします。すごいですね。

 

…俺はショタしか興味ねーんだよ!とか褐色しか恋愛対象じゃねー!やら俺はケモノかドラゴンでしかシコらねーんだよ!など色々な人もいらっしゃるとは思いますが、そんな人らにも寛容です。すごいですね。

f:id:mazozam:20191205082049j:image

f:id:mazozam:20191205082025j:image

f:id:mazozam:20191205082038j:image

f:id:mazozam:20191205082731j:image

f:id:mazozam:20191205082744j:image

f:id:mazozam:20191205082202j:image

 

ちなみにこのキャラクターらは公式ホームページにて全て閲覧可能です。今夜のオカズを決めたい人は参考にどうぞ。

https://worldflipper.jp/sp/

 

ちなみに俺のイチ押しはフォルスちゃん!………と言いたいところですがディアちゃんです。可愛いからね。

f:id:mazozam:20191205082409j:image

 

まとめ

 

みんなもやろうワーフリ!!!!!!

 

ちなみにマゾのIDは901365084です。よろしくお願いします。