140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【雑記】最近遊んだPS4のタイトル①

どうも、マゾです。

 

最近はブログを書く機会がめっきり減ったせいで文章の書き方を完全に忘れてしまいました。…いや、文章自体はそこそこ書いてるんですけど、アウトプットしなさすぎてここ最近は何書いてるか分からなくなって来たんですよね。

 

というわけで今回は今まで遊んできたPS4のタイトルについて軽く触れようかなと思います。あんまり長くなってもしょうがないので今回の記事は1000文字以内で終わらせる予定です。

 

もう200文字も書いてるよこいつ。がんばります。

 

Bloodstained:Ritual of the night

f:id:mazozam:20200910030100j:image

★×13

 

このゲームの為にPS4買ったと言っても過言ではないIGAの新作。Switchも持ってたんだけどバグを危惧してPS4にしました。

 

このゲームはいわゆる「メトロイドヴァニア」の「ヴァニア」の部分が突然変異…することなくそのまま正当進化した作品で「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」にどハマりしてた自分は同じようにまたどハマりしました。

 

でもやっぱり一番良かったのは操作性でした。とにかく主人公サイドの出来ることがかなり多い。あらゆる行動を別の行動で上書きしてキャンセル出来るのもそうだけど後半は文字通り画面を縦横無尽に動き回れるようになるしシャードも明らかに調整ミスってるようにしか思えないぐらい強いものが混ざってる。でも普通にゲームオーバーになる。逆にすごい。

 

ストーリーは…そんなに凝ったものじゃなかったけどまさしく帰ってきた悪魔城でした。流石に新体験!とはいかずとも手堅く楽しいゲームでした。もう680字。巻いていきます。

 

NieR:Automata

f:id:mazozam:20200910031649j:image

★×12

 

世界の2B。でも俺はA2。

そんなにゲームを遊ばない友人が「いや〜〜〜〜〜〜……………これが"""ゲーム","だね。」とか抜かしてたので黙らせる為に買ったタイトル。3D酔いしたせいで1ヶ月ぐらい積んでた。ちゃんとクリアした。"""ゲーム"""でした。

 

正直しんどい展開ばっか来るので「進めたくね〜」とか本気で思うぐらいには感情を動かされた。あまりに最悪。特にパスカル周りの話。感情が裏返ってゲヒャヒャみたいな笑い出た。最悪。

でも腹立つぐらい面白い。ストーリーだけじゃなく操作してて楽しいしチップ編成も楽しい。あとチャプター選択出来た時感動した。

 

もう1000文字。短すぎる。