140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【雑記】2020年ソシャゲ振り返り

どうも、マゾです。

 

2020年は非常に多くのいざこざが起こりましたね。中でも例のアレは全人類対策の為に動き、様々な活動に影響を与えてますね。勘弁してほしいですね。

 

そんな前置きから始まりましたが、私の私生活をだらだら書いてもしょうがないのでソシャゲの近況報告を残したいと思います。私生活ですしね。

 

パズル&ドラゴンズ

 

2020年のパズドラといえばこの男〜!

f:id:mazozam:20201231103104p:image

竈門炭治郎!

 

パズドラに限らず2020年といえばこの男かもしれません。ホントに2020年は鬼滅の年でしたね。この男はとにかくすごい。

なんと変身後は火属性ドロップを4個繋げて消すだけで7コンボというパズルゲームの根幹を斬り落とすかのような性能として話題を呼びました。

元々コンボ加算って条件が非常に厳しいリーダースキルだったんですよ。ヤマツカミは木6個光6個を同時に消してやっと2コンボ加算、時代を作ったゼラキティも木属性9個同時消しで1コンボ加算。それを炭治郎は4個消しで3コンボ加算です。とんでもないですね。

さらに炭治郎はスキルもすごい。2ターンで火属性ドロップを4個生成しながら1.5倍エンハンスも付けちゃいます。さらに回復も消さないから回復不足になりづらいし追い討ち覚醒も発動出来る。長男だからって性能を盛っていいわけじゃないんだぞ。

 

あと、鬼滅コラボは総じて優秀なキャラが多数存在しており、その代表格とも言えるのが竈門禰豆子。

f:id:mazozam:20201231105118j:image

もうやりたい放題といわんばかりの性能。今のパズドラでは編成に入れないとスタートラインにすら立てないと噂のバインド・覚醒無効・消せないドロップ状態回復を4T周期で回復出来るトンデモスキル。更にこいつ1人で雲耐性・ロック解除をこなしつつ火力も出せるという今のパズドラに必要な要素の1/3をこいつ1人が解決してくれるわけです。しかも炭治郎だけでなく火属性パーティには勿論、多色にも入るその汎用性は人権と言っても差し支えない活躍ぶりを見せてます。

ただ、現段階では互換になり得る性能のウスイやクリスマスグレモリーの上方修正が実装されたことによって必ずしも禰豆子が必須という環境ではなく、むしろ周りが禰豆子に近づこうとしていると言っていいと思います。

f:id:mazozam:20201231110415p:image

f:id:mazozam:20201231110424p:image

 

…鬼滅がパズドラを壊したというよりはパズドラが鬼滅に合わせて自傷したという方が正しいかもしれません。物語シリーズコラボ(!?)も控えており、未だに勢いを感じさせるパズドラは王者の貫禄すらあります。

 

ワールドフリッパー  

 

祝!1周年!

f:id:mazozam:20201231110919j:image

 

サイゲ新作という意味の分からん宣伝から始まったこのゲームは奥深く完成されたゲームシステム、超絶優良ストーリー、生きているかのように動き回るドット、選りすぐりの超豪華アーティストが贈るハイクオリティーなBGM、クソみたいなガチャ演出、クソみたいなバランス調整、クソみたいな限定ガチャ、クソみたいなイベントスケジュール(虚無期間etc)、フェチシズムを発揮しすぎたキャラクター達など一癖も二癖もあるゲームでしたが、無事に1周年を迎えました。色んなソシャゲを遊んできましたが、製作陣の異常なこだわりを感じることの出来るゲームNo.1だと思います。日記付けるぐらいには気に入ってます。

去年初めて触った時はホントに完全無欠のゲームが出ちまったよ…と思わずにはいられなかった程にハマりました。年末に友人と会った時は「いや…今年のソシャゲはワールドフリッパーが"来"るね」と言ったぐらいにハマりました。初動コケたせいで大惨事になりました。

それを踏まえてもあまりにも一つの作品としての完成度が高い摩天楼イベを筆頭に、ちょくちょくクソ要素を定期的に挟みながらも徐々に盛り返していき、私の観測上では一部のコアゲーマーになんとか定着したように思えます。

私は別に毎日デイリーをこなせるタイプの人間じゃないのでちょくちょくログインをサボりますし完凸すらしてないイベント武器もチラホラあります。それでも続けられるのはやはり有識者外部サイトのおかげと言えるでしょう。

ワールドフリッパーは編成の定石こそあれどその可能性は無限大であり、ちょっとしたアイデアが最適解になり得る世界です。その編成を自分で考えるのももちろん醍醐味の一つと言えますが、時には「うお〜考えるのめんどくせ〜全部破壊できる編成くれ〜」とか思う時もあるわけです。オロチ超級はマジで思いつきませんでした。そんな時に頼りにしたのは、砂井裏鍵さんのワールドフリッパー検証ブログ熱意の持った有志が制作されたというワーフリ攻略サイト【わーすく】、その他ワールドフリッパーやり込み勢のSNSの書き込み等でした。

