こんばんは、マゾです。久々の更新ですが今回はハマってた懐かしのFlashゲームについて書きます。
2018/4/14追記
表記を統一する為に通常〜→立ち〜にしました。
項目に遠距離X、簡易立ち回りを追加しました。
無個性戦隊〇〇レンジャー、Flash黄金期にネットに触れていた人なら知ってるのではないでしょうか。戦隊を操作して怪人を倒す格闘アクションゲームです。
このゲームはなんといってもゲームとしてのレベルが高いんですよね...いや、ゲームこそは単調なのですが、シンプルな操作ながら実は必殺技がキャンセルできたり、そこから自分なりのコンボを見つけたり...いやぁ本当に奥の深いゲームなんですね、10年ぶりにやって初めて気づきました。ロボ戦むっちゃ難しいけど
さて、今回はこんなクソ昔のゲームなんてやる人はいないと思いますが、なんとなく書きたくなったので自分のブログにて攻略記事を書きたいと思います。基本的にキャラの操作や所感です。ボス攻略は気が向いたらやります。
最初に紹介するのはレッドです。
戦隊シリーズおなじみのリーダー格こと赤色。その性能はレッドの名にふさわしくバランスよくまとまっており、技の振りは早く、リーチも長め。クセのない性能で、誰でも使い易いキャラとなってます。
この手のキャラは普通は器用貧乏になりがちで、特化した部分がない名の通り無個性な性能になりがちですが...そんなことありません、リーダー格にふさわしい性能となっており、超優秀な通常攻撃と高火力コンボを兼ねています。それでは、性能を紹介します。
※以下通常攻撃はZ、必殺技はX、ニュートラル状態(何も入力していない状態)は立ち〜とします。
評価
(基準はストーリー、対CPU戦両方を考慮した上での評価です)
立ち回り...10/10点
火力...9/10点
使いやすさ...8/10点
スコア狙い...6/10点
強い点
- 超性能の空中Zによる立ち回りにおける隙のなさ
- 高火力ループコンボが可能でボスも10割削れる
- 多彩な始動による多彩なコンボルート。総じて自由度が高い
- 全体的に高性能で弱い攻撃がない
弱い点
- 全キャラの中でも燃費が悪め。ゲージがないと高火力コンボが組めない
- コンボが通用しないボスは少し厳しめ
- コンボ猶予が多少シビア
技性能
通常攻撃
立ちZ(3回まで連続攻撃可能)
- 発生が早く他の技にもつなげられる基本的な攻撃です。ゲージ回収は全部当てると必殺技1.1回分程度です。
- 初段を当てたのが先端だとフルヒットしないこともあるので当てる距離には注意。フルヒット後は低空Z、立ちX、下X(ややシビア)とあらゆるコンボに組み込めます。また、浮いた相手の追撃にも有用で高火力ループのコンボパーツにも採用されます。
空中Z
- 鬼強判定、優秀なゲージ回収量、地上ヒット後は画面端まで低空Zで繋げられてその他必殺技絡めてコンボも可能のぶっ壊れ性能。立ち回りにおいて10点なのはこの技の存在です。ちなみに後ろにも判定あります(ヒット後は前に出る)
- 普通に使っても横に対しての空対空ならまず負けないが真骨頂は低空Z。先端ヒットでもまた低空Zで繋げることは容易で端から端までならザコ敵のHPを9割まで減らせる。もちろんヒット後から必殺技も楽々繋がり、そのまま高火力ループも可能なレッドの主力技です。低空Zループは少し慣れないと難しいかもしれませんが使えるようになればこのキャラは一気に強くなります。
必殺技
立ちX
- 少し前に出る無数の突き攻撃。出始めに無敵があり、判定も横に強め。通常Z、空中Zからも繋がるオーソドックスな必殺技です。
- 発生も早めで決して弱くはないんですが剣の手前に判定がないので近い相手にはやや使いづらい印象。それでもヒット後は下Xに繋げられる(まあまあシビア)のでなんだかんだで使う機会はあるかも。
下X
- 出始め無敵ありのいわゆる昇竜拳。高火力ループの要です。浮かせてからの攻撃が強力な技です。
- 発生は若干遅めですがヒット後に空中Xを当て、相手より早く落ちて再び下Xで浮かせ、空中Xを当て...と繰り返すことでDPS最強の高火力ループが可能となります。ゲージ消費は凄まじいですがこれで地上コンボが効くボスは10割まで削ることが可能です。また、空中Xが打てなくても空中Zによる追撃も可能です。ゲージ切れの時はこちらを使いましょう。なるべく高火力ループに持っていきたいですが...
ダッシュX
- 出始め無敵ありの切りつけ攻撃。強い判定に持続も長めでダメージも高め、当てると少し前に飛びます。
- とにかく横にやたら強い判定です。当てれば距離次第でコンボ始動にも使える強力な性能です。リーチがクソ長いので距離を詰める手段としても有効で、かなり優秀な必殺技です。CPUに使われると辛い技でもあります。リーチが長すぎるのが欠点ともいえなくもない
空中X
- 空中による縦回転斬り。3HITまでします。高火力ループの要2。
- 正直コンボ以外で使われることはありません。空中にいる間も制御が効くので、そこから動かして当て方を調整できたりします。ちなみに地上の相手に当てるとダウンが取れます。CPUはそれを利用して超凶悪な起き攻めをしてきます。
遠距離X
- 銃で標的に向けてレーザーを発射。発生こそ遅いものの、どこからでも確実に当たるのが魅力です。
- 使う場面を選ばない優秀な性能です。強いというよりは便利って性能です。
コンボ
立ちZ×3→通常X(→下X...)
- ゲージ無しでも打てるオーソドックスなコンボです。3段目さえ入れば確実に繋がるコンボなので困ったらこれでいいです。また、ド先端じゃなくゲージがあるなら下Xに繋げてのループコンボも可能です。
立ちZ×3→低空Z
- これもゲージ無しで打てるコンボです。このまま低空Zループにしてもよし、適当なタイミングで下Xにも繋げてよし。自由度が高い強力なコンボです。
低空Z→低空Z→低空Z→...
- いわゆる低空Zループです。レッドの要となるコンボで、端から端までなら6HITまで可能です。他にコンボを繋げる際は画面端に到達する前に下Xなどで繋げましょう(仕様により画面端の地上やられは強制ダウンとなる。永パ防止のためか。CPUは平気で壁ハメしてくるけど)
- コツとしては移動キー押しっぱなしで上キーをチョン押し、上キーから指を離したときにZ、着地確認してまた上キーチョン押し...を繰り返します。失敗して通常Zが暴発することもありますがその時はとにかく3段目まで出してまた低空Zに繋げるか必殺技で繋げましょう。
低空Z→立ちXor下X→...
- 低空Zループの〆に。
低空Z裏当て→立ちZ×3→...
- 空中Zは背中にも判定があることを利用した小ネタ。起き上がりの相手などに重ねられると強いので割と実用的。
下X→空中X(→通常Z×1〜2)→下X→空中X→...
- レッドのキモとなる高火力ループです。画面端でなくともループが可能な強力コンボでゲージ消費量は凄まじいですがDPSはトップクラス。空中Xの制御が慣れるまで厳しいコンボです。
- 空中Xは基本的に下Xを当てられる位置に立つように調整するのがポイントです。画面端じゃない時は気持ち少し前に行く感じ、画面端の時は当てて少し後ろに戻るようにループさせるのが理想的です。
- また、空中Xと下Xの間に通常Zを挟むことも可能です。更なるダメージ増加、ゲージ回収を狙えますがやりすぎると高度が落ちて拾えなくなるので適度なタイミングで打ちましょう。
ダッシュX→下Xor空中Zor通常Zor通常X→...
- ダッシュXからの連携。距離によってはつながりません。
- 場合によっては振り返る必要もあったりします。当てるときに距離がなるべくギリギリ(いわゆる先端当て)なら多少楽です。
簡易立ち回りガイド
- 火力を出すためにはゲージが必要不可欠な為、ゲージがない時は低空Zを当ててループさせて貯めます。ゲージが貯まり次第低空Zから下X→空中Xのループコンボで削りましょう。
- ダッシュXも非常に優秀です。甘い低空Zは返されることも少なくありませんが、ダッシュXは無敵があるおかげで飛び込みやすく、比較的通りやすいです。立ち回り、コンボ始動どちらとしても優秀な必殺技です。
- 正直な話、コンボの通る敵は低空Zだけでも勝てるくらい低空Zが神がかってます。低空Zループができるようになってからがレッドですので、頑張って身につけてください。
以上となります。このゲームを研究してからまだ時間が浅く、調査しきれていない部分もあるかと思われますが、これでまた皆さまのやるきっかけになると幸いです。また、誤植や新しいコンボなどがあればコメントにてお願いします。
無個性戦隊〇〇レンジャーはググればプレーリンクが腐る程あるのでその中からプレーしてください。明確なリンクがわからないから貼れない
次回はテクニカルなキャラことブルーを紹介したいと思います。それでは。