140文字しか伝えられない世の中じゃ

ツイッターで収まらなかったり書けないようなこと書きます

無個性戦隊〇〇レンジャー攻略記事[ブルー編]

どうも、久々の更新です。マゾです。

 

全キャラ攻略は何年かかる事になるんでしょうか、暇なときに書くことを心がけていきたいと思います。それでは早速キャラ攻略の続きを書いていきます。

 

2人目はブルーとなります。

f:id:mazozam:20180414222351j:plain

 

青といえばスピードタイプウルトラマンダイナも青い時は速くなりますよね。つまりそういうことです。

このゲームにおけるブルーも例外ではなく、歩行速度・ゲージ効率はトップクラス!ヒット数も3人の中では一番稼げるため、スコア狙いにも起用していけます。それでは性能を紹介していきます。

 

 

 

評価

(基準はストーリー、対CPU戦両方を考慮した上での評価です)

立ち回り 8/10

火力 6/10

使いやすさ 5/10

スコア狙い 9/10

強い点

  • 全体的なゲージ効率がトップクラス。立ちZ、空中Z共に優秀
  • 少ないゲージからでも立ちZ始動の3〜4割削れるコンボに繋げられる
  • 歩行速度が全キャラで一番速い

 

弱い点

  • 他キャラに比べてコンボがどう頑張っても5割届かない程度しか出ないので他と比べて火力不足が目立つ(レッド、イエロー、グレーはお手軽10割搭載)
  • 判定が弱く、リーチがかなり短い
  • 全体的に必殺技が使いづらい
  • 初段から浮かせる技が少なく画面端に近い相手に対してコンボが通りづらい

技性能

立ちZ(4回まで連続攻撃可能)

  • 爪による4段攻撃。発生早い、ゲージ効率トップクラス、主要コンボパーツとブルーの核であり、最大の強みです。
  • リーチが短いので適当に振って当たるものでもありませんが、空中Zから繋がるので積極的に狙いましょう。

空中Z

  • 全方に爪を振り下ろす攻撃。コンボ始動の要です。判定は弱いですが低空Zでループ可能なのでとにかく飛び込んでこれを当てる努力をしましょう。
  • これもリーチが短いです。しかし他に選択肢はないので頑張りましょう。

立ちX

  • 引っ掻いて浮かせて突き飛ばす三段攻撃。3段目ヒット後は結構吹き飛びます。
  • 主に立ちZから繋げる形で。それ以外で使うのは難しいです。
  • 2段目以降(浮かせた後)からは下Xでキャンセル可能になります。積極的に使いましょう。

下X

  • 上に爪を突き立てながら前方斜め上に飛び上がる攻撃。多段ヒットします。
  • 当てる距離でHIT数が変わります。ダメージも均等なので、上手く当てればかなりのダメージになります。
  • 基本的に立ちXの2段目をキャンセルして使用するのが強いです。ヒット後は空中Xや空中Zで追撃可能。

空中X

  • 前方斜め下45度に向かって急降下する攻撃。多段ヒットします。
  • 空中の相手に密着しているとそこそこヒットします。下Xから繋げるのがベターな使い方だと思います。
  • 立っている敵に当てると確反です。ダウン効果がない上に着地後に隙が無茶苦茶あります。
  • 壁蹴りを駆使して高い位置から発動すると衝撃波が発生して吹き飛ばし効果がつきます。使いません
  • 仕様か知りませんが着地したときにXを入力するとバウンドが小さくなって隙が短くなったりします。これを上手く利用してコンボに組み込めないかと研究中です。知ってる人、発見した人は是非コメント残してください。

ダッシュX

  • 爪を突き立てて地面を高速で這う突撃攻撃。無敵があり発生が早く、多段ヒットします。ヒットで浮きます。
  • どう頑張っても2HITしか限界でダメージが低く、先端当て以外はコンボにつなげられないと攻撃性能は貧弱です。HPギリギリの相手に最後の一押しに使えるかな程度。
  • ただ発生の速さ、確定ダウン、移動距離もそこそこなので裏に回る為に使う事が出来ます。移動技と割り切るのがベストです。

 

遠距離X

  • 遅めの球を4つ飛ばします。当たると少し浮きます。発動は遅め。
  • レッドのように確定ヒットってわけではありませんが飛び回らない相手に対して当てやすく、全弾ヒットは結構ダメージがあるのでそこそこ優秀です。単体で使う機会は0ですが、チェンジの時に役に立つと思います。

コンボ

立ちZ×4→立ちX2段目キャンセル→下X

  • ブルーの基本コンボです。3段目は基本当てません。
  • 下XHIT後はそのままコンボに繋げられますが、敵との位置関係でダメージを出せるコンボルートが変化します。HIT数は敵との距離で変わる為、調整は立ちZ4段目当てた後で調整しましょう。

※下XHIT後位置関係が敵の方が上の場合

f:id:mazozam:20180414205534p:plain

下X→空中Z(少し後退)→立ちZ×n→下X

  • 下Xが5HIT以上した場合の挙動です。一番ダメージを稼げるコンボです。多分。
  • こちらの方が火力が出るのでなるべくこちらのルートにできるように調整します。

※下XHIT後位置関係が敵とほぼ密着の場合

f:id:mazozam:20180414210808p:plain

下X→空中X

  • 下Xが4HIT以下の場合の挙動です。空中Zでも繋がりますが地上で拾えない為ダメージは空中Xの方が入ります。
  • 狙う必要はありませんがうっかりこぼしてしまった場合はこちらで対処。所謂リカバリーですね。

ダッシュX(先端当て)→下X

  • 先端当てに限って繋がります。遠い相手を狙う場合に。

低空中Z×n→立ちZ×4

  • 低空Zは画面端までループ可能です。あまり画面端に詰めるとコンボが繋がらなくなるのでほどほどに。

簡易立ち回りガイド

  • 基本的に空中Zで飛び込み、立ちZに繋げて立ちX2段目キャンセル→下Xのコンボに持ち込みます。ゲージはすぐ溜まるのであまり気にせず必殺技を使えます。立ちZは出が早いのでダウン状態の敵に密着して起き上がりに重ねて当てるのもアリです。
  • 立ちX→下Xをする場合、敵が画面端だと1段目でダウンする可能性があります。ブルーは特に画面端の相手に対してコンボが繋がりづらいので、なるべくこちらが画面端に背を向けて画面中央に向かってコンボをするように心がけましょう。
  • イエローはゲージ効率最悪の為、ゲージ依存率の高いイエロー用のゲージ貯め要員として立ち回るのもアリです。立ちZ全段HIT×2で十分でしょう。

いかがでしたか?ブルーは唯一10割コンボが無く判定も貧弱で単体として使うのは厳しいですが自由度が高いキャラなので研究次第では化けるかもしれません!リーチがゴミだからありえない!

次回はイエローの攻略になると思います。それでは。