このゲームは1人でやるとマジで行き詰まります。最適解を求める為に必要な知識が多すぎる為です。の癖に企業wikiからも見放されてしまってるため、初日からプレーしてる自分さえ苦戦してるのに新規参入ともなれば頼りになるサイトが存在しないのは本当に大変だなと思います。わーすくさんも同じ事を言ってましたね。

ワールドフリッパーはまさに令和のソシャゲと呼べるクオリティの作品ですが、それと同時にそこそこゲーム慣れしてないと敷居の高いゲームでもあると思います。なので、もしこのブログを読んで興味を持った人は迷わず以下の攻略サイトを参考にするのが良いと思います。

ワーフリ攻略サイト【わーすく】 | ワールドフリッパーの総合攻略サイトです! - ゲームウィキ.jp

ワールドフリッパー攻略検証ブログ

 

…あ、近況報告なのに自分の事全然話してませんね。ビューシィちゃんは間違いなくTier1あるので絶対手に入れたいですね。おわり。

f:id:mazozam:20201231120138p:image

 

 

…飽きたのでこっから巻きます

 

グランブルーファンタジー

 

f:id:mazozam:20201231214515p:image

 

最近取りました。今日20まであげました。そんくらいやる気ありません。

あ、闇終末5凸しました。アームで。

でも最近作業中にフルオートで周回できることは思い出したので、たまに周回ぐらいはしようかなと思いました。

 

ハースストーン 

f:id:mazozam:20201231214742p:image

すっごく久しぶりに再開しました。デュエルとバトグラを死ぬほどやってました。

デュエルは現在レート6300くらいですが、マジでウィロー(ウォーロック)ステリーナ(デーモンハンター)がとんでもない強さなのでこの2人さえ取れば平均7勝以上は行ってそうです。

スレイト先生(ハンター)は苦手なのであんま取ろうとしません。爆発力はあるんだけど初動事故ると悲惨ですし…ウィローとステリーナが安定感ありすぎるってのはあります。

 

バトグラはレート5000〜6000を行ったりきたり。多分勝ち方が分かってないのでこのレートなんだと思います。Twitchでやり方とか見た方がいいんだろうな〜って思います。

 

ランク戦は…秘策メイジでレジェンド行ったるか〜と思ったけど進化シャーマン相手の勝率が悪すぎてダイヤ2止まりでした。進化シャーマンとコントロールウォーロックをよく見るのでその二つに有利が取れるデッキを握るのがいいんでしょうね。

 

シャドウバース

f:id:mazozam:20201231215337p:image

 

年末まとめみたいなノリでこの記事書いてますがシャドウバースに至っては一昨日再開しました(!?)

安く組めるデッキがアグロネクロしかなかったのでアグロネクロで回してました。楽して強いデッキを触るのがやっぱいいですね。勝つならアグロ!

 

幻獣物語2

 

夜神派生変化出さないゲームに書く事なんてねーよ!!!!

 

7人の賢者と錬金術

 

f:id:mazozam:20201231220433p:image

 

ハガレンコラボのためだけに大総統に勝てるレベルまで育成したわけなんですけど、このゲーム高難度攻略が想像以上にめんどくさいことになってて苦戦しまくりました。

今回は無課金でギリ届く程度且つ最短ルートという想定のもとSランク完凸アタッカー1だけで誤魔化しました。勝率は7割程度だったかな…

次回また再開するとしたらコラボ始まったタイミングになると思います、が…これ以上やる事インフレしてたら最初から投げてるかもしれません!

 

原神

f:id:mazozam:20201231222205p:image

タスクオーバーで休止中です…

いや、本当にこのクオリティのゲーム無料で遊べんの?ってぐらい真っ当なゲームでソシャゲのカテゴリに入れていいか悩んだんですけど、素材集めのしんどさはまごう事なきソシャゲ ですし、それに疲れたということもあります。

…一応40までやってましたよ!追加ストーリー出るまでは本当に原神ばっかやってました。気が向いたら復帰したいですね。

f:id:mazozam:20201231222625p:image

 

雀魂

f:id:mazozam:20201231223007j:image

 

まあ………ソシャゲってよりは麻雀ですね……

リアルでは全く打ったことないんですけど、本格的に麻雀をやり始めたのはここ最近の事です。やり始めた動機は単純で普通に打姫オバカミーコがクッッッッッッソ面白かったからです

打姫オバカミーコが全巻無料で読み放題! | 無料漫画読むならマンガZERO[青年マンガ]

 

麻雀教本っぽい漫画なのになんで物語まで面白いんだよ…おかしいでしょ…

ちなみにオバカミーコの中だと猟子が一番好きです。好きなんですよ本能剥き出しの女の子…

f:id:mazozam:20201231224255j:image

このページだけ見ると如何にもかませって感じが出てますが…活躍するんすよこの子…

というわけでオバカミーコは麻雀を覚えたい人だけでなく師弟関係から始まるスポ根のような展開が好きな人には是非ともお勧めできる作品です。みんなも読もうね!

 

…他は省略!

 

というわけで年末ぐらい書こうと思ったブログでした。お恥ずかしながら文章の書き方を忘れてしまったので見返しません。誤字も文法ミスも見なかった事にしてください。

 

良いお年を。