140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます。ツイ垢@mazo86024186

【ハースストーン】レジェンド到達しました

どうも、マゾです。

 

f:id:mazozam:20181116072957p:image

 

やろうやろうと思いながらずっと放置していたランクマッチですが、この度初のレジェンド到達に至りました。真面目にやればサクサクいけるものですね。到達デッキはこちらです

https://tempe443.hatenablog.com/entry/2018/10/24/185454

 

…このテンペストさんの奇数パラディンのリストをそのまま引用してランク20からレジェンドになるまで一切変えずに続けました。立ち回りもそのページのものを参考にしました。おススメです。

 

今回は奇数パラディンでランクを回しましたが、自分の中のMVPは不動のこいつです

f:id:mazozam:20181116074203p:image

こいつ自体は適当に投げてどうにかなるカードじゃありません、むしろヒロパの方が優先度高いケースの方が多いと思います。しかし間違いなく勝利に大きく貢献してると感じました。

もちろんこれが引ける可能性があるのが無限に強い理由だとは思います

f:id:mazozam:20181116074146p:image

こいつらも長期戦になるのが目に見えてれば割と選びました。

f:id:mazozam:20181116074740p:image

f:id:mazozam:20181116074749p:image

…リッチキングは実際に出したことありません

 

発見自体ランダム性が強い能力だけど3択から選びますし、選択肢も現実的なものが多数。何よりその時の状況に応じた選択が出来るのが1番の強みだと思います。不利マッチでもレジェンド組と言わずとも普通はデッキに入らないような有効打を引っ張ってこれるのが強かったです。一番輝いてた試合は奇数ウォリ戦でタリムを2回引っ張った試合でした。e-sports

 

あとこれは初めてまともにランクマッチを回して気づいたのですが、テンプレ同士の試合なら開始数ターンでお互いのデッキの中身はなんとなく分かるんですね。なので後は如何に相手のデッキに合わせた動きをするものなんだと思いました。

奇数パラディンで回してた時は特に顕著に感じて、相手のAoEは意識しないと一瞬で崩壊しますし普通にテンポを一方的に取られ続ければ詰みます。自分は普段ならベインローグ、一昔前は翡翠ドルイドみたいなお前の動きなんて知らねえこれが俺の動きじゃ死ねええええええええええ!!!!!!!!みたいな立ち回りばっかしてたのであんまりそんなこと考えずやってました。本当に相手のデッキがどういうものか分からないと勝てませんでした

 

特にドルイドはランクマッチで見るのがトグワグルマリゴストークン挑発とアホみたいに種類が多いくせに序盤の動きがほぼ一緒みたいなヒーローです。しかし、挑発ドルイドは虫害を採用しないらしいので相手が挑発ドルイドだと分かった瞬間に新兵広げます。あとは手遅れになる前にレベルアップして押し通します。基本は回廊漁り虫とか菌術師とかで縦に強くして立ち回るのがいいと思って回してましたが…

 

奇数パラディンは詰みレベルのマッチも少なくないですが、思ったより柔軟な動きが出来るので、不利マッチで勝てると考えて立ち回って勝てたという気持ちに浸れるのが一番良かったです。勿論トップの強さで拾う試合も少なくないですが、考え抜いて勝つのはカードゲームの楽しい瞬間の一つだと思います

 

自分は始めた時期自体はTGTが最新拡張の時です。多分格安メックパラディンとか組んでた頃ですね。しかしあんまり真面目にプレーはしてなくて、暇な時に知人とクソデッキ組みながら遊ぶという極めて平和なプレイでした。プレイモードで遊ぶ時も基本は酒場の喧嘩か闘技場ですし、なんなら一番情熱を燃やしてたのがコボルト、ウィッチウッドのローグライク形式ソロモードでした。RTAは一時期やろうとしたけど運で左右され過ぎて心が折れたのでやめました

 

そんな自分ですが、たまーにラダー回してました。しかし、一番頑張ってた時期でも例のドルイドストーンの時期にランク13到達時点で飽きました。

でもこうやって大真面目にランクマッチに向き合ったらこれはこれで楽しかったので普段ラダー回さない人も試してみてはいかがでしょうか?

 

最後に、ラダーを回すにあたって奇数パラディンで各ヒーロー毎に気をつけた事を書いて終わります。一応勝ちにつながったと信じてますが、サンプル少ないのであまり参考にならないかも知れません。テンペストさんの記事(上にURL記載)がありますのでそちらも参考にしたほうがいいと思います。どうぞ。

 

メイジ

f:id:mazozam:20181116083941p:image

大体コンメ

1コス握って回廊漁り虫で頑張る努力はした。AoE連打は流石にどうしようもないので勝てなくてもしょうがないと思ってる

 

ハンター

f:id:mazozam:20181116084500p:image

断末魔かミッドレンジ

1コス握ってとにかくヒロパで展開。卵は基本無視で横に並べてレベルアップ!で早い段階で詰ませたい。勝てる

 

パラディン

f:id:mazozam:20181116085057p:image

大体奇数、メックパラディンも見た

奇数同士はミニオン数で差をつけろ。俺の相棒は回廊漁り虫!こればかりは祈祷マッチ

 

ウォリアー

f:id:mazozam:20181116085612p:image

ほぼ奇数

絶対にスーパーコライダーを配置でケアしよう。忘れがち

意外とAoEが限られてるのでレベルアップは一気に殴れるタイミングで大胆に。相手が事故ってるとそのまま押し切れる。無理ゲーではない

 

ドルイド

f:id:mazozam:20181116090550p:image

型多すぎだけど大体一緒

最初はとにかく並べる。中盤は虫害は基本ケア。虫害が出そうなターンは縦に強く。挑発相手は横に並べる。

あと回廊漁り虫が強かった

 

ウォーロック

f:id:mazozam:20181116091735p:image

ズーと偶数とコンウォロ。ズーは有利で他は不利

ズーは5コスにドレッドロードが来るので絶対にケアしたい。ズーは順当に動ければ勝てる。力の祝福が強い

 

プリースト

f:id:mazozam:20181119212650p:image

遅延デッキが大半

火遊びと鞭打ちが凶悪。それに耐えられる盤面を作って殴るしかない。勝てたらラッキー

 

シャーマン

f:id:mazozam:20181119212554p:image

シャダか偶数

偶数なら横に並べてガンガン攻めて、シャダなら横に並べて早めにAoEを切らせて動きたい

どっちもキツい

 

ローグ

f:id:mazozam:20181119212728p:image

奇数はゴロツキ、ヒナに対する回答を持っておきたい。つまり力の祝福

テンポだと辛い。他はナイフの雨に気をつければいける

 

こんな感じでしょうか。レジェンド目指す人の参考になると良いですね。