140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【幻獣物語2】今日から決めるなりたい幻獣

どうも、マゾです。

 

今回は幻獣物語2における将来的になるべき幻獣の決め方というものを初心者向けに書きたいと思います。この記事は自分が今までプレー(4年前ぐらいから)した経験を基に書いていますので、参考程度にして頂けると幸いです。

 

最初はゲームに慣れろ!!!

これはどのゲームでも言えるのですが、特に幻獣物語はシステムの理解を進める事が非常に大事なゲームです。公式のチュートリアルの時点でかなり雑ですし、頼れるのはwikiとLobi初心者板ぐらいでしょう。

なのでよく分からない内は大人しく今の段階でなれる現実的な選択肢を取るのが無難です。元々気が長いゲームですので、余程のモチベーションがない限りは背伸びするのはゲーム慣れしてない方ならやめておきましょう。A極?D極?S極?L極?SA型?知らね〜〜〜〜〜!!!!!!

このゲームの理解が固まってないうちに勝手に方針を固めるのは中々リスキーです。プレーしていれば考える時間は幾らでもあるゲームですので、余程自信がない限りは冒険しない方がいいです。とにかくこのゲームがどんなゲームかを触って確かめましょう。ただ慣れたら育成方針を模索してみたり、色んな幻獣になってみると幅が広がっていきます。そしてこのゲームを脱落しなかった選ばれし者は、目標の幻獣を選ぶ時が来ます。

 

目標の幻獣を選ぶ

幻獣物語2には今のプレー範囲を制限する進行度というものがあまり存在しません。その為自分の好きなように育てられるのが幻獣物語の大きな特徴とも言えます。

さて、目標の幻獣を決める際、こういった願望が出るかと思います。

・この幻獣見た目すき♡♡♡なりたい♡♡♡

・この幻獣めちゃ強い♂♂♂なりたい♂♂♂

 

多分こうなります。

そしてここで問題になるのがこの2点は決して両立しない点です。

他ゲーでも言えるんですけど、このキャラに釣られて始めました!と言ったもののそのキャラは全然強くなくて結局最前線のキャラしか使わなくなった。みたいなやつですね。グラブルで言うとダヌア目的で始めたけど実際使ってるのはヨダルラーハみたいな感じです。

f:id:mazozam:20190318130334p:image

f:id:mazozam:20190318130354p:image

一番右の999999出してるお爺さんがヨダルラーハ

 

幻獣物語2は幻獣毎の差がステータス以外無く、装備でまあまあ誤魔化せるので自由度自体は高いのですが目標の幻獣を決めるにあたってゲームに慣れた段階で自分が取りたいのはどっちかぐらいは判断できるようにしておくといいと思います。ステータスでしか差が出ないと言うことは埋まることのない絶対的な差が出るということでもあり、そこに不満が生じるとプレーに支障をきたすわけですね。だから自分としては見た目と強さを天秤にかけて迷うくらいなら強さを取れと言ってます。継続してプレーする分には強い方がどう考えても有利ですからね、美人は三日で飽きるってやつです。

別にこれは見た目で選ぶなって言いたいわけではなく、プレースタイルに合わせた運用が出来る方なら何にしても大丈夫です。とりあえずなってしまってやっぱり強さが欲しい!って思ってしまうと育成がクッソめんどくさい性質上自分だったらアプリを消しかねませんが、有効活用出来る自信があるならそれが最善の方法だと思います。自分は前に夜神lv250を、今は夜叉姫lv250を運用してますが装備は限界まで突き詰めるものの格上との戦闘を一切諦めるという運用で続けています。自分はそこまでガッツリプレーしてるわけじゃないのでこれで満足しています。

f:id:mazozam:20190318132937p:image

我が幻獣「愛しているよ、夜神。」はD12000ぐらいなので一部相手に"詰"んでます。

 

とりあえず理解して欲しいのはステが低い幻獣はそれ以上のステを持つ幻獣に勝てる要素が1つもない事です。なので、それでもなりたい場合は自分のプレースタイルと財布の中身と相談してなりましょう。好きな幻獣になるということはそういうことです、やるならそれなりに"""""覚悟"""""しましょう。

 

あ、そもそもガチ幻獣が好きな人は運営に"選ばれてる"のでこの記事は読まなかった事にして気にせずプレーを続けましょう。

 

以上です、あと何年続くか分からないゲームですが書きたくなったので書きました。それでは。

【追記】

あと、これは長期的な運用をする上での目標を決める方の為に書きましたが、なりたい幻獣になり続ける(所謂〆の幻獣を設定しない)方には関係のない話です。多分この上なく健全なプレースタイルですので、続けてくださいね。それでは。