140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【雑記】サモンズボードを始めました

どうも、マゾです。

f:id:mazozam:20190710153402j:image

何故か最近サモンズボードを始めました。

 

別に身の回りにやってる人間がいるとかそういうわけでも無いのですが、ある日突然「そういやサモンズボードって今どうなってるんだろ」と思って約2年ぶりぐらいにアプリを入れなおして始めました。

今回はそんな人間の適当な雑記です。

 

3度目のサモンズ

 

リリース開始直後(1週間ぐらいでやめた)

ケロロロボ全盛期ぐらい(3週間でやめた)

今(課金した)

 

という感じです。昔話をしてもしょうがないので、現状報告だけ書いておきます。

 

進捗

f:id:mazozam:20190710154026p:image

今こんな感じです。

ノマダン、テクダンは全部クリアしたので降臨等はは様子見ながら進めていて、基本協力マップかソルダン神を周回してます。

 

ちなみにリセマラは日をまたいで5時間ぐらいかけてシロユリで始めました。

f:id:mazozam:20190710154434p:image

 

サブ揃えるのが比較的面倒って言われてますが、あんまり気にせず始めました。見た目好みですしね!

 

今の編成はこんな感じです

f:id:mazozam:20190710155050p:image

 

この時期にちょうどレイニーガチャがたまたま始まったというのもありましたが、セレッサ、雨ウティクナが揃ってしまったのでこれもうゲームクリアしちゃったんじゃない?とか考えてました。ちなみに全然そんなことは無かったけど理由は後述。

今度はダンジョンを何個か攻略した際の感想に移りたいと思います。

 

 

 

 

胸の大きさは性能の強さ

こいつです。

f:id:mazozam:20190710155523p:image

 

こいつ自体はタイトル画面にも出てきてるモンスターなんですよ。

f:id:mazozam:20190710155729p:image

いや、でもこの画面じゃ胸の大きさは全然分からないし超童顔だしロリかと思いますよね?

 

こうなんですよ。

f:id:mazozam:20190710155930p:image

 

 

こうで

f:id:mazozam:20190710160159j:image

 

こうなんですよ。

f:id:mazozam:20190710160217j:image

 

こうなんですよ。

f:id:mazozam:20190710160334j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mazozam:20190710160656j:image

 

 

 

…で、大きいのが胸だけならここまで取り上げません。こいつは覚醒後のスキルが無茶苦茶な強さです。

 

 

 

[速攻]自身が3ターンの間攻撃力25倍になる代わり、自身除く味方全体は残HPが50%減少

 

3ターンの間攻撃力25倍

あと速攻

 

 

このぶっちぎりの単体性能のおかげで自分のシロユリパはセレッサ+補助パです。こいつ一人で何とかなるもの…

このすばコラボのリーダー縛りミッションもセレッサをぶち込んで攻略してますし、協力マップもセレッサにバリスタのスキルを付与して高倍率カウンターを打ってます。

f:id:mazozam:20190710163527p:image

 

 

ソウルダンジョン神の攻略に関してはセレッサLで攻略してます。速攻が偉い。

f:id:mazozam:20190710163752p:image

 

 

というわけで、今の自分のサモンズボードはセレッサボードです。しかし、ここで一つの壁にぶち当たります

 

 

 

胸の大きさで入場制限

 

f:id:mazozam:20190710164048p:image

サモンズボードはそんな甘くありませんでした。

サモンズボードは全体を通して見ると一つの編成では絶対に攻略させないという気持ちが無茶苦茶強いです。

このように編成制限を直接食らうケースもありますが、中には特定スキル(毒etc)が無いと突破が非常に困難なダンジョンも少なくありません。なのでこのゲームはセレッサボードではありません。

 

…それでも覚醒前スキルの被ダメージ増加付与と覚醒速攻超高倍率自己バフは充分ギミックブレイカーだと思いますけどね

 

感じるデジャヴ

 

サモンズボードを攻略するにつれてある既視感を感じ始めます。編成制限、スキル上げの仕様………昔のパズドラだ!!!!!!!!!!

 

f:id:mazozam:20190710164845p:image

 

皆さんは昔のドラりん降臨や大天狗ガイア降臨を覚えてますか?自分はドラりんだけ投げた記憶があります。

そう、パズドラは大昔レア度制限やコスト制限ダンジョンを出していました。バランスもそこそこシビアで難易度は結構高かったです。

編成制限自体は正直悪く無いと思いますが、フレンドがいなさすぎるんですよね。しかもその日の為にフレンドを変えるというのもまた…みたいな具合でしたね。

 

そしてサモンズにおけるスキル上げもまた、昔のパズドラを想起させます。

サモンズのスキル上げは特定のイベントダンジョンを周回して素材を混ぜるって方式です。中には素材の進化の必要な物も存在しています。

f:id:mazozam:20190710165547j:image

 

今のパズドラは特定のダンジョンにて対応したキャラを編成して攻略すれば必ず1上がります。あとピィという確定スキル上げ素材も存在しております。

f:id:mazozam:20190710165726p:image

f:id:mazozam:20190710165930p:image

 

…ですが昔のパズドラは一応スキル上げはダンジョンの周回で素材を集めることがメインでした。

コラボダンジョンのドロップとか既存キャラのスキル上げ素材でしたからね。

f:id:mazozam:20190710170012p:image

 

一応サモンズにもピィに相当する存在はありますが、大体確定じゃありませんし確定させる素材は結構お高いです。

 

まとめ

 

こう考えると、パズドラも色々ありましたが今は面倒くさい要素を色々削ってストレスフリーな仕様になったんだなぁと感じました。

合成用モンスターもここ最近だと配布されることも多いので、育成の為の周回はあまりしなくて済む仕様になりましたね。降臨産は周回しないと使い物にならないレベルのものも少なくないですが…

 

サモンズもモンスター宝玉化の実装などユーザーのストレスを減らす機能もちょくちょく追加されていますが、こういった根本は昔のままです。そして高難度ダンジョンは難しいだけでなくギミック対応などもあって編成も無茶苦茶縛られます。

 

ただ、サモンズのバランスはそんなに悪くないです。

パズドラはインフレが結構進んでるので強リーダーで攻略すると一部ダンジョンは鼻くそ以下です。ユーザー側が無茶苦茶強いゲームになってます。

サモンズはユーザー側があんまり強くないので、難しいダンジョンを攻略する為には編成を練りに練って且つ、その場の最善手を一手一手考えなければなりません。

…正直編成を組むのが一番大変なので、手持ち無沙汰だとどうしても長期的なプランを建てなければ厳しいですが、攻略出来たら達成感は尋常じゃありません。考え抜いて勝つって感覚はメギド72を思い出しますね。

f:id:mazozam:20190710173534p:image

多分エルウエア

 

…正直言えばスキル修練洞は常設して欲しかったりソルダン周回とかはもっと優しくても良くない…?とか言いたい事は山ほどあります。

運営の方針も恐らくサ終までそんな変わらないんだろうな…とか考えたりしますが、長い目で見ながら細々と続けていきたいと思います。それでは